三重仮紐を買ってみた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

三重仮紐を買ってみた

お盆も終わってしまい、夏もそろそろ終わりですね。

帯締め帯揚げのセットに始まり半幅帯と、今年の夏は結構いろいろ新調してしまいました……お札

楽天でポチってしまったこちらもそう。

レース製の可愛い三重仮紐です。

 

 

 

三重仮紐(三重紐)は、華やかなアレンジ結びに使う便利道具。

内側に同じ長さのゴムが三本ついてあり、ゴムで作られた三層の間に帯を挟みこんで使用します。

シンプルタイプは持っていないので楽天からPICK。

 

 

 

この写真の帯も三重仮紐を使ったアレンジです。

 

 

レースが被さっているタイプは帯揚げ代わりにも使えて便利~デレデレ

お稽古の助手の先生達が使っていて楽天にあるよと教えてもらったので、即ポチりました(笑)

 

伊達締め丸見え問題にレースの三重仮紐

 

浴衣は基本帯揚げなし。

そうすると帯がちょっとでも下がっちゃうと、伊達締めが丸見えになってしまう……チーン

ほらほら、これこれ!ポーン

ちょっとピンボケなのは、ご愛嬌。

 

 

 

これを華麗に解決出来るのが、こういう目隠しレース付きの三重仮紐

 

こんなに下がっていても、伊達締めが見えない~ちゅー

 

(写真を撮るのに、帯下げすぎてかなり不自然ですが笑

 

 

 

 

内側にカンニング用の数字を入れちゃいました笑

 

 

恥ずかしながら覚えが悪く。

先生に教えてもらっている時に、どのゴムに挟むのか毎回わからなくなっちゃうあせる滝汗

 

こっそりゴムに数字を入れてみました。笑

これで焦らなくて済む!ニヒヒ音譜

 

 

買ったお店では完売してたので、別のお店ですが下矢印

多分同じ七宝柄のもの。

 

 

こちらの菱形レースは購入時に迷ったものです。

こっちも可愛い。