これだけは言わせて! | 115万キロのフィルム

115万キロのフィルム

2023年3月に人妻になりましたが、結婚前から義実家との関係に不安を抱いているアラサーです。
2023年8月〜妊活中のため、カテゴリー移動してきました。

先日、いつも通ってる美容室の担当美容師さんから近況について聞かれて、そろそろ妊活を始めるよ〜って話をしてたんですね。

 

前回の記事でも書いた、

 

↑このことも話したんだけども。

 

妊活に対する認識が違い過ぎて、なんだかなぁ〜!!とモヤモヤしてしまった絶望

 

先に言っておくと決して美容師さんが悪い訳ではないんです。

 

その方は私よりも一回りほど年上の独身女性なんだけど、年齢聞くと誰もが嘘でしょ?!って思うくらい若くて綺麗な方お願い

長年お世話になっている分、話しやすくて信頼もできる人だからこそ、妊活のことも切り出してみたのですが…

 

美容師さんいわく、周りには30代後半や40代でも普通に妊娠出産を経験してる人がたくさんいて、

中には60代で初産の人もいるんですってびっくり(これは本当にびっくりハッ)

 

だから、30代前半の私は心配することないよーって軽く交わされてしまったんだけども、

いや絶対そんなことはない笑い泣きって思ったという話。

 

美容師さんのお話は、希望のように感じられる人も勿論いると思います。

 


でもこれだけは言わせてほしい。

 

母子共に健康なお産が出来ることって、絶対当たり前じゃない!!!

 

これは普通分娩、帝王切開、無痛分娩すべてに共通して言えることだし、どの年代の人にも言えること。

それくらいお産は命懸けだということ。

 

綺麗ごとのように聞こえるかも知れないけど本当に奇跡なんです泣くうさぎ

 

 

30代後半以上の方でも妊娠出産を経験している方、たくさんいるのは事実だと思います。

でも、ひょっとしたら美容師さんから見えているのってその事実だけなのかもって思いました。

 

だって私だったら、授かったとしても少なくとも安定期に入るまでは仲の良い友達にすら極力話したくないなって思うから。

 

そもそも自然に授かれなかったとして、不妊治療が必要だったらどうだろう…

これから妊活を始めようとしている私にはまだまだ未知数だけど、

もしも思い通りにいかないことが続いたときに正気を保っていられる自信はないし、

堂々とネタにできるメンタルも持ち合わせていないと思う。

 

妊娠して出産したという事実からは順風満帆のような想像をしてしまうけど、

全てのお母さんがそうじゃない。

 

長年の不妊治療の末にやっと授かった人

不妊治療の末に仕方なく子どもを諦めた人

授かったけど流産してしまった人…

 

いろんな人がいるからこそ、

母子ともに健康なお産ができることの奇跡をもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

 

なんならこんな大事なこと、なんで学校で教えてくれないの?って思う赤ちゃん泣き

 


ちなみに「妊活夫婦」という漫画、ご存知の方いらっしゃいますか?

友達から教えてもらって読んだのですが、

主に不妊治療のこと、すっごく勉強になったし

これを読んで意識が変わった部分、たくさんあります。

その上コミカルな雰囲気で読みやすいからおすすめです気づき

(comicoから全話無料で読めますよラブラブ)

 

あと、すごい有名だけどコウノトリ!!

ドラマで何度泣かされたかわからない…

本当に、女性なら無条件に出産ができると思ってるすべての人に見てもらいたいです笑い泣き


私もまだまだ勉強中ですが、

いざという時の選択肢としても、

苦しんでいる誰かを無意識のうちに否定しないためにも、

たくさんの人が通る道だからこそ知っておいてほしいなと思いました。


妊活の日々もできるだけ楽しめるといいなニコニコキラキラ