作って戦え!(前編)
皆さんどうも、Swordです^^/
最近すっかり涼しくなりましたね。
布団が心地よい…zzz(´-ω-)
さてさて、今回は先日の連休で入手したこちらをご紹介。

ゾイドバトラー雷牙
第1巻
初版:2001年6月25日発売
掲載:小学館発行「小学4年生」及び「小学五年生」
ガンプラでバトルさせる元祖が「プラモ狂四朗」ならば、
ゾイドプラモでバトルさせる元祖は「特攻!! ゾイド少年隊」。
その「プラモデルのゾイドを改造し戦わせる」コンセプトを色濃く受け継いだ漫画、
それがこの「ゾイドバトラー雷牙」!
著者は、「がんばれゴエモン」シリーズの漫画で有名な、
帯ひろ志氏。
今回ご紹介するのは全3巻中の栄えある第1巻です。


主人公は、とある剣道場の一人息子の雷牙 剣(らいが けん)。
使用ゾイドはブレードライガーやライガーゼロ。
そんな彼がゾイドバトル道場である富井ジムに入門し、
道場破りや全国大会などで勝ち進んでいく、そんなストーリー。
劇中登場するゾイドは基本的に改造された機体となっています。

作中に出てくる改造ゾイドの一部、
明らかにガ○プラから拝借したと思われるパーツが見受けられますが…。
細けぇこたぁいいんだよ!(AA略)

さて、この第1巻に登場した改造ゾイドのその多くは、
後に発売された冊子「ZOIDS改造マニュアル」内で実際にキットで再現されたものが掲載されました。


例えば劇中、剣の最初の対戦相手で、名も無き道場破りの機体、
「ジェノシーザス」(劇中名:サンダーシーザス)や、


全国大会の第一試合にて対戦した桐島丈(きりしま じょう)が操るジェノブレイカーの改造機、
「ゴッド・オブ・デス(死に神)」("死神"ではないらしい…)
も掲載されています。
それにしても登場するゾイドは、どれもフリーダムな改造ばかり!w

この第一巻の最後を飾った敵機体
「トライデストロイヤー」に至っては、
デスザウラー+アイアンコング+デススティンガー
とかいうトンデモ改造!
あれだ、子供が考える
「僕の考えた最強のゾイド!」
的なノリを感じますw
以上、「ゾイドバトラー雷牙」第1巻でした。
第2巻、第3巻も欲しいなぁ…。
ネットの力を借りようか…うむむ(-"- )
皆様もいかがでしょうか。
子供向けなので サクサク読めますよ!
色々とツッコミ所がありますが、そこはご愛嬌w
さて…実は今回入手したこの冊子、
実はトンデモない秘密が隠されていました…!
が、長くなってきたのでその"秘密"のご紹介は後編ということで。
決して文章を書くのが疲れただけじゃないですよ?
(;´・ω・)
ではでは、また次回です^^/