キモノめーかんえぽっく行ってきた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 
 

柄診断してきました

6月16日から名古屋のタカシマヤで開かれている着物イベント。

「THE NAGOYA キモノめーかんえぽっく」に行ってきました。

 

 

 

カフェぞうりの「カレンブロッソ」、いちごのガラス帯留めの「itsuka glass works」さんなど、「七緒」で見たことのある、人気店やクリエイターが揃っている感じ。

 

楽天の1万ポイント企画で書いた、私が今めっちゃ欲しいと思っている、麻の帯揚げを作っている「衿秀」さんもいました。

 

これは馳せ参じねば!!ニヤニヤ

 

とおもったら、ちょっと気になる企画が。

 

 

  顔タイプ de 似合うきもの柄診断

 

予約を取って行ってきました。

顔写真をPCかアプリで解析して、顔タイプを判断。

その後はカラー診断みたいに着物地のドレープを当てて、どんな柄が似合うのかを見て貰えます。

高身長のモデルみたいなきれいなお姉さんにしてもらいました。

 

私の顔タイプはなんと「キュートラブラブニヤニヤ

 

顔の形や、目の形、パーツの位置などで判断するらしい。

もしや太って顔が丸くなっているせいか……???

 

そしてこれが私の「似合う柄」だーーー!

 

 

抽象的な丸みのある柄が、基本よいみたい。

大柄は似合わないけど、細かすぎない大きさがおすすめとな。

デカ目の格子が案外有りなのが、一番意外でした。

 

買うつもりもないのに呉服屋さんで反物あてて貰うのは、私でもさすがに躊躇するので、楽しい半時間でした~デレデレ

 

ちなみに別料金でパーソナルカラーも診断して貰えるようです。

 

 

  麻じゃない帯揚げ買っちゃった

 

その後、衿秀さんのワゴンセールで麻の帯揚げとめっちゃ迷って買ってしまった「夏用帯揚げと帯締めのセット」。

だって麻の帯揚げ一枚より、こっちのセットの方が安かった!

 

 

帯揚げは正絹の絽縮緬になでしこと桔梗の柄。

どっちも夏のお花ですね、可愛いラブラブ

 

帯締めもレース編みの夏用です。

色はどちらも白に白群色の二色使い。

 

新調したオフホワイトの博多織の半幅帯にぴったり~~~!デレデレ

合わせた浴衣は、母のお下がりの50年ものの絞りの浴衣です。

 

 

良い買い物が出来ました。

楽天大好きだけど、やっぱり実際手にとって選べるのはリアルイベントの醍醐味だよね!デレデレラブラブ

 

でも来年は麻も欲しい!