君がオヤジになる前に

テーマ:
ここ2日で読みました。

「君がオヤジになる前に」

君がオヤジになる前に/堀江 貴文

¥1,260
Amazon.co.jp


好き嫌いが分かれるであろうホリエモンの本。

俺、個人的には好きでも嫌いでもなくて、
自分が共感できるところがあれば
吸収できればいいなくらいで思って読みました。

この本の内容としては25歳、28歳、32歳、35歳のある人物像があって
その人に向けたホリエモンが思ったメッセージを包み隠さず書くことで
その考え方を伝えるみたいな内容。

一番印象に残ったのは、「思考力をつけろ」
ってことをくどいくらいに書いていたことかな。

つまりは、朝起きてから寝るまでは必至で何かを考え続けなさいと。
そーすると、人を頼られて、自分で生きていく力を身につけられるし、
会社に依存する必要もなくなりますよと。
考えることは何でもよくて、もちろん仕事だとベストだろうけど、
趣味でもいいし、ゲームとかでも何でもいい。

とにかく常に何かを考えて、思考停止時間を作らないようにすることが、
結局は思考力を鍛えることになって、成長が速いですよーってことみたい。
逆に思考停止時間が増えまくるといわゆるオヤジになってしまいますよーっと。

この部分は実は俺も共感できるというか、
なんか周りを見渡すとそんな感じになっているような気もする。
最近、思考力を鍛える本とかも読んだりする中で、
読まないよりはましかもしれないけど、読むだけで何かが変わるわけではないし、
やはりそういう訓練を日々するのが重要ってことなんだろうなー。

うんうん、日々訓練。日々勉強ビックリマーク

明日もがんばろーーーグッド!

六義園と旧古河庭園

テーマ:
週末にいってきました。

最近買ったカメラを片手に、六義園と旧古河庭園。


$シャバダバなブログ

まずは六義園。「りくぎえん」って読むらしいですね。
ずっと「ろくぎえん」って読んでた。。。

$シャバダバなブログ

入口らへんにあった花にハチが!
花にとまっていたのでチャーンスとパシャリ。


$シャバダバなブログ

池を見てたら鳥が下りてきた。
しばらく見てたらまた飛びそうだったので、カメラを構えて待機。
飛び立つ瞬間を激写!

$シャバダバなブログ

個人的に気に入っている、梅の写真。

そして、旧古河庭園。


$シャバダバなブログ

旧古河庭園はバラフェスティバルなるものがやっていて、
バラがすっごい咲いてました。
いろいろとったけど、よさそうなやつをのせときます。

カメラ、結構高いやつ買ったけど、思った以上に面白いニコニコ

もっといろんなとこいって写真うまくなるぞーーーアップ

2011年!

テーマ:
みなさん明けましておめでとうございます。

年も明けたので、
今年の目標でも書こうかなー。

昨年に友人同士で飲んでいるときに
みんなで各自の来年の一字を決めたので
それに絡めた目標と反省&抱負を。

まずは今年の一字&目標。

『地』

今まで職種を変えてしまうことが多かったので、
地に足のついたスキルアップってのができていないということもあり、
昨年した転職をきっかけにそのあたりの下地を作っていこうと思います!

そして、昨年の反省&抱負。

年末年始になんとなく昨年(というか今まで)の自分の考え方を振り返っていて、反省しないといけない点があったので、そこについて戒めと抱負を。

・100%を求めたがる。自分にも他人にも。
自分ができることで他人ができないと「うーん」と思うくせに、自分ができるないことで他人ができると勝手に自己嫌悪に陥る。。とか。
⇒すべての分野で完璧な人はいないので、そのあたりを意識してもっと気楽にいった方がいいんだろうなーと思います。まずは品質よりも、やってみることを意識しながら動いていきます!

・「準備ができてから」という言い訳が多い。
以前のブログ にも書いたけど、「機は熟すことはない」って本に書いてあって、それを理解しているつもりなんだけど、どうしても「機」を待ってしまうところがあるんだよなー。
⇒みんな完璧な準備はできていない状況で並列にスピーディーに動いているので、俺も「今」できることを考えて、動いていきます!
あと、言い訳はしないし、思わない。
言わなくても頭の中で○○なのにって思ってたら意味ないしね。

・目的が定まってなくて、漠然とした行動が多い。
特に仕事面だけど、行動の方向性がぶれていることが多いような気がする。だから、作業も時間がかかってしまっているような。。
⇒今の自分のやろうとしている行動が終わるとどうなるのか、
最終目標に近づいているのかなどのゴールと
そこへ続く道を意識しながら、行動していきます!

ってとこかなー。

他にもあるけど、とりあえず特に気になった部分。

日々、勉強。

2011年も頑張っていきます!

みなさん、本年も宜しくお願いします!