しばしのお別れ~~北新宿・柏湯 | 紙風船

紙風船

中学校と高校で社会科を教えています(いました)。街探検や銭湯が大好き。ピクトグラムや珍しいものが好き。でも一番の生きがいは、子どもたちに「先生の授業、たのしい」と言ってもらえることです。

ボクの「勝手に第二ホーム」。

イチオシは,このタイル絵。

       (男湯。「東京銭湯」HPより)

        (女湯。「東京銭湯」HPより)

ボク世代としては「EXPO70・大阪万博」の岡本太郎さん「太陽の塔」の世界観に近い絵柄に懐かしさを覚えます。

「サイケデリック」なんて死語も頭に浮かびます。

フロントの後ろに張ってある横尾忠則さんの銭湯ポスター

味わい深い。

 

この柏湯が明日23日から休業します。

ボイラーの交換がメインだそうですが,営業再開の時期は未定のまま。

ボイラーくんの最後の働きを応援に訪湯してきました。

 

柏湯があるのは北新宿4丁目・「マイロード大町」です。

かつては「モヤモヤさまぁ~ず」の「聖地」と呼ばれた土地。

昼はこんな感じです。

なかなか年季が入っています。

夜はこうなります。

大町ロードは,「新宿」にあるとは思えない「シャッター商店街」と化しています。周辺にはマンション,アパート,それも低中価格帯のものが多い,人口もそれなりにいるはずなのに不思議です。

 

この柏湯の灯りが消えてしまうと,夜の通りは一層寂しくなってしまいそう…。

 

 

夜10時に訪湯。

ロビーでは早速常連ジイ様がフロントの若旦那相手に話し込んでいます。

 

脱衣所に入ると,おぉビックリマーク8名もいる。過去最高水準です。

 

浴室にも常時10名程度。これもかなりの高水準。

銭湯マニアの間でもあまり話題になることがない町銭湯ですが

やはり惜しむ人々はいるのです。

 

若い人もかなりいます。

ジイ様と孫ほどの年齢の若者が話し込んでいます。

どうも地元民同士。若者の小さい時のこと家族のことなどが

漏れ聞こえてきます。いいなぁラブラブ

 

ボイラーくんは今夜も元気でした。

あつ湯で,ジェットバスの勢いが良くて,

湯舟が広々としていて,

水風呂が程よくて,

ボクの「第二ホーム」。

 

ゆっくり楽しみ後にします。

最後に,初めて訪湯した時からずっと気になっていたことを

聞かずにはいられません。

 

柏湯は不思議な香りが漂っているのです。

お香のような,薬湯のような…夏でも冬でも季節に関わらず。

若旦那のお答えは

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

「香りの付いた蚊取り線香を焚いているんです」びっくり

「匂い消しにもなりますし」

 

よもやの「蚊取り線香」ビックリマーク

予想もしないお答えでしたが,

いやぁ「モヤモヤ」が解消してスッキリ爆  笑

 

「柏湯」さん,ありがとうございます。いいお湯でした。

 

「マイロード大町」にまた灯りをともしてくれる日を心待ちにしています。