液体肥料を1000倍に薄める簡単な方法 | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 
 

本日のベランダ

 

10月最終週。

日中の気温も20度前後となりました。

今年購入したハクサンインターナショナルのガーデンマム。

ジジのスノーも、お花が増えてきました。

中央がレモンイエローになってて、かわいい~デレデレ

 

 

 

 

 

9月に一度切り戻した、ユーフォルビアのダイアモンドフロストも満開。

切り戻ししたいけど、もう間に合わなさそう。

 

 

 
お天気が続いたせいか、夏花はニチニチソウがまた咲きだしました。
 
ペンタスも蕾が上がってきている。
調べたら、この子たちは11月くらいまで咲くみたい。
ビオラに植え替えるのは、12月以降にしようかな。
 
 
 
色が変わる秋色紫陽花。
ハイドランジアのマジカルシリーズ。
葉っぱがうどんこ病になっていたので、落としました。
 
 
 
こちらは春のお花たち。
球根は変化がないけれど、先週撒いたストックが芽吹いてきました。
 
 
日射量が足りないシェイドガーデンだけど、育ってくれるといいなあ……笑い泣き

 

 

スポイトなしで液体肥料を1000倍に薄める

 

もともと培養土にトヨチューのソイルアゲインを使っていたので、液肥はよく使います。

うちにあるのはハイポネックス。

鉢花に使うには希釈度1000倍。

スポイトがあるといいんですけどね、ないねん……真顔

 

 

なので10倍液を作って、撒く時にもう一度薄めています。

 

 
使ったのは、200mlの小さなカフェラテのペットボトル。
ちょうど肩くらいまで水を入れると、200mlです。
ここに20mlの原液を入れてから、200mlの線まで水を入れて10倍に薄めます。
 
 
 
きれいなネオンブルーの10倍液。
このペットボトル、キャップ一杯がちょうど10mlです。
( 調べたウインク )


使っているじょうろは1リットルのもの。

このじょうろにキャップ一杯、10mlの10倍液を投入。

1リットルまで水を注ぐと、1000倍の溶液が完成します。

 

まあこんなことをしなくても。

さっさとスポイト買えば、いいんですけどね……笑い泣き