大加州刀展に行ってきた① | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

大加州刀展に行ってきた①

 

 

いい年してアレですが、そう私は審神者 ニヤニヤ

 

審神者とは『刀剣乱舞 online』というオンラインゲームのプレイヤーのことです。

 

『刀剣乱舞 online』とは、日本の名刀をイケメンの形に顕現して、歴史を改ざんしようとする敵と戦う、シュミレーションゲームです。

2015年の開始直後はサーバーの増設待ちになるほど人気を集め、現在7年目。

メディアミックス展開も多様で、2.5次元舞台というのはゲームを舞台化したものです。

 

キャラクターは刀なので、所蔵している博物館や美術館とのコラボもしょっちゅう行われています。

東海地方だと、徳川美術館所蔵の刀が、六振と一番多いかな。

熱田神宮からも、姉川の戦いの逸話で有名な大太刀が二振、キャラクター化されています。

 

さてさて、金沢県立博物館で行われているとうらぶコラボ。

『大加州刀展』に先日行ってきました。

今回は雨だし、泊まりということで、着物は諦めて普通の服で。

 

 

  金曜夜、しらさぎで

東海地方から金沢だと、JRのしらさぎで行くのが一番早いバス

さすが俺らのJR東海ラブラブ

 

オトクな『名古屋往復割引きっぷ』があります

 

 

名古屋から米原までなら

 新幹線も利用できる新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

しらさぎオンリーなら3時間かかるんだけど、名古屋↔米原間のこだま利用で40分巻ける!(2時間20分ほど)

 

でも行きはゆっくりしたい。

乗換なしで駅弁を食べようと、19時48分のしらさぎでネット予約しました。

思ったより空いていて、半分も席埋まっていない音譜ニヒヒ

到着は22時50分。

最終便はもう一本だけ、20時台にあります。

 

ここで誤算。

コロナ自粛の影響で、特急乗り場の駅弁屋が閉まってる…笑い泣き きしめん屋は開いてるのにぃ……

 

 

『職人手作り』に引かれて、ホームの売店で購入しました。

駅弁も置いてたけど、時間帯的にもう売れてしまった後らしく、数が少なかった!

駅弁を選びたいなら、外のグランドキオスクか高島屋の地下で買った方が絶対いいと思った……泣

 

でもこのお弁当、

安いのにめっちゃ美味しかった!デレデレスター

野菜が無いので、ちっちゃな副菜をプラス。

からあげと焼き鳥の二種類ありました。

私はからあげ食べたけど、塩加減もいい感じでからっと揚がってた。

 

あと、売店のお姉さまに尋ねたら、電子レンジの場所を教えてくれる。セルフで温めることが出来ます!

 

ゲームがイベント中だったため、スマホでポチポチしてたんですが、トンネルが多いのでめっちゃ電波切れる……笑い泣き

そろそろお尻が痛くなりそうな頃に、終点金沢へ!

 

 

11時過ぎくらいだけど、人が居ない。

金沢の繁華街は、少し離れた香林坊周辺だからかな。

お店もあんまり開いてなかったです。

 

駅から徒歩4分のホテル・トリフィート金沢。

 

去年の5月にオープンしたばかりなので、フロントもお部屋もめっちゃ綺麗!キラキラ

 

 

でも素泊まりだと、お手頃なお値段でよき~デレデレラブラブ

圧倒的に女子客が多かった。

アメニティもボトルデザインからして、可愛いし。

大浴場で、肌ナチュールのスキンケアがお試しできたのも、よかったです。

 

 

 

さて……。

長くなったので、つづきます。