こんにちは

旅好きワーママのスイッチです照れ

 


我が家は全員、海外旅行が大好きキラキラ

ですが、ごく普通の

サラリーマン家庭である我が家。



欲望のままに旅行で散財すると

確実に破産してしまいますネガティブ



‥という訳で、

我が家が旅行する際は

極力コストカットするよう

工夫をこらしています。



せっかくの海外で節約するなんて

何だかな〜と思われる方には

オススメできない記事です泣き笑い



  コストカット その1


物価もしくは宿泊費が安い国を選ぶコインたち



我が家がコロナ以降に行った国は

シンガポール、ベトナム、タイ、香港

です。



ベトナムは物価、宿泊費共に安く

それ以外の国は宿泊費が安かったです。



シンガポール、タイ、香港は

ホテル数が多いためか日本と比べ

宿泊費が割安な印象があります。


バンコクのインターコンチは1泊2万円台でした


現在、円安傾向にありますが

比較的円の価値が強い国としては

先ほどのベトナムや

エジプトやトルコが挙げられます指差し



このまま円安が続けば

これらの国々を行き先にするのも

ありかなと思います。


ベトナムで食べた絶品フレンチ、お手頃価格でした♪



  ​コストカット その2


なるべく安い航空券を手配する飛行機



海外旅行費用の大半を占める

航空券‥これを安く手配できれば

大幅なコストカットにつながります。



私の航空券の取り方は

お盆、年末年始のハイシーズンは

早期予約。



それ以外の日程は航空会社の

セールを狙いますキョロキョロ



航空券はキャンセル不可の

最安のものを選ぶことが多いです。



航空券購入後、じゃが畑さんから

教えていただいたキャンセル保険に

加入し、万一に備えています。


あと、航空券価格が高いって時は

経由便を選ぶのも一案かと。

ヨーロッパ方面は韓国や台湾経由に

すると直行便より安くなる場合が

ありますにっこり



では、また流れ星