今日は完全に仕事の愚痴です
愚痴が苦手な人はどうぞスルーしてくださいね
私の仕事は同業他社と協業という形で、日々いろんな企業の営業の方とWEBや対面で打ち合わせをしたり連絡をとりあったりすることが多いのですが、その中でストレスを感じる場面も多々ありまして…
そんな他社の営業に対してイライラすること3選をご紹介したいと思います←
その①
複数のことを質問してもそのうちひとつしか回答してこない人
→こういう人結構よくいるよね?!
メールで2〜3点質問してるのに、そのうち一つの返事しかして来なくて結局また聞き返すという無駄なラリーが発生する。
ちゃんとメール読めや!!って感じ。
もはやわざとやってるのか?って思うわ…
まじ仕事できねぇな!!って思います
その②
何かとすぐに電話をしてくる人
→これは私があまり電話好きじゃないから余計にストレスに感じるんだと思うけど、会社の方針なのかなんだか知らんけど電話中心の人って正直めんどくさいの…。
急ぎの連絡とか、文章じゃ温度感やニュアンスが伝わりにくくて電話くれるパターンなら全然良いんだけど。
「今メール送ったので確認お願いします!」とか、その連絡いる?って思っちゃう。
こういう人に限ってメールに書いてあることをわざわざ電話で聞いてきたり、こないだも言ったやんけ!ってことを何回も質問してきたりする。
しかもまとめて質問してくるならともかく、小刻みに電話かけてきたりするから「またお前かよ!」ってゲンナリする
忙しい時にこれやられるとイライラ倍増
最近このタイプの人に逢って、もうこのレベルまで来ると業務に支障をきたすと判断したので最終的に着信拒否しました
それ以降はさすがに拒否されてるって気付いたらしく、電話もメールもぱったり止みました!
ストレスフリー笑
その③
ビジネスマナーがない人
→シンプルにこれが一番腹立つ
メール1通とっても何こいつ?!って感じの人、時々いるんだよなぁ。
一般的なビジネスメールって、
「株式会社〇〇
××様
お世話になっております。
株式会社〇〇の××です。」
みたいな感じだと思うんだけど、
冒頭の挨拶文を全部端折って要件だけ不躾に送ってくる奴がたまにいるんです。
いや友達同士のLINEじゃないんだけど…って思うw
しかもこれがどこぞの企業の代表取締役だったりする。。
あなたが偉いのはその小さな組織の中だけの話であって、社会的に見たらただの礼儀知らずのゴミクズなんだけど?って感じよねーー
こんな人が代表やってる企業とは金輪際関わりたくないです
メールも全部ゴミ箱直結にしときます
「お世話になっております。」とか
「ご連絡ありがとうございます。」とか
ちょっとした心遣い、あるのとないのでは全然違うなと思います。
もちろん他社の人だけじゃなくて、自社内でも。
関わりたくない人との関わりは意図的に避けられるのがこの仕事のメリットでもあるんです
やっぱり週5日フルタイムで働き続けていくからには、自分の心身守ってあげることも大切なことだからね
今の会社ではそこそこ自由に働かせてもらってありがたい限り
このブログを見てくれてる人のなかに同業他社の人がいたら愚痴大会開催できそうだなぁ
もしピンときた方がいらっしゃったらぜひメッセージください笑
それでは