ぼちぼちキッチン背面収納の入居後Web内覧会をしております~


キッチンの入居前Web内覧会はこちら
キッチン①
キッチン②
キッチン③


キッチンも背面収納も、トクラスのベリーです♪
キッチンは藍色♪
カップボードはマットホワイト!



背面収納も組み合わせがたくさんあって、

皆さんキッチンとともにたーくさん悩まれたことと思います。



どのタイプが最も使いやすく、見た目も気に入り、金額的にもアリなのか!!!



システムキッチンと同じにするか、造作にするか、家具屋で既製品(セミオーダーもありますよね)を買うかも悩みどころ



今日はそんな悩んだ話





我が家の背面収納




右側のフラットストッカーについてなのですが、

これに至るまでの話を先にさせてください。










まず、我が家の背面壁は図面上3600幅あります。


冷蔵庫が大きいものが入る可能性を考え、背面収納は2400幅と決めました。





案としては


飾り棚と引き出しカウンターが2区画+天井までのトール収納が1区画


サイズはどれにしようか、しこたま悩む
左から
750+750+900
600+600+1200
900+600+900
900+750+750



そして、この天井までの収納は、

私もハチミツ亭の2段の開き収納がよかったんです!



すりガラスの食器棚が好きじゃなくてですね~

だって結構中身見えますよね?

見えなくていいよね?

それに2段開きのはシンプルさが良い!
ショールームで惚れてたし(右のやつ)



けど夫はどうしても観音開きにしたくないと。
邪魔だから、引き戸のこういうやつがいいと。
スライドストッカー↓




私はスライドストッカーは、スライドしてから引き出しを開けるという二段システムが嫌だったんです。実際ソフトクローズにイラつきましたし


なので、最終これ↓にしよう、となりました(左の)

引き戸ストッカー



この引き出しが意外と便利そうなんですよ!



皿を待機させることができる!!



けどやっぱりすりガラスがいやだなーって。


あとこれは900㎜幅以上しかないので、強制的にカウンターの広さは1500㎜


1500というのは、家電置くのギリギリじゃない?


そこでまた悩む

四段引き出し750㎜+家電収納タイプ750㎜か




三段引き出し750㎜+ゴミ箱収納タイプか





家電収納タイプは、ゴミ箱収納なしにしても、ゴミ箱を入れる高さが無さすぎるんですよね…
45㎝くらいしかなかったんじゃないかな




ゴミ箱を入れれないと困るから、1500㎜のカウンターに家電を乗せきるしかないかな!と思ってましたら



そうこうするうちに、カウンター収納は飾り棚より吊り戸棚がいいと思うとおじさんに言われて


やっぱり収納力上げる?
けど
吊り戸棚は扉の角に頭ぶつけるから嫌だなー
すりガラスがいやだなーって思ってました





そこに、きたきた2018年4月の新商品


フラットストッカー(三色展開)

ダークレザー色かっけー

大容量ー!
透けないー!
引き戸ー!
しかもスライドストッカー(全面すりガラス)より安い!
スライドしてから引き出しを引き出すのは、、、我慢しよう…


よし、これにするなら家電は家電ストッカーに仕舞おう!





ということで、さんざん悩んだにも関わらず、新商品に飛び付いて、現在の組み合わせを選びました。



勢いって大事ですよね。



家電とゴミ箱をゆとりをもって置くために、家電ストッカーは幅900㎜を選択


なのでフラットストッカーは1500㎜幅となりました。



完成




うむ、悩んだ結果、満足いく選択ができました。







ブログで色々見てきたいま思えば、


冷蔵庫の出っ張り分壁凹ませて、あとは全部造作棚(引き出しもあり)にして、四枚くらいの引き戸で全部隠せるようにするのもアリでしたね!


あ、後ろの壁は筋交い入ってたからできなかったかな…(;´∀`)





あれ?入居後Web内覧会になりませんでしたー

また続くー







入居後内覧会はこちらからどうぞ!




入居後キッチンのあれやそれはこちら

①引き出し寸法測りました
②包丁ホルダー撤去
③水切りかご無しとまな板スタンド撤去
④洗剤かご撤去
⑤オイルガード撤去
⑥ソフトクローズを攻略せよ
⑦コンロ下の連動引き出しの外し方




キッチン決定~組み立てまではこちら↓

《キッチン決定後》
トクラス最終仕様
トクラスの扉の色について
トクラス金額
※↑この時点ではミーレは入ってません

《キッチン設計》
キッチンの通路幅

《キッチン現場進捗》
キッチン搬入
組み立て進捗①
組み立て進捗②
組み立て進捗③
組み立て進捗④
組み立て進捗⑤
組み立て進捗⑥
コンセントミスった




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

今更参加してみました。よろしければポチっとお願いいたします!