ウインティーを植えてみる | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

ウインティーを植えてみる

東向きではあるものの、冬場は二時間ほどしか日が当たらない我が家のベランダ。

日照条件が悪いため、花つきが悪く、徒長しやすい。

いわゆる半日陰、シェードガーデンなのです。

 

蕾のまま、咲かなかったチョコレートコスモス(左下)とトルコキキョウ(右下)

 

 

あと、ラベンダーが徒長しまくって、曲がってめっちゃ変になったりしてました……泣

 

咲かない花はもう買わなくてもいいんです。

日陰なら、日陰の花を植えたらいいじゃない~ニヒヒ

 

ということで。

サントリーフラワーズさんのウインティーをチョイス。

 

半日陰で育つ、サクラソウ科のプリムラ属。

摘芯しなくても花穂が増えまくり、花がら摘みもしないでいい。

ただ近所ではあまり取り扱いがなく、ネットで購入しました。

 

購入したお店はこちら下矢印

 

 

 
購入したのはライムグリーンピーチ
パステルカラーのお花がふわふわしてて。
超可愛いデレデレ
 
サクラも欲しかったのですが、購入当時は販売前でした。
 

 

  生石灰で土壌改良してみた

 

植えたのは日曜日。

秋にフリフリして木酢液を加えて、黒ビニール内で放置していた土を再利用します。

 

苦土石灰が無かったので、お菓子に入っていた乾燥剤の生石灰を小さじ1ほど、事前に混ぜこんであります。

土の再利用に使えることが明記されているものがたまにあるんで、取っておいたんです。

 

乾燥剤に使われている生石灰は、そのままだと水と反応してすごい高熱になって超危険……滝汗

 

湿気を完全に吸い込んで、固まった消石灰になってから、手袋を使って使用してください。

強アルカリなので、本来は「土壌酸度測定器」などでちゃんと測って使わないといけないブツです。

私みたいにものぐさしないで、苦土石灰を買ってきたほうがいいですよ……真顔

200円とかで売ってたりするんで。

後で知ってビビりましたゲッソリ

 
 

 

古い土だけを使用するのは不安なので、プロトリーフ粒状かる~い培養土を1:2の割合で混ぜました。

 

ウインティは水切れを嫌い、湿り気大好きな日陰の子。

本来は腐葉土を足す方がいいです。

うちはベランダガーデンなので、虫が来ないように有機物は避けているため、あえて入れません。

 

 

 

事前の微塵取り。

ベランダの排水口に、できるだけ何も流したくない……滝汗

土をゴミに出せる自治体に住んでいるため、微塵を取って捨てています。

12リットル、一袋でこれだけ取れました。下矢印

 

 

 
フフフ、達成感~アップ デレデレ
 
 
鉢は直径21センチのルーツポーチのSサイズ。
7号鉢の大きさですね。
ウインティは一株で25~30センチほどに成長します。
公式推奨は10号鉢。
う~ん、ちょっと小さいねんなぁ……真顔
まあこれしか手元に無かったので!
 
鉢底石はプロトリーフかる~い鉢底石。

百均で買った水切りネットに入れて使っています。

 

 

 

 
ただこの鉢底石、袋に空気穴が開いているので、ネットで購入する時は注意してください。
袋が破れないための処置だと思うんですけど、穴から粉が漏れて大変なことになるので……泣
 
販売店が園芸店だと、対応が違うかもしれないのですが。
私は専門店ではないお店で購入したため、おそらくお店の人に穴が開いている認識がなく、同時に購入したものが粉だらけになりました……笑い泣き
ビニール袋に入れておいてくれれば……。
今度からは近所のドラッグストアで購入します……。
軽いしね……。
 

 

  ウインティの植え方

 

ウインティは深植え推奨のようです。

2センチほどウォータースペースは確保して、深植えして大丈夫なように位置取り。

かぶれることがあるようなので、手袋必須
 
 
下葉を取ってから、土をかぶせていきます。
 
 
 
時間がなくて、植えるまで10日ほど放置していたので苗が乱れています。
丁寧に梱包されていて、届いた時はいい状態の苗でした。
 
ピーチの方は花芽がいっぱい上がってきた~デレデレ

 

  今日のベランダ

 

 
 
ちょっと前に、近所で二割り引きになっているのを見つけたガーデンシクラメンのジックス
 
見ている園芸YouTuberがよく動画を上げていて、気になっていたので購入しました。
 
 
 
これが今のお姿……笑い泣き
ここのところの寒さで一気に倒れたので、満開だったし全部切り花に使っちゃった笑
 
 
手前の鉢はブルーサルビア以外は咲かない子達だったので、とっととさよならしました。
近所のホームセンターでキンギョソウイベリスを購入して植え替えました。
キンギョソウは一度摘芯しています。
どっちも花芽がいっぱい~デレデレ
イベリスは本来春の花なので、しばらくは咲かないかな。
真ん中はクリスマスローズの白です。
これはまだまだこれから。
 
奥の夏花たちは、まだ千日紅とペンタスが頑張っています。
年内にビオラに植え替えたかったのですが、花が終わった子も葉っぱが青々としているのでなんだか忍びなく……。
しばらくこのままですね。
 
 
ハーブはミントが本格的に枯れてきた……。
 
 
 
もう一花咲かせるかと思ったガーデンジジ。
蕾はいっぱいあったけど、咲くようには思えなかったので冬越し準備でカットしました。

そういや菊の新芽のことを冬至芽というそうです。

今年もあと3日ですね。