運動前には…☆
仕事帰りのフラ教室に行く前に、スタバで栄養&元気をチャージ

運動前の栄養補給には、ポイントがあるんだよぉ
★運動前は糖質を摂る
>>>すぐにパワーの源になる
すぐにエネルギーになってくれるのは、やっぱり糖質★・∀^)ノ
たんぱく質は、エネルギーになるのに時間がかかるんだって。
あと、おなかペコペコ状態で運動しちゃうと、大切な筋肉をエネルギーとして使って、
筋肉量が落ちちゃうっていう、恐ろしいことにΣ(oдo艸)
あとね。
食べておくことで、運動後のドカ食いを防げるんだって♪
200calくらいまでの物だと、おデブにならない、ちょうどいい量なんだとか(*・u・*)
逆に運動後は、良質のたんぱく質を摂取するのがグッドぉ☆☆
糖質っていうのは、炭水化物はもちろん、フルーツとかも⌒♪
おにぎりとか、バナナがいいみたいだよ(*$б∀б*)
時間がなければ100%フルーツジュースもOK。
糖質でも、お菓子とか、脂肪たっぷり系はNG(*b'A'●)b
運動30分前までには、食事は終わらせるのがポイントなの⌒☆+゜
★カフェインを摂る
>>>脂肪燃焼効果がUP
効率的&優先的に脂肪を燃焼してくれるようになるらしぃ~(*$б∀б*)
カフェインっていうのは、コーヒー、紅茶、緑茶とか。
ただし! これももちろん、ノンシュガーで(bd*゜v`)
★アミノ酸(BCAA)は運動30分前に摂取
>>>運動中のスタミナ維持
人の体は、60~70%は水分、その次は筋肉の元のたんぱく質 で構成されてるんだって。
たんぱく質=アミノ酸。
20種類あるアミノ酸の中でも、
『BCAA』(バリン,ロイシン,イソロイシン) が、運動の時は効果ありあり(*-ω・)☆
なぜって、ほとんどのアミノ酸は肝臓で代謝されちゃうけど、
BCAAだけは唯一、筋肉で代謝されて、運動エネルギーになってくれる必須アミノ酸なの。
筋肉中に存在するアミノ酸のほとんどが、BCAAらしいのです。
だから、BCAAを運動前&運動中に補給すると、
●筋力アップ
●持続力アップ
●筋肉疲労の予防&回復 っていう効果が期待できちゃうんだよぉ~(*・ω・*)ノ♪
さらに☆
疲れを翌日に残さないためには、
運動直後&寝る30分前にBCAAを摂って寝るとグッド(◆・ω・◇)*。
寝ている間に、傷ついた筋肉を修復してくれるからだって♪
ちなみに~~~
わたしが今飲んでいる BCAAサプリはコレ☆☆
↓↓↓
Now Foods “Branched Chain Amino Acids” 60capsules
iherb に出会う前に購入したから、こちらは サプマートにて¥1290 で購入です★
効果は・・・・効いてる感じが、一応するよ($*V∀V*+)+゜*゜
次の日の、筋肉痛レベルが まだマシな、気がします♪
でもね。 最近のわたしは♪
BCAAよりも、『ペプチド』 に興味&魅力を感じてます(人UωU◎
BCAAよりも効果が高くて、しかも・しかも♪
美容,ダイエット,疲労回復etcにも、高い効果を期待できちゃうらしい~(*´∪`艸)⌒☆
なぜかって い・う・と♪
ペプチドっていうのは、たんぱく質でもなければ、アミノ酸でもない、中間的存在。
ペプチド最大の特徴は、腸からの吸収力!
アミノ酸がいくつかつながった状態の物質だから、吸収しやすいのだとか。
アミノ酸よりも吸収が早くって、
約20分くらいで体内にスピード吸収されて有効利用されるんだって☆
吸収も早ければ、効果も高いなんて、ステキ:+(*'艸`★)+:。
肉,魚,大豆etcのたんぱく質食品からから作られます。
その中でも私的に注目なのが、大豆から作られる『大豆ペプチド』★・∀^)ノ
大豆は、アミノ酸の栄養価が高い&バランス良く満たしてる、
すぐれた植物性たんぱく質食品なのです☆☆
ただし!
大豆ペプチドは、大豆そのものや、豆乳、豆腐には含まれていないらしい(*Д*)
味噌とか、納豆とか、大豆発酵食品に含まれてるんだって。
だから、サプリとかから摂るのが良さそうだね(*・u・*)
今度iherbでサプリ注文する時に、買わなきゃ♪
大豆のほかに注目してるのが、鶏むね肉から作られる『イミダペプチド』。
渡り鳥があんなにも長距離移動できるのは、
むね肉にいっぱい存在している、このイミダペプチドのおかげなんだって(*-ω・)☆
短時間でたんぱく質を吸収したい時には、だんぜん、ペプチドだぁ(*$б∀б*)♪♪
ペプチドの場合、スタミナ維持のためには、運動10~20分前&運動中。
疲れ予防のためには、運動直後&寝る直前の摂取が、効果絶大♪

![]()
![]()
こういうことを意識してるから、
フラ教室の前は、スタバに行っても、食べる物をけっこう気を使ってるのだぁ
お決まりは。
★低カロリーで野菜たっぷりな『サラダラップ』
★甘さ控えめでヘルシーな材料な『全粒粉と豆乳のスコーン』
ほかはオーバーカロリーだったり、砂糖&油たっぷりな感じだから、私的にアウトなのです
スタバに行かなきゃいいじゃんって感じなんだけど、食料調達できるのがスタバしかなくって
たまぁに、家からバナナを持参して会社で食べてから行くこともあるんだけど、
バナナはさすが
力になってる感覚が1番あるかも

力になってる感覚が1番あるかもフラ後も、そんなにおなかの減りがないの

スタバ行っても、おいしそうなケーキとか、クッキーとか見ても ぐぐっと我慢してるんだけど、
でもでも今日は我慢できなかったぁ
だってね。
わたしの大好きな チェリーパイ が、ちょうどその日から新作で初登場

大粒のチェリーを見てたら、どぉぉぉおしても食べたくなって…


カロリー250くらいだから、まっいっかぁて、今日は特別に食べちゃいましたっ

大粒のダークチェリーがゴロゴロのってて、うまぁ

あとね。
パイ生地の上にのってたクリームかスポンジみたいなのものに、
大好きなシナモンの味がし~っっかりしみ込んでいて、
これがアクセントになって、すっごくおいしかったの
いつもは何があってもオーダーする、紅茶のチャイだけど

今日は胃が不調めなこともあって、なんだかマイルドな味の物が飲みたい…
で、これも思い切ってスイーツ系ドリンクを頼んじゃいました



アッサムブラックティーラテミルクは豆乳に変更。
紅茶多め・豆乳少なめの分量で作ってもらったよ。
作ってもらってから、シロップ少なめにしてもらうのを忘れたことに気づくわたしっ
やっぱりちょっと甘めだけど、わりと甘さ控えめな方で、まだ大丈夫でしたぁ

ふぅぅ~~~セーフ

スタバはよく行くけど、甘い系のフード&ドリンクはめったに食べないから、久々ぁ。
健康のために、ね、我慢するようになったら、自然にあんまり欲しなくなったんだぁ
我慢できるのは、スタバだけの話だけど
その後店員さんがまわってきて、今月からの新ビバレッジの試飲をくれましたぁ


ゆずグリーンティーフラペチーノすっごくさっぱりしてて、暑い夏にぴったりな感じ



暑い夏の夜の花火の時とか、飲みたい味~





