大寒波の対策をしてみた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

 

大寒波の対策をしてみた

 

先週は10年に一度と言われる、記録的な大寒波が到来。
雪で大変な地域の方はお疲れ様です。
 
こちらはちょっと吹雪いた程度で済みました。
 
しかし、最低気温はマイナス3度……滝汗
普段はマイナスいかない暖地。
 
これは何か対策をしなければ……チーンあせる

 

 

 

耐寒温度 調べてみました。

 

 

  ヤバいチーム

 

 

○マーガレット 0度

 

○プレミアムジュリアン 不明 

 

 ※ハクサンインターナショナルのデジタルカタログでは栽培夜温は6度以上になっていた。

 

○ストック 5度

 

 

  いけそうなチーム

                   

○ビオラ・パンジー 寒さに強い

 

○ネメシア アロマンス -7度! 素晴らしい

 

○アリッサム  耐寒性強い 霜には弱い

       ※スーパーアリッサムは-5度

 

 

○イベリス 耐寒性 強い

       ※イベリススノーボールは-10度

 

○キンギョソウ 耐寒性 強い

 

  微妙なチーム

 

○ウインティ 寒さには強い 

       多少の雪や霜には耐えるが霜よけしよう

       ※プリムラマラコイデスは鉢物用種 3度

                   花壇用種 -3度

 

○カンパニュラ・メディウム 不明

 

   普通と書いてあったり、強いと書いてあったり…。

   どっち???チーン

 

 

 

とにかく覆ってみた

 

 
 



100均の園芸用不織布が大活躍~ウインクラブラブ

 

風で飛んでいかないように、鉢の下のブロックで押さえました。

昼間は外して、夕方になったら覆うのがいいようです。

 

まあ半透明だし、忙しい日はそのままにしてしまった笑

 

 

ヤバい子は部屋に避難

 

 

ちょっとお高いブランド苗は、室内に避難させました。

だって枯れたらもったいない。

 

 

 

本日のベランダ

 

お天気で気温も上がったので、不織布を外してみました。

 

 

 

ニチニチソウはさすがにしおしお~笑い泣き

でもビオラやアリッサムは元気です。

 

 

 

去年地上部が枯れてしまったガラニチカ。

弱ってはいるものの、今年はなんとか健在。

これが二年目の力???

他の苗は変わりなく。

 

 

ウインティは花が次々に咲いています~ウインク

影響ないみたいでよかった。

しかし不織布でちょっびっとだけ折れてしまっていたあせる

 

 

 

 

夕方また、気温が下がってきたので不織布で覆いました。

しばらくは寒さ対策、頑張ります~!

 

 

 

こんな手頃な価格のミニ温室もあるようですね。

ちょっと欲しいデレデレ