ナタリーブログへようこそ!
35才 首都圏在住のOLです。
BUMP/SHINee/Alexandros/SuperBeaverが大好き♡
辛かった結婚相談所での婚活を経て、マッチングアプリで出会った年上彼氏とお付き合い→結婚しました♡
このブログではスキンケア品やお洋服などのお買い物品や、デートスポットや旅行レビューなどを発信します。
本当に”いいな”と思うものだけシェア!が、モットーです◎
3月に行った、新婚旅行について記録用にブログを書きたいと思います!
行先はスペイン(バルセロナとマドリード)とイタリア(ローマとフィレンツェとヴェネチア)でした。
初めは新婚旅行用のパックツアーを予約しようと思っていたのですが、
休みが取れる日がなかなか決まらずに旅行の計画を本格的に始めたのが2月で、旅行に行くのは3月というタイトスケジュール
“良いツアー”は予約が埋まっていて、空きがあるのは学生さん向けの格安ツアーばかりで
パックツアーはあきらめて、自力で旅行手配を行うことにしました。
・飛行機
・ホテル予約
・都市間移動の鉄道や飛行機
・現地で立ち寄る美術館やレストランの予約
・海外旅行保険
・WiFiレンタル(→結局eSIMを利用しました!)
彼は海外旅行慣れしていないのと英語が出来ないので、必然的に私が音頭をとることに。
私は幹事体質ではないので超ストレスで大変でした。笑
一番大変だったのが、フライト予約
日程的に良いなと思ったのがAir Franceだったのですが…
結論から言うともう二度とエールフランスは使いたくないです
なぜかというとお金払ったのに(向こうのシステムのバグで私名義の)予約が重複していたからという理由で勝手にキャンセルされたあげく、予約を取り直すなら差額が発生すると言われたり。
(もちろんそっちの都合で納得できないと申し出て、差額はエールフランス持ちにしてもらいましたが…)
コールセンターの方とメールでやり取りした後に、先方の作業により再予約してもらったら、今度は主人の名前が別人(知らない人)になっていて、すぐに申し出たら私の名前×2のE-ticketが送られてきたり…
しかもネットのシステム遅すぎ&エラー出過ぎでいちいち手続きに時間かかるし。
散々だったよ。
当日まで飛行機に乗れるのか本当にヒヤヒヤでした。
乗れた今では笑い話だけど、当時は本当にストレス多すぎて、予約が上手くいかな過ぎて夜な夜な泣いていました。
搭乗は出来たものの、行きも帰りもなぜか(ここまでくると故意にか??って思うくらい)私たちの席だけ朝ごはん配られないし
行きはお腹空いていたからちゃんとCAさん捕まえてご飯もらったけど、帰りは面倒だったのでそのままに。
悔しいけど機内食の味は美味しかった!
キャビンで”ご自由にコーナー“に置いてあったお菓子も美味しかった!(朝ごはんもらえなかったからこっちの軽食はたくさん食べました(笑))
さすがおフランスだなぁと思ったのが、どんなに向こうのミスでも絶対に謝らないんですよね~。
E-ticketの名義が間違っていたのなんてありえないミスなのに、なんの説明もなく「E-ticketを再発行しました。」という一言だけ添えてメールが来ただけ。(これ以外の文章本当に何もついておらず…宛名もなければ、送信者の情報もないんですよ?信じられない…)
しかも再発行後も名前が間違っているというお粗末さ…
今回はもうエールフランスの特定の便でチケットを取る前提でホテルや施設の予約も進めてしまっていたので、こちらもなんとか予定通りの飛行機に乗りたいという気持ちが大きくて発狂しながらもなんとか予約を完了させましたが…。
あんなに大変で不必要に面倒な予約は二度としたくないので…エールフランスはもう使わないな。
他の人にもおすすめはしないです。
私はたまたま大丈夫だったけど遅延やストライキも多いみたいだし。過去には事故も起こしているしね…。
それにしてもANA・JALは高すぎて手が出ないけど…
お金に替えられない安心という点で、高いお金払ってでも日系航空会社が選ばれる理由が分かった気がする…。
旅の愚痴は以上です!
次回からは楽しかった新婚旅行レポや旅で役立った情報を記録していきます♪
ポイ活してますか?
楽天やQoo10でのお買い物や旅行予約でポイントが貯まり、
貯まったポイントは現金やマイルに交換できます★
私の副収入源です!累計約100万円貯まりました◎