初植え | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

初植え苗を買いに行った

年明けの5日まで連休しました。最終日は豊橋にある、ガーデンガーデンへ。

YouTuberのカーメン君で有名な園芸店です。

 

 

なんと4000坪あるそうです。
とにかくめちゃめちゃ敷地が広い!
花苗から庭木に観葉植物、園芸資材になぜかメダカうお座笑
ありとあらゆるものが揃います。
ここに行けばだいたい欲しい苗は手に入るという安心なお店。
 
自宅近くにもお花屋さんやホームセンターはあるけれど。
品揃えがいいとはいえないんですよね……笑い泣き
PWのようなブランド苗はあまり置いていない。
どうしても欲しい苗がある時は、遠征は必須……チーン
 
 
 
 
今回どうしても欲しかったのは。
こちらの✿バラ咲きジュリアン✿
 
 
めっちゃ可愛いでしょ~~~??? ニヤニヤ
 
ハクサンインターナショナルプレミアムジュリアンです。
 
近所では全く見かけなかった、バラ咲きジュリアンのノーブランドものもありましたが、どうしてもこれが欲しかった!
ほんと可愛い~!
 
 
 
ハツユキカズラを植えていた浅鉢に、フリル咲きビオラの『華あられ』と一緒に寄植えしました。
 

 

マーガレットも買ってしまった

 

憧れの『PW』苗です。
色が変化する、シンプリーコーラル。
 
 
マーガレットは太陽大好きみたいなので。
うちのベランダで育つかは心配ですが……笑い泣き
もりもりになってくれたらいいなあ。
 

 

 

ネメシアも買ってしまう

 

芳香性のネメシアです。

ブランド苗なので、株もしっかりしてる。

蕾ぎっしりで大きくなりそうなので、単品で植えました。

 

 

 

寄植え用も買ってしまった

 

夏花たちが枯れてきたので、まだ青々としているニチニチソウを残して処分しました。

 

フリルパンジー: 花日和 シェルブリエ 

ヘリクリサム : ライムミニ

アリッサム  : ノーブランド

フリルパンジー: Suntory ミルフル アンティークカラー

ニチニチソウ : ノーブランド

アリッサム  : ノーブランド

 

 

 
 
結構大きく育つ花が多いので、間を開けています。
 
まさに間抜け……ニヒヒ
 
きっと春になったらもりもりに~~~ビックリマーク
 
アリッサムは株分けしたので、枯れないかドキドキあせる
ミルフルは何色の花が咲くのか、これまたドキドキあせる
 

 

今日のベランダ

 

 

12月に植えたサントリーフラワーズのウインティ

蕾がいっぱいだったピーチ、順調に咲き始めました~デレデレ

 

 

こちらの寄植えはイベリスが咲き出しました。

キンギョソウは蕾はたくさん、でも咲かないまま。

寒いので仕方ないのですが、また日照問題かと不安……真顔

 

 

球根は芽がどんどん出てきます。

左の大きな芽はヒヤシンスです。

でもなかなか成長しません。

水仙もこの調子じゃ、咲くのは3月かなあ~笑い泣き

 

 

種蒔きのストックは年末に三分の一ほど間引きしました。

それでもけっこうぎっしりなので、また抜かないと。

そこそこ育ってきているので、今度は別のポットで育ててみようかと思います。

 

 

 

こちらは室内で育てている、シクラメンたち。

左は年末に会社で使っていた景品のあまりを貰って帰りました。

大きな鉢だったので、30本以上咲いています~!ちゅー

 

右は貧相になっていた、値切り品のジックス

部屋に入れたら元気を取り戻し、葉っぱが増えてお花もこんなに!

 

 

どちらも液体肥料入の水で育てています。

ジックスは小粒のマガァンプを与えたら、ようやく芽が出てきました。

 

 

今年の冬の土用1月17日から2月3日まで。

 

 

土用の間は土いじりは出来ないので、しばらくはこの状態で育てていきます。