ここ2日で読みました。

「君がオヤジになる前に」

君がオヤジになる前に/堀江 貴文

¥1,260
Amazon.co.jp


好き嫌いが分かれるであろうホリエモンの本。

俺、個人的には好きでも嫌いでもなくて、
自分が共感できるところがあれば
吸収できればいいなくらいで思って読みました。

この本の内容としては25歳、28歳、32歳、35歳のある人物像があって
その人に向けたホリエモンが思ったメッセージを包み隠さず書くことで
その考え方を伝えるみたいな内容。

一番印象に残ったのは、「思考力をつけろ」
ってことをくどいくらいに書いていたことかな。

つまりは、朝起きてから寝るまでは必至で何かを考え続けなさいと。
そーすると、人を頼られて、自分で生きていく力を身につけられるし、
会社に依存する必要もなくなりますよと。
考えることは何でもよくて、もちろん仕事だとベストだろうけど、
趣味でもいいし、ゲームとかでも何でもいい。

とにかく常に何かを考えて、思考停止時間を作らないようにすることが、
結局は思考力を鍛えることになって、成長が速いですよーってことみたい。
逆に思考停止時間が増えまくるといわゆるオヤジになってしまいますよーっと。

この部分は実は俺も共感できるというか、
なんか周りを見渡すとそんな感じになっているような気もする。
最近、思考力を鍛える本とかも読んだりする中で、
読まないよりはましかもしれないけど、読むだけで何かが変わるわけではないし、
やはりそういう訓練を日々するのが重要ってことなんだろうなー。

うんうん、日々訓練。日々勉強ビックリマーク

明日もがんばろーーーグッド!