俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している4 | かるーく紹介日記

かるーく紹介日記

だらだら、ラノベやゲームを紹介します。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している4
かるーく紹介日記
 はい、というわけで、のうコメ四巻です。

会長と宴先生が可愛かったので以下
かるーく紹介日記
かるーく紹介日記

登場人物

甘草 奏

 イケメン。ものすごくカッコいい。中学時代は、モテていたのだが、高校に入って《絶対選択肢》が突如現れ、変態的行動を突発的にとるため、モテない。

 晴光学園の《お断り5》の一人。

 基本的にツッコミ役なのだが、選択肢によって、突発的に変なボケをしてしまう。そのせいで、残念イケメン、イケメン(笑)などといわれる。

 《絶対選択肢》解除のためのミッション。今回は、《誰かが恋に落ちるところを目撃すること》と《ショコラに嫌われること》。

 恋心に鈍感で、秘曰く、「どこかで無意識に恋愛を避けている」「誰しも大なり小なり恋愛感情があるが、奏からは感じられない」「彼の恋愛観は明らかに歪んでいる」などといわれている。


密 秘(ひそか ひめる)

 通称・恋愛クラッシャー。誰かの恋愛に邪魔してはいって、恋愛中の彼氏を誘惑して破綻させるなどの噂がある。今回は、黒白院清羅の依頼によって、甘草奏に恋心を抱かせようとする。

 身体能力が高く、無駄な動きなく動くため、謳歌すら捕まえられる。また、不思議なツボをつく力があり、相手を動けなくさせることもできる。

 他人の恋愛経験を感じ取ることができる。その能力の察知は、凄く、黒白院清羅の異常性を理解している。


遊王子 謳歌

 天真爛漫、元気溌剌、活発無邪気で、まるで子供のような性格をしている。しかし、性格とは裏腹に、見た目は、とても綺麗で、深窓の令嬢のようだ。

 親が大企業《UOG》の社長で、よく、自社の作品を持ってくる。

 子供の頃は泣き虫だったが、母に言われたことの摺り込みで、無意識に泣かないようになっていた。泣くときは、大好きな人にうれし泣きするときだけ。

 意外とSッ気がある。


ショコラ

 美少女。神の僕で、「ア・マクサ・ガナドゥール」のもとへ派遣されたはずだった。しかし、奏の所にきてしまい、また、役目を果たすまでは戻れないため、奏の呪いを解く手伝いをすることになった。

 尋常ではない食事の量がいり、甘草家の冷蔵庫を空にする。

 基本的に役に立っておらず、ミッションをクリアするためのアイテムを買ってくるのだが、基本UOGの商品のため役に立たない。

 なお、ショコラは、とある一例での「奏が恋をすれば、私は消える」との発言から、やはり、奏に恋をさせるためのサポートとして送られてきており、奏が恋心を抱いた時点で役目を終え消えると思われる。



雪平 ふらの

 クールビューティーな少女。ものすごい毒舌&下ネタが飛び出る。

 いつも、奏に毒舌を喰らわせている。しかし、それは、奏のことを思うとテンパって言ってしまうだけで、そのことを悔やみ、一人で屋上に行く。屋上では、四つん這いになって、ブツブツと純粋で可愛い素のふらので呟いている。

 マスコットキャラクターに目がなく、見たら抱きつく。

 奏に対して素直になれない節がある。


道楽 宴

 かつて、《絶対選択肢》の呪いをかけられていた、奏、ふらの、謳歌(後にショコラ)の学級担任。

 選択肢の存在を知っているが故に、奏の突飛な行動を理解していて、いろいろと便宜をはかっている。だが、自身に被害が出た場合は、同情はすれど、容赦なく攻撃を加える。

 二十九歳。

 誕生日は3月3日。結婚できていないことに悩みが...


黒白院 清羅

 《表ランキング》一位の才色兼備な美少女。生徒会長を務める。人当たりもよく、誰にでも優しいと、評判で、学校中の生徒から慕われている。

 正体は、神の僕、つまり、ショコラと同様の存在。数百年もの間、他人の恋愛の様子を観察し続けた結果、誰よりも濃厚な恋愛の気配を持っている。


絶対選択肢

 必ずどちらかを選ばなくてはならない理不尽な選択肢。選ばない場合、脳が締め付けられるような頭痛がする。しかも、内容が、大半が酷いものなので、変態じみた行動になる。

 宴は、この呪いのせいで、性格が曲がったらしい。

 絶対選択肢と言う名前は、奏が勝手につけたもので、一般的には、《呪い》と言うものになる。

 呪いから、解き放たれるためには、神から僕が送られてきて、ミッションをクリアすること。ミッションがクリアできなかった場合は、一生呪われる。

 推測ですが、呪いを与えられるのは、美少年美少女に限られるようで、おそらく、人間がモテるバランスをとるために、呪われるのではないかと思われる。また、解呪は、モテるバランスをとる必要の無くなること。すなわち、誰かと恋仲になって、他の人間から言い寄られないようにする(ショコラがキスを迫ったことから)か、他人からの干渉を受けないようにする(宴の今の状態)かなど様々な方法でバランスをとる必要を失くそうとしているという推測。

 
感想

 やっぱ面白い!そして、宴先生ぇえ!結婚して下さい!え?女同士?嫌だなぁ、分かってますよ!同性愛でもいいじゃないですか。子供のように可愛がりますんで...