昨日の体重 49.4キロ

今日の体重 48.1キロ


2022年8月ダイエット開始

61キロから

-12.9キロ



昨日から、-1.3キロ!!

1キロ以上減ったのは久しぶり。

やっぱ、朝食べないと

調子いいですニコニコ


星今日の食事星

具なし味噌汁


玄米ご飯

焼き鮭

具沢山味噌汁



玄米ご飯

具沢山味噌汁

大根と人参の醤油炒め


おやつ

ミックスナッツ

レーズン

スナックミーのおやつ



朝は温かい

汁物で済ませる


朝の時間帯は、

体の機能を休めるのが

いいそうです。



これ、なんか、

子午流注(しごるちゅう)」という

一覧表で、東洋医学で

使われているものです。


子午流注の「子午」とは時刻のこと。

日本の古時刻・十二時辰と同じく、

24時間を2時間区切りで分けて

十二の干支を割り振ったものです。


流注」とは、

各臓器を活発にするために

順番に巡っている、

血液とエネルギー(気)の流れを

指しています。


この表を見ると、

朝の5~7時は大腸の時間、

7~9時は胃の時間、

9~11時は脾の時間。

※脾とは、消化器全般のこと。


なので、この時間に、

それぞれの器官を休ませてあげると、

体の機能回復に良いそう。


16時間、何も食べない時間があると、

オートファジー」という仕組みが起き、

体内の古くなった細胞を

細胞自体が取り除いて、

新しく生まれ変わらせるそうです。


細胞が生まれ変われば、

体内の老廃物が、尿や便とともに

排出されやすくなり、

全身の細胞や組織、

器官の働きが活性化!!


その結果、

痩せやすくなるとのこと。



さらに、オートファジーが

働くことによって、

色々な病気や感染症を

防ぐ効果もあるらしいびっくり


なので、これは一石二鳥。

やらない手はないな、と思いましたニヤ


と言うわけで、平日は、

朝は具なし味噌汁か、

ホットコーヒーで

済ませることが多いけど、

確かに、そこまで

太らなくなったと思いました。


ただ、今は、週末になると、

朝食べてしまうことがあるので、

そこはちょっと、

気をつけていきたかなうーん


出社日も、朝は、

具なし味噌汁だけで

行こうと思います。