【愚痴】毒・義父母の常套句 | 115万キロのフィルム

115万キロのフィルム

2023年3月に人妻になりましたが、結婚前から義実家との関係に不安を抱いているアラサーです。
2023年8月〜妊活中のため、カテゴリー移動してきました。

あくまで私の調べによるものなのですが、
息子夫婦のことを、「○○家の家族」って主張してくる義父母って毒要素強くないですか?驚き
 
義父母に悩まされている人から、
”○○家の人間なんだからこちらの言うことに従って当然”
”〇〇家の恒例行事だからお前たちも参加するのが義務”
 
みたいなことを言われるって話、すごいよく聞くんですよね。。
 
そう、紛れもなくうちの義父母もこれ。
(もはや”うちの”とか言いたくない)
 
本人たちは親しみを込めているつもりなのかも知れないけど、
”〇〇家の家族になったからゆうこさんは私たちの娘”
とか言われるの、本当にきっつい…!!!絶望
 
お金持ちでお堅い家の主人が主張してくるのは分からなくもないんだけど、
こういう人に限ってごく普通の一般家庭なんだよな。
 
というのも、先日旦那宛てに義母から「お盆、墓参り来るよね?」と連絡があったそうです。
 
そもそも旦那は結婚前、ここ数年はお盆休み中の帰省はしていません。
結婚したからか、夫婦揃って行くのが普通だと思われているようです。
 
せめて「お墓参りに帰ってきてほしいんだけど、予定どうかな?」ってお願いされるなら検討してやらんでもないけど、
来るよね?って、なんで行く前提なの笑い泣き笑い泣き
 
旦那は得意のスルーをかまして、休み中の予定はすべて詰め込みました(笑)
 
行かないって言ったらまたキレ散らかしてくるの、目に見えてる…
思い通りにならないとぎゃんぎゃん言ってくるの、もはや恒例行事…
それが面倒だから旦那はいつも相手にしないでスルーしているわけですが、
いい加減この不毛なやりとり、終わりにしたいんだよなぁ。。
 
お盆が過ぎたら今度は正月に帰ってこいと言われるし、
親戚の集まりやおばあちゃんのところに顔出せって言われるし、
なんで自分の貴重な休日の時間を割いてまで疲れることをしなきゃいけないんだろう…って思うんですショック
 
これを言ったらぶっ叩かれるかも知れないけど、
ぶっちゃけ家族行事とか墓参りとか、行きたい人だけ行けば良くない?って思ってます。
 
葬式も墓参りも、行きたくないのに嫌々参加したところで故人は喜ぶんだろうか。。
やれ息子や娘が結婚した、子どもが生まれたって親戚同士でマウント取り合うことが、そんなに楽しいんだろうか。
私自身も子どもが生まれたときも、そういう道具に使われるのは本当に勘弁です真顔
 
なんの生産性もない、ただ疲れるだけの時間を過ごすなら、
いなくなっても困らない人とわざわざ会うための時間を過ごすくらいなら、
家で一人、ゆっくりテレビ見てる方が余程有意義だと思う。
 
義父母が良い人たちならこんなふうには思わないのかなぁ…チーン
結婚してから初めてのお盆を迎えるのに、案の定邪魔が入ったので←
いろいろ考えてたら憂鬱になってしまったので愚痴でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き