ガーデンマムの色変わり | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

ガーデンマムの色変わり

白花だったジジのスノーが、きれいに色づきました。

紫がかったピンク、牡丹色に近いでしょうか?

 

 

 
変遷を見ていきましょう。

 

10月のジジ

 

10月15日。

咲き始め。

蕾はイエローがかったホワイト。

花開くと、花びら(舌状花)は真っ白に。

 

 
10月29日
 
一斉に咲きだしました。
最初はイエローがかっていた花びら。
すべて開くと白に変わります。
ぽんぽんみたいでかわいいラブラブ
 
 
 

11月のジジ

 

11月5日

 
満開です。
黄色の部分はなりを潜めて、真っ白。
 
 
 
11月19日
 
薄いピンク色が出てきました。
気温が原因なのかな?
まるで別の花みたい~デレデレ
 
 
 
11月26日
 
そして冒頭の写真です。
完全にピンク~ ポーン
お前、一週間で何があったんだ……滝汗
 
 
 
 
色が変わると知らずに購入したため、驚きました。

変化を楽しめて、この色にして良かったビックリマーク

まだ蕾が残っていますが、もう一回咲かせられるかしら?
 
 

本日のベランダ

 

 

 

ダイアモンドフロストは葉っぱが枯れてきました。

もう限界かしら?

 

 

 

 
夏花たち。
先週とそう変わらず。
中央下の大きなルーツポーチでは、PWのチョコモカが一度も花を咲かせないまま枯れ出しました。
日照条件が合わなかったんでしょう。
もう来年は絶対買わない~~~笑い泣き
この後、同じく咲かないトルコキキョウと一緒に処分。
 
 
球根は水仙の芽が続々と上がってきました。
 
 
種蒔きストックも小さな葉っぱがもりもりと。
 
 
カンパニュラ・メディウムのもりもり具合がすごい。
土、合うのかも。
 

 

今年の冬服

 

やっと骨がくっつきました。
久々に買い物に出たので戦利品。
 
 

 


会社用のニット2枚はメリノウール。

長めのマーメイドスカートは着付け教室用。

 

教室でブラの着け外しをするのが嫌で……チーン

ノーブラのまま、ワンピース型のランジェリーを仕込んで出るんですが。

結構長いのね、ユニペッチの丈って滝汗

 

それで長めのロングスカートを探していたのでした。

 

 

 

持っているものは、レース生地で廃盤。

似たものを選びました。

ボリュームタイプで、和装ブラ難民におすすめです。ウインク