出鼻をくじかれた婦人科検診 | 115万キロのフィルム

115万キロのフィルム

2023年3月に人妻になりましたが、結婚前から義実家との関係に不安を抱いているアラサーです。
2023年8月〜妊活中のため、カテゴリー移動してきました。


私、元々生理痛が結構重たくて、酷い時は仕事も行けなくて…ここ2年くらいはずっと低容量ピルを服用してましたにっこり

でもこれから妊活を始めるので、
それにあたっていつまでピルを服用すべきなのか、あと妊活のこともいろいろと相談したかったので、先日かかりつけのレディースクリニックに行ってきたんですねおいで


これまで数ヶ月に1度、ピルの処方と定期的に血液検査やエコー検査で経過を診てもらうだけだったんですが、今回いざ妊活のことを切り出してみたら…

なんかすごい塩対応されたっていう。笑

いや、私がそう感じてしまっただけで先生としては至って普段通りだったんだとは思う…キョロキョロ


相談内容としては、
・まずは風疹のワクチンを打って、2ヶ月後から本格的に妊活を始めたい
・いつまでピルを服用すべきなのか
・年齢的にもあまり猶予はないと思ってるのでなるべく急ぎたい
・他に検査や準備すべきこと

みたいな感じでした。

先生の回答としては、
・2ヶ月後から妊活始めるならギリギリまでピル服用してた方が良い
・すごく急いでるならまだしもまずは自分たちでトライしてみたら?

みたいなね…無気力アセアセ

言われた通り、追加で2シート分ピルを処方してもらったけど、具体的な妊活のアドバイスは何ももらえなかった。。
結局自力でネットで調べたり周りの友人とかにリサーチしたりで、病院まで行った意味よ真顔

しかも後日ネットを見ていたら、ピルの服用中止後は約3ヶ月後から排卵周期が元に戻るとの情報が。。
(服用中止直後から妊娠する人もいるけど、やはり2〜3ヶ月後から妊娠の確率が高いらしい。)

そんなこと病院では一言も言われなかったし、個人差のある問題だからこそ私はどうなのか、ちゃんと診てほしかった泣

まだ焦るような年齢ではないし定期的に経過観察もしてるから心配はないって意味で受けとったけど、
私は急ぎたいって伝えたのにな…泣くうさぎ


あまり時間を無駄にしたくない分、妊活初期段階から定期的に通院してタイミング法から試すつもりでいたから、出鼻をくじかれていろいろ残念でした。

また予約して行けばタイミングのアドバイスくらいはしてもらえるんだろうけど、なんかその気も失せてしまったショボーンアセアセ

もう病院変えようかなって思って、なるべく近いところで他のクリニックを探してみたけど、どこもかしこも予約が中々とれないみたいキョロキョロハッ
これ、急ぎで診てもらいたい時とかも待つしかないってことよね。。

私が行ってるところも中々予約とれないし、口コミは結構高い方なんだけど、それでいてあの塩対応よ…笑
あれより口コミ低いところってなんかいろいろ心配笑い泣き

これくらいでくじけてたら仕方ないですよね。。
もう少し今後どうするか考えますタラー