7月17日(水)

服部牧場で馬の喧嘩を見た後、やって来たのが「あいかわ公園」

 

 

県立あいかわ公園

 

平日の駐車場は無料だが、とても空いていた。

 

駐車場にあった公園案合図。

赤い線が、駐車場から宮ケ瀬ダムへのコース。

ここは春には「ミツバツツジ」や「ツツジ」がとても綺麗な公園です。

 

今年の花の様子をご紹介!

 

 

 

見晴らしの良いあいかわ公園は散策も素敵だ。

散策路はダムの上へ行く等、散策コースは色々。

 

今の季節は花は少ないが、今回は観光放流が目的。

 

駐車場脇にあった「あいかわ公園」周辺の地図。

 

駐車場の隣には手入れされた森。

そこには遊具のある「冒険の森」がある。

 

ここが入口。

お子さん連れの方には、喜ばれる広場だ。

 

ダムへはこの橋を渡って行きます。

 

橋手前にには郷土資料館や工芸工房の案内。

体験できる施設もいっぱいある公園です。

 

橋を渡った所にあるのが中央広場。

そこには大きな噴水。

今日も蒸し暑い。

噴水では、小さなお子さんとお父さんが、噴水を浴びながら遊んでいた。

今日は暑いから、水浴びは最高だね!

 

 

宮ケ瀬ダムへの道!

 

喜ぶお子さんの声を聞きながら、宮ケ瀬ダムへ歩いて行きましょう!グー

 

左に見えてくるのが「石古屋ダム」

 

歩いていたら、前から蒸気機関車の形をしたロードトレイン「愛ちゃん号」がやって来た。

 

ダム下まで乗客を送った帰りのようで、乗客は乗ってなかった。

 

程なくして宮ケ瀬ダムが見えて来る。

 

この宮ケ瀬ダムは、日本の総貯水容量順ランキングでは23番目のダム。

東京都心から約50キロ、横浜や川崎の市街地から約40キロという近さの場所にある、首都圏最大級のダムです。このダムは皆さんの暮らしや安全を守るために、平成13年に神奈川県のほぼ中央を流れる相模川に注ぐ支流のひとつ、中津川に完成しました。

愛川町HP

 

 

少し手前の橋の上から見える大きな「おおさわの滝」

 

観光放流の時は、いつ来ても大勢の人がいっぱいだが今日は静かだ。

 

15分程前に到着。

曇り空とは言え暑いので、すだれの下のベンチで休憩する人達。

犬連れの人が多い。

暑さに負けている人間と違って、とても元気な犬達だ。

 

今日は人が少ないな~?

そう思っていたら、ダムの上からインクラインで降りてきた大勢の小学生?

 

迫力あるダムの放流は、子供達にも珍しい事だろう。

 

 

 

迫力の観光放流と虹

 

程なくして、観光放送の案内が流れ、水が流れ出した。

 

流れ出しは少しだが、あっという間に白い水しぶきを立てながら流れ落ちる大量の水。

 

観光放流と「愛ちゃん号」のツーショット。

 

観光放流を見るベストポイントの橋の上。

大勢の人が水の流れに見入っていた。

 

私も橋の上に行って見た。

 

いつもはこんなに混雑する橋の上。

(23年11月撮影)

混雑の時は、向こうへ行けない程人でいっぱい。

 

幸いな事に今日は空いていて、直ぐ橋際へ行くことが出来た。チョキ

 

橋の上から見える観光放流の様子はこちら。

 

凄いしぶきが立つので、陽が出ていると虹が見えるのだが…

残念な事に、今日は太陽が雲に隠れているので虹は見られない。ショボーン

 

ところが、暫くしたら雲の合間から日が少しだけ射してきた。グッ

 

ダム下を見ると、微かに虹が出来ていた!チョキ照れ

分かりますか?右下の水面の辺りです。

 

 虹が見えて良かった!バイバイ照れ

 

 

晴れた時には二重の虹や、高い所にも虹が出たりもしますよ。

昨年来た時見えた虹をご紹介!

(23年11月撮影)

 

ご覧のように、クッキリと虹。

見る位置で、二重の虹も見られます。

 

観光放流は1日2回行われる。

1回目11時、2回目14時だが、虹が見られるのは午前中だけ。

 

虹を見るなら晴れた日の午前中!

この情報は、ロードトレイン「愛ちゃん号」の運転手さんから頂きました。パーウインク

 

 

 

大迫力の観光放流は6分間。

あっという間に時間は過ぎ、迫力の流れは細くなり、観光放流は終了です。

放流が終わると、橋の上の観客は一斉に帰り支度。

 

帰りはロードトレインの「愛ちゃん号」に乗車するか、自分の足で歩いて戻ります。

 

 

 

 

宮ケ瀬ダムの観光放流のご紹介はこれで終わりですが、今日はこの後、特別イベントを体験する事に!

 

それは、上の写真右側の建物で行われた「愛川第1発電所見学会」

 

今まで何度も来ているが、見学会に出会ったのは初めてだったので、見学会に参加する事にした。

 

初めて見る「宮ケ瀬ダム」の内部。

次回、その様子をご紹介します。

 

 

ここまでお付き合いに感謝!

次回、またお会いしましょう!バイバイ