今日は空気作りについて話したいと思います。

スポンサー活動をしていて一番敏感になるのは「空気」が重いか?軽いか?です。

解り易い話、ゲストが「怪しいビジネス」と勘違いしている場合の空気は最悪です。
逆に、「凄いチャンスに出会っている」と思って聞いている時の空気は最高です。
実は、そのビジネスの魅力を正確に感じ取り、論理的にメリットを感じてビジネス参加する人はごく少数派で、
大抵の人はこの空気の良し悪しで、ビジネス参加の有無を決めているのです。
要は気分やイメージです。
「怪しい」って言葉なんて、もろその典型です。
「よく解らないけど、なんだか騙されそうな気がする」という気持ちが言葉になるのです。
この心理状態の場合は、間違いなくビジネス参加しません。
では、この空気を良い状態を作ればいいのです。
空気とは表情、声の大きさ、声のキー、ジェスチャー、テンション等で作るものなのです。
例えば、数人の輪の中で一人が暗い顔でムスっとしていればそこの空気を重くするように、
その逆に暗い人がいても、そこの空気を明るく、軽くする事は可能なのです。
天性的にそういうパワーを持った人も稀にいますが、私も含め、多くの人は意識して変化に挑戦しなければいけないでしょう。
ABCの時にBさんの段取りが悪く、Cさんの空気が最悪だったとしましょう。
その時、あなたがAさんだったら、空気を明るい方向へ持っていく為に色々頭を使うでしょう。

しかし、こういう状況ではあることに注意して話をしなければなりません。
あなたならどうするでしょうか?
私はこういう最悪のスチュエーションからビジネス参加まで何人ももっていきました。
次回、その方法をご紹介しますので、あなたの考えを作っておいてください。





この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking

リーダーは「役者」である必要があります。

これは人を騙すという意味ではなく、演じられなければなりません。

人ですから、テンションが上がらない時もあれば、嫌な気分の時もあれば、眠い時もあります。

しかし、セミナーや、スポンサーをやる前にはスイッチを切り替えなければなりません。

役者が舞台に上がる前と同じです。

自己洗脳でも何でも良いので、「バチンッ」と音がなるイメージでスイッチを入れるのです。

スポンサー時に不自然なテンションにする必要はありませんが、普段より高めにする必要はあるでしょう。

ミーティングの時、セッティングの時、スポンサーの時、セミナーの時、

それぞれ、顔も違うはずです。

「スイッチを入れる」というキーワードは、自分の意識を高ぶらせる際に、良い言葉だと思うので、よかったら使ってみてください。


この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking

⑤計画性(将来性)

このビジネスが後々どう発展していくか?
モメンタム(急成長)を迎えられるか?
海外市場が自分以下に展開できるか?

こういう観点でビジネス選びをしなければなりません。

実は、ネットワークビジネスの会社で本当の意味で成功した会社は世界中を見回してみても数える程しかないのです。

本当の意味というのは、劇的なモメンタムを迎えて、世界中に市場を広げ、この業界人であれば誰もが知っているような知名度のある企業ということになります。

そして、この業界で数十年に渡る大きな権利収入を得ている人は、この成功企業に良いタイミングに出会い、そのチャンスを掴んだ人達なのです。

ですから、良い会社選びは成功する上では絶対なのです。

解り易い見分け方として、海外での活動という点が挙げられます。

世界中の人に受け入れられるビジネス、商品であることが重要になってきますので、「実際に日本以外の国で上手く行っているか?」というのは客観的なデータとして重要になってきます。

そして、「未来にさらなる海外市場への展開があるか?」ということも重要です。


以前、ネットワークビジネスの考え方は自分事ではなく組織事 というお話をしました。

例え、自分が日本語しか話せなくても、自分の知り合いを2回~3回伝っていけば必ず英語が話せる人がいます。

そして、これから展開する組織の中には、バイリンガルや帰国子女の人も出てくるのです。

自分の組織が海外に広がり、そこからの収益があるビジネスと、国内だけのビジネスとでは成功する可能性は格段に違います。

もはや、同じネットワークビジネスというカテゴリに納めるのは間違いではないかと感じる程です。

そして、5ポイントは全部がリンクし合うものですが、海外市場からの収益が入ってくるように収入プランも段数で切ってしまうようなユニレベル等ではいけません。

商品も、全世界の人から愛されるものでなければいけません。

会社としての基盤もしっかりしていて、明確な発展計画を掲げている必要もあるでしょう。

これらの要素が全て整った時に「モメンタム」を迎える会社が存在するのです。

偶然の急成長はすぐに急降下します。

過去の歴史からも、成功企業にはそれなりの要素が整っているから成功するのです。

良い会社選びは第一ステップです。

第二ステップは勿論、組織作りになるのですが、成功する為には第一ステップ、第二ステップを両方踏まなければならないのです。

どんな会社でも組織を作れば成功するというのは大間違いです。

モメンタムを迎える会社を見極め、「モメンタムまでにどれだけの組織があるか?」が重要なのです。
ある程度の組織を持つと、マネージメントをする立場(リーダー)が必要になります。

このリーダーが"デキル人""デキナイ人"でその組織の結果は大きく変わってきます。

デキル人は、全ての行動・発言に意味・目的があります。

デキナイ人は、深く考えずに全てがなんとなくなのです。

例えば・・・

ミーティング一つ取ってみても、良いリーダーには、そのミーティングでグループをどうしたいか、明確な目的があります。
仮に意味の無いミーティングに見えたとしても、そこには接触回数を増やして仲良くなる等の目的があるものです。
一方、ダメなリーダーは、皆がミーティングしてるから自分たちも集まろうと考えます。
後者のグループの中には意味の無い集まりを嫌う人も出てくるでしょう。

デキル人は、スポンサー時の他愛も無い会話の中に、仲良くなる為の共通点を取ったり、相手がどういう理由でゴネる可能性があるかを探したりと、明確な目的があるものです。

デキナイ人は、スポンサーの目的はスカウトすることではなく内容を伝える事だと勘違いをし、人間関係の無い相手でも「会社概要、商品、マーケ説明」のワンパターンとなります。

両者の考え方の差も歴然です。

デキル人は、トラブルが起こったらそれをどう対処するか頭を使い、失敗したら何が原因か反省対策を練り「次回からはこうしよう」と考えます。

デキナイ人は、トラブルが起こったら「あの人がいなければこんな事にならなかったのに」と人のせいにして終わります。

両者は人望や信頼も大きく異なってきます。

もし、あなたのグループに「良いリーダーがいないよ」と思った方は、後者の資質があるので要注意です。
なぜなら、「デキル人がいなければ自分がやる」、もしくは「どうにかする」がデキル人の資質だからです。


この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking

日本の会社外資系の会社がありますが、まず「どちらが成功しやすいか?」ということを考えて見ます。


よく国産のビジネスをやっている人から「外資系のビジネスに参加している人は非国民だ」という考えを持っている人がいますが・・・私はこの考えには反対です。


そういう意見は、コーラは飲まない、海外ブランドは持たない、etc… 

で始めて言える台詞だと思うからです。


こういう人に限って、外国製品を平気で愛用していたりするものです。


さておき、客観的な視点で国産、外資のメリット、デメリットを挙げていきます。


----------------------------------


【国産系メリット】


・外資系ビジネスよりもマーケプランが良い場合が多い

・本社に気軽に行ける


【国産系デメリット】


・基盤が弱く潰れる会社が多い


【外資系メリット】


・基盤が大きい会社が多いので潰れにくい

・製品の技術力が高い

・日本に入ってくる時点で、世界に展開する可能性が高い


【外資系デメリット】


・マケプランが難しい会社が多い

・日本市場がオープンしない場合は撤退する可能性もある


----------------------------------


如何でしょうか。

勿論、例外もありますが大まかこんなところではないでしょうか。


上記のメリット、デメリットはメンバーとして権利収入が得れる事という視点で挙げました。


例えば、国産会社のメリットとして「時代のニーズを察知し、その時ホットなビジネスを仕掛けられる」等あるとは思いますが、これらは流行→廃りとなりがちで、権利収入という観点からはメリットでは無いと判断し挙げませんでした。


また、外資会社の場合、見せ方がワールドワイドで華やかだというメリットもあるかもしれませんがこれも人の感性によるものなので挙げませんでした。


私的には、「潰れない会社」、「世界市場」が成功する上では必要だと思います。


その観点からいくと外資系の方が魅力的でしょうか。


あなたはどう思いますか?

ネットワークビジネスはモチベーションを高く保てる人が上手く行きます。


モチベーションの波はビジネス開始時ほどアップダウンが荒く組織が大きくなるほど安定するものですので、ビジネス開始時ほど多くの人がメゲ(テンションを落とし)やすいということです。


これからネットワークビジネスを開始する人は予め、モチベーションの波が浮き沈みするものだということを頭に入れておくのが良いでしょう。


大体どこでモチベーションがダウンするか統計は取れているものです。


要は落とし穴の位置は解っていますので、下記にそれを挙げます。



ビジネス参加したばかりの人


 ・アポが取れないでダウン

 ・アポを取ろうとした友人に怪しまれてダウン

 ・身内、恋人、親友に反対されてダウン

 ・参加表明した人に「やっぱりやらない」と言われてダウン


ある程度組織ができて中堅クラスの人


 ・収入が入ると成功する錯覚を起こして安心してしまう

 ・マネージメント力がグループに無いと組織が伸び悩む

 ・場合によっては人間関係のしがらみ等が発生



よくある落とし穴が解れば、それにはまらないように動けば良いのです。


また上記に挙げた通りになった際も、予め知っていることにより「これは想定の範囲内だ」となる訳です。


自分のモチベーションや組織のモチベーションを維持する為に、このブログが役立てばと思っています。



この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking

ネットワークビジネスにおいて、かなり重要な項目として「段取り」という言葉があります。


セミナーにしても、スポンサー(ABC)にしても、段取りが求められます。


具体的にどういったことか例を挙げます。


【セミナー偏】


ネットワークビジネスのオープンセミナーに行けば、大体その会社のレベル、もしくはグループのレベルが見えてしまうものです。


ここでの段取りとは見せ方ともいえるでしょう。


"できる"グループのセミナーは、一つのショー映画を見ているようです。


セミナー開始前に、和やかなバックミュージックが流れていたり、


上手な司会者がスピーカーのティーアップがしっかり行い、


聞いている者を魅了するトークがあり、


セミナーの後には、アフター場所が用意されていたり、


裏方がいないと出来ないような鮮やかなセミナーに出会うと、メンバーもここに人を連れて来たいと思えるようになり、グループの発展も見込めます。


セミナーに参加しているメンバーの拍手の仕方一つみても教育が入っていると違うものです。


逆に、安い公民館で会場もがら空き、下手な司会に下手な講演、メンバーにも寝ている人がいる・・・なんてなると、メンバーは「このセミナーに人を連れてくるのは止そう」となり、組織拡大のイメージも薄れます。




【スポンサー偏】


ABCのBさんは人と人を繋げる役目ですが、よりプロフェッショナルになる為にはCさんに「話を聞きたい」と言わせることです。


段取り8割という言葉もあり、Bさんの段取り次第によって、Cさんの参加確立は大きく異なってきます。


まず、"できる"Bさんは、Aさんのティーアップをしっかり行います。


ティーアップというと、「凄い人がいるんだよ」とかになりがちですが、これでは素人丸出しです。


もしこの話をするならもっと具体的にどう凄いと思ったのか、詳細を話す必要があるでしょう。


また、ティーアップとは自分がAさんを尊敬しているという事を行動で表すものなのです。


例えば、喫茶店でABCをやり、あなたがBさんだとしましょう。


事前にCさんがAさんに会いたがっているというのが理想ですが、


最低でもCさんにAさんと会うという認識を持たせなければBさんとしては失格です。


そして、Bさんは、予めうるさくない喫茶店をチェックしておきます。


店に入ったら、Bさんがうるさくない席の上座(大抵、壁側の席)に座り、Cさんを下座に座らせます。


そして、Aさんが遅れて登場したら、Bさんはビシっと席を立ち、「お疲れ様です!」とお辞儀をする。

後に、Bさんは上座をAさんに譲り、Cさんの隣の席に座る。


これだけで、自分が尊敬している人が来たというティーアップになるのです。


またAさんが一通り話しをしたら、Bプッシュ(BさんがCさんにプッシュする事)をするのも当然です。


契約が決まったら、Bさんが契約書の回収をします。


ここで、Aさんに契約書を書かせているようではティーアップにはなりません。


このようにこのビジネスを上手く行うには段取りが重要になり、それを組織に徹底させていると組織の展開も早くなるでしょう。



 

この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking

インターネット上では色々な聞こえの良い成功ネタが転がっています。


それらのサイトでは、インパクトの強いトークが何回も繰り返し書かれていますが、一言に要約するとこういうことだと思います。


「今までは皆さん大変な思いしてきましたよね?

でも私のノウハウなら簡単に成功できちゃうんです。」


成功を目指す割には人が良すぎる方が多いのか、正当な事を書くよりも、驚きやインパクトの強い事を書いた方が集まる率が高いのです。


これらの文章を見た際に矛盾を感じられるかどうかがビジネスセンスの有無に関わります。


私ならそれらの文章を読んだ場合、下記の思考フローになります。


①まずその文章を書いている人は成功しているのか?疑問を感じます。


②簡単に成功するなら、なぜサイトで勧誘しているのか?矛盾を感じます。


③この人が持っている情報・ノウハウはこういう事だろうな。と予測します。


例えば、自己啓発商材や、資産運用商品を販売している営業マンに「なんでその商品を活かして自分で成功しようと思わないの?」という疑問を感じるのと同じことです。


答えは簡単、売った方が儲かるからです。


成功哲学を売り物にして成功している人なんて沢山いるのです。


中には、勧誘する行為がそもそもダメなんだと謳っている勧誘サイトもあります。


矛盾を感じませんか。


元の話に戻りますが、聞こえの良い話の裏を読めるようにならないといけません。


「今まで皆さん大変な思いしてきましたよね?」の部分を言い当てただけで共感してしまい、「私のノウハウなら簡単に成功できちゃうんです。」の部分を簡単に信じてしまう人が沢山いるのです。


多くの人は簡単に儲かりそうな「裏技」が好きなのですが、


やはり「王道」ビジネスが最後には勝つと思います。



 

この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking

④タイミング


そのビジネスを開始する上で見極めなければならないポイントとして「ビジネスに参加するタイミング」という点があります。


これは勿論、あなた自身のタイミングではなく、その会社としてのタイミングです。


では、「どのタイミングが一番良いか?」ということを結論から言うと・・・


「モメンタム(急成長)を迎える会社のモメンタム前のタイミング」という答えになると思います。


長年に渡る大きな権利収入を得ている人を分析すると、このタイミングでビジネス参加していた事に気付きます。


タイミングが早ければ成功しやすいと信じ、「立ち上げ」「今がチャンス」的なビジネスを転々としている人も多いですが、そういう人は「モメンタムを迎えられる会社か?」という観点が欠けています。


また、外資系大手MLM会社に多いのですが、モメンタムが既に過ぎた会社でビジネスを頑張っている成功できない努力家も大勢います。


それだけ「タイミング」とは大事なのです。


私はネットワークビジネスの前に営業(BtoC)をやっていました。


当時の私はネットワークビジネスの世界も営業の延長で組織を作れば良いものかと考えていましたが・・・


私が出会ったこの業界の師に、そのスタイルを否定されたのをよく覚えています。


「営業とネットワークビジネスは全然違う!」


「ネットワークビジネスは影響力が大事なんだ」


今になって思うと「確かにな」と思えます。


多くの営業スタイルは、お客に頭を下げて商品を買ってもらいます。


しかし、ネットワークビジネスをビジネスとして捉えてほしい場合は、契約書にサインさせるまでが勝負ではなく、契約書にサインをした後からが本当に大事なのです。

私は「心のサインアップ」なんて呼んだりもします。


その人に頭を下げてお願いしていても人は動きません。


先行きの見えない不安な時代だからこそ、誰よりも強い意志で「この指とまれ!」をするのです。


強い意志に人は惹かれ、安心感を得るのです。まさに影響力です。


この業界、たまたま成功する人もいるでしょう。


しかし、たまたまは繰り返しません。


真の実力で成功するなら影響力を持って人を巻き込む力が必要なのです。


この記事は参考になりましたか?もし気に入って頂ければ、ご協力をお願いします。クリック二つして頂けるとランキングと筆者のモチベーションが上がります。
人気ブログランキング
Bloking