就活地方祭で講座を担当した日。社会人生活ももうすぐ19年か。 | 今日のスイッチ!

今日のスイッチ!

スイッチカンパニー代表 芝が更新しています。

今日は、新居浜・西条・四国中央市の3市合同の就活地方祭が実施されました。

今回はその合同説明会にて、学生さん向けの講座を担当させていただきました。

この時期なので、合説に参加された学生さんの数は多くないようでしたが(とはいえいろんな状況考えればある意味打倒でもあると思う)、企業と学生さんとの出会いが、これからにつながっていくといいなと思います。


イベント運営の大変さや集客での胃が痛くなる思いはこれまでになんども経験しているので、スタッフの皆さんの気持ちはよくわかります・・・

 

そして、今回は東予3市ということで、出展企業の75社のうち50社近くがおつきあいのあるお客様ということで、なかなか直接お会いするのが難しいご時世ですが、今日はお会いして皆さんといろいろお話できたのが何より嬉しかったです。

 

「急に芝さんの声聞こえてきたけん、おるおるって思いよったんよ。」とか

「万が一セミナー聞く学生がいなかった場合は、最前列に座ろうと思ってましたから。」

とか(笑)

 

実際に、セミナースタートしたら、企業の皆さんがけっこうたくさん学生の席の周りに集まって見守ってくださっており、ギャラリーの多さに若干のやりづらさを感じたほどでした(笑)

 

嬉しい声をネタ的にツッコんでいただくお客様が多くて、商売とか営業とかいう関係性を超えてお客様と交流させていただける機会が増えたのが心地よいです。昔は、こういったイベントがある度に、営業活動でご挨拶したりってのが業界的にもセオリーで、いろんな同業の人が営業挨拶に回ってたりもしていて、私も新卒1年生の頃に、合説会場で名刺交換50社出来たら帰ってきていいよとか言われてた頃を思い出します。

それがもう19年前ですって・・・・!!!つい昨日のことのようですが、年月はもうだいぶ経過しています(笑)

今は、営業活動とか名刺公開しなくても、芝とかスイッチカンパニーを知ってくださっている方がありがたいことに増え、もうこの半年は、新規でこちら側からの営業活動をしていないのですが、ご紹介やお問合せで、例年以上の新規率です。困ったときに、ふとスイッチカンパニーを思い出していただけるってことが、9年事業を続けてきてやっとたどりつけたところだなと、感謝の極みです。

 

私は基本的に、お客様のことが大好きで、そんな緊急なんてまずないことを前提に、「もし、何かが起きてその会社の会社説明をしなければならなくなった事態が起きたら、人事の方に代わり私がその会社の説明をできるくらい、その会社を知る、その会社を好きになる。」ってことをもう19年やっています。これまでにそんな緊急事態で急遽ピンチヒッターをやったのは、3回だけでけど(それでも3回あるw)、準備はいつも万端です。それくらい、お客様を知ることやお客様のファンになることが、まずは私たちの仕事のスタートラインだとと思っています。

 

そんなこんなで、担当させていただいた講座は、テーマがよかったのか、たくさんの学生さんに聞いていただけました。

「答え」が欲しかった学生さんにはきっと物足らなかったと思うのですが、でも小手先の型を教えてくれるところは他にもあるし、そういう答えはネットにたくさんあるので、そうではない、本質的なところとから、明日の行動を変え、結果として就活や自分自身への自信につながるきっかけになればと思って、30分情熱を放出させていただきました(笑)

 

いろんな理由で参加した学生さんがいると思うのですが、東予3市、優良企業ばかりなので、前向きな未来につながるご縁があることを祈っております!

 

ご依頼いただいた運営スタッフの皆様、機会をいただきありがとうございました!

 

そして、イベント会場で、情報交換させていただいた皆様も、お仕事の依頼をいただいた皆様もありがとうございました。ご依頼事項のお見積りは早々にお送りさせていただきます(笑)