心地良い静けさ漂う秋の「あいかわ公園」
あいかわ公園の「ふれあい広場」の紅葉は素晴らしい。
この紅葉を愛でながらの美味しい昼食タイムを楽しみました。
ランチも終えお腹も満足したところで、公園散歩する事に!
でも、春には花がいっぱいのこの公園も、ネットで見ると紅葉は少ないらしい。
また、人気のダムの観光放流も今はお休み期間。
※観光放流期間は4月~11月
そこで、今回は「花の斜面」と「風の丘」を散策する事に。
広場から、パークセンターの中へ通って行きます!
陽だまりのデッキテラス
センター前のデッキは、陽射しが暖かくて気もちい。
ここでランチも良かったかも!
内側から見る景色も素敵だ。
センター内。
センター内のお店も、今日はお休みのようだ。
今度来る時は、火曜日を避けるとしよう!
パークセンターの正面玄関を出た所で、可愛い元気な声が聞こえて来た。
見ると保育園児がいっぱい。
子供は本当に元気で、見ている物を笑顔にしてくれる。![]()
子供に元気を貰って、花の斜面へ向かう。
中央広場にある噴水。
夏には大勢の子供が噴水を浴びて遊んでいたが、寒い今は水も無く静かだ。
駐車場からの入口には、真っ赤なドウダンツツジ。
花の斜面左には、テイクアウト専門のお店や工芸工房がある。
でも今日は「本日定休日」
静かさが心地よい「花の斜面」と「風の丘」
さあ!斜面の階段を登って行こう!
花の無い今は、吹く風も寂しい!
「冒険の森」へ架かる橋。
隣のモミジが綺麗で、記念写真を撮るご夫婦がいた。
緩やかな坂を登った所にあるのが「風の丘」
丘の斜面に、気持ち良さそうに横たわるオジサン一人。
頂上付近では、小さなテントを張って、顔だけテントの中に入れて横になっている男女。
温かい日差しを受ける丘の上での昼寝は、とても気持ち良さそうだ。
その向こうには、横浜方面?が小さく見える眺望が広がっている。
その景色の後ろには、宮ケ瀬ダムの雄姿。
あのダムの上まで、ここから10分程で歩いて行けるが、今日はここから見るだけ!
「花の斜面」脇の木々が、色付いてとても綺麗。
その紅葉を見ながら戻ります。
「花の斜面」から見るパークセンター前の広場。
そこに大きなクリスマスツリーが見える。後で行って見よう!
今の季節に花が無い?と思っていたら、花が咲いていた。
ツツジ!
石楠花も咲いていた!
春には、ツツジやシャクナゲが咲く「花の斜面」
まさか、この時期に花を見られるとは!
また春に来るからね!![]()
ふわふわドームとクリスマスツリー
「花の斜面」を降りて、パークセンターに戻って来た。
建物を通り抜けて、クリスマスツリーを見に広場へ行って見た。
子供広場脇の「ふわふわドーム」で飛び跳ねて遊ぶ子供達。
笑顔の子供達を見ていたら、私も遊んでみたくなったが、ここは「小学生用」なのでダメ!![]()
![]()
生まれ変わったら遊びに来るとしよう!![]()
さて、斜面から見えたクリスマスツリーはこちら!
11月22日(金)~12月25日(水)まで見られる様だ。記念撮影する人達がいた。
さあ、そろそろ帰るとします。
広場から見えるパークセンターと、その向こうに「花の斜面」
来た時、昼食をした広場を通って戻ります。
東屋から見る紅葉が綺麗だった。
「風の子橋」を渡ると駐車場。
広い駐車場には車がいっぱい。
土日は有料となる駐車場。
平日は、こんなに楽しめても無料です。
車に戻り帰る途中の紅葉も綺麗だった。
あいかわ公園の詳細はこちらを
服部牧場の牛達
公園から直ぐの所にある「服部牧場」
前回来た時は、馬同士の迫力ある喧嘩が見られたところだ。
今日は牛がのんびり放牧されていた。
反対側の放牧地には羊がいっぱい。
ここでは無料で牧場内見学も出来、また美味しいソーセージやソフトクリーム工房もあり、食べる楽しさもあります。
時間が有ったら立ち寄って見るのも良いかも!
服部牧場から直ぐの所に、お昼のパンを購入した「オギノパン」
相変わらず車は満車で、三角帽子の休憩所も人でいっぱいだった。
また来よう!と心に誓いながら、帰路に着きました。
今日は、鳥井原園地のドウダンツツジを見るだけの予定だったが、日本一大きなクリスマスツリーの宮ケ瀬湖畔、そして紅葉の残るあいかわ公園も楽しむ事が出来ました。
次来る時は花の咲く春に、来ようと思います。
その時は、観光放流も楽しみながら・・・
あいかわ公園の見所紹介
春には、とても綺麗な花が咲く「花の斜面」
今年春の様子をご紹介しま~す!
花が素敵なあいかわ公園。
もう一つお勧めなのが、宮ケ瀬ダムの観光放流。
冬の期間は停止中の観光放流ですが、その迫力は一見の価値あり。
見るのは来年の春までお預けだが、その様子を少しご紹介します。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()





































