半ば強制的な環境が、私をレベルアップさせてくれるのです | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

シーズン2 № 52

 

お疲れ様です。

 

私のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

みなさん元気ですか?

 

私は少しバタバタしています。

 

詳しくは書けないのですが、

職場が緊急体制に入っておりまして、

私が日ごろあまりやっていない業務もやっています。

 

とはいえ、プラス思考の私は、多少語弊があるかもしれませんが、その状況を楽しんでもいます。

 

というのも、過去の私を振り返ってみると、

こういう時こそ、新たな知識や技術を身につけるチャンスだと考えるからです。

 

例えば、

もともと私は単なる福祉事業所の生活支援員でしたが、

事務担当職員さんが育児休業を取得した時に、代わりに業務を行いました。

 

それまで、

「いつかは財務とか会計とか予算とかの知識を身につけたいな~勉強してみたいな~」

 

とは思っていたのですが、

通常の状態で、自ら率先して勉強する機会は来ていませんでした。

 

しかし、半ば強制的に、それらをやらなければならなくなり、

必死に勉強して実践した結果、財務、会計は、今の私には欠かすことのできない知識・技術となっています。

 

また、私が社労士試験にまぐれで合格した後、

 

「まぐれ合格で、知識がまだまだ足りないから、これから最低1年間は、試験に合格しなかったと思って勉強を続けよう」

 

と思ったのですが、

実際には合格してしまっている私の勉強は、

数日で中断してしまいました。(泣)

 

それぐらい、人の意志というものは弱く、

「○○した方が良い」 

だけでは決してできないのです(私だけかもしれませんが)

 

つまり、半ば強制的やらなければならない環境が訪れたことは、もしかすると私には新たな事を身につけるチャンスなのです。

 

ということで、アラフィフの私ですが、

レベルアップ、ヒットポイントアップ、経験値アップさせてもらいます!

 

 ★★★ 福祉職のみなさん ★★★

 

無料で研修等の題材探しをしませんか?

下矢印下矢印下矢印をクリック

現代福祉人に欠かせないアイテムを体系的にまとめています。

 

メールマガジン

福祉の職場に多い不満を確認し、

それらをデール・カーネギーの名著

「人を動かす」等の理論を参考に解決していきます。

下矢印下矢印をクリック

跳び上がりませんか?福祉人

 

Twitter

下矢印をクリック

 https://twitter.com/syafukrousitaka

 

**************************************
2つのブログランキングにも参加しています。

******************************************
他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

 

 


福祉・介護ランキング