トクラスベリーのキッチンを使ってます。
人大ワークトップに人大シンク

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
《スペック》
キッチン:トクラス、ベリー
形:w2400スクエアタイプ,アイランド
扉グレード:Xシリーズ藍色
引き手:ソリッド取っ手シルバー
天板:グラーナ2 マーブルホワイト 高さ900
シンク:G2シンク、ソルベブルー
水栓:KWC社ZOE
食洗機:ミーレ60㎝の梅ランク
IH:日立の三口IH HTL8STFS
レンジフード:アイランドキッチン用富士工業のアリエッタ(フィルターあり)CBARL952FWY、高さ1800
その他オプション:コンロ下にも連動イン引き出し、小引き出しも扉材仕様、サイドにフルガラスパネル設置、対面側にコンセント

背面収納:トクラス ベリー 全部でw2400
フラットストッカー:w1500シルクホワイト、引き出しは1ブロック(四段)のみで、あとは可動棚
家電ストッカー:w900シルクホワイト、ソリッド取っ手シルバー、ゴミ箱収納なし

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

入居前





今日は










これ
油はね防止パネル(オイルガードパネル)


要らないって言ったら、特注になるから定価5万円アップだと言われたのでつけました


たしかに油ははねていくんで、存在意義はあるんですけど



私はこの奥行き1010のデカイカウンターでやりたいことがあったんですよ


それは、お盆(トレーかな)スタイルにして、配膳を楽にすること




アパートの対面キッチンのとき、カウンターの笠木狭くて(100-150くらい?)

そこに皿を置いてちょこちょこ座卓に運ぶのが面倒でした。


だから新居の対面ではお盆置ける広いカウンターが欲しかったんです✨


広いカウンターは出来た



しかし




なんと





空前絶後の




















幅が足りない笑い泣き


ありのままのキッチン&ダイニング






うそ、ダイニングの上ちゃんと片付けたよ(これで)




あ、椅子が来ました(シキファニチア)




また出す
で、ですよ。

トレーはニトリのスベらないトレー(大)2つとセリアの車柄


底が滑らないと思って買ったら、上にのせた食器が滑らないスタイルでした。


それも危なげなくて便利


この3つが横に並べれないんですよね~



カンカンカンカーーーーンと鳴き食器を置いていきたいのに






だからやっぱり、これ、除けます!!(本題)










じゃ外します



横から見ると、みたことない花形のネジ


こんなんの工具ない


けどこれで垂直固定してるとは思えないので



ダイニング側の収納が怪しい




引き出し開けて覗き込んだら、いました。

引き出しからではドライバーいれにくかったので、下の観音開き収納からのぞきこむと、バッチリ空間空いてました。



ネジ頭を舐めないように気をつけて回します



コレ系のネジは両方をある程度ずつ外した方がネジ穴に負担がかからない(はず)


上のパネルがぐらついて倒れたら危ないんで、最後は少しずつ外します。片手でパネル押さえつつ



外れました。


両サイドの銀の筒はすぐとれるんで、マステで固定


ネジもなくさないよう固定して押し入れに放り込みました


ネジ穴がカウンターに空いてるので、マステで塞ぐ


遠目には分かりにくいから、これでいいや



あーーーー、すっきりした!!



さっそく今晩から便利さを痛感


お盆並べられるだけでなく

カウンター側からシチュー鍋かき混ぜられる

カウンター側からやかんのお茶が取れる

少しの高さのパネルがあっただけなのに


なくなってすごい 解放感&利便性アップ!


やってよかったーー!






揚げ物の油はねには、有名なニトリの油はね防止ネットを買いました\(^^)/



まー飛んだってええんよ。

最後に床拭いたらええんよ。


とおもってます。