新入社員研修の2日間。 | 今日のスイッチ!

今日のスイッチ!

スイッチカンパニー代表 芝が更新しています。

毎年、4月の最初の2日間は、弊社主催の新入社員研修を実施しています。複数社の企業の新入社員の皆さんをお預かりし、2日間研修を実施しています。

今年で9年目になりますが、コロナ禍というこもあり、人数も半数ほどに限定し、この数年は、宿泊を取りやめ、出社型で会場に集まってもらい2日間+半年後の1日ののべ3日間の研修と、半年間のフォローアップを行っています。

会場入り口には、スイッチカンパニーの名前が。

大事な新入社員の皆さんをお預かりするというのは、とても責任ある役割なので、参加した皆さんが、一つでも多く気づきや学びを得て持ちかえってもれるよう、スタッフ一同、昨年のふりかえりや重点項目を何度もすり合わせをして、当日に臨んでいます。

少人数ではありますが、やはり企業様ごとに新入社員の方もカラーがあり、そのカラーをまとったまた、すくすくと成長していっていただきたいなと、感じます。

 

そして弊社の研修窓口を務める坂本です。

たった2日。でも最初の大事な2日。

ということで、多少厳しいかもいしれないけれど、学生と社会人との切り替えができるよう、何度も基礎を徹底して伝えます。

研修の場に参加をする機会を提供してくれる会社もそう多くはありません。新入社員の皆さんは、研修の場を与えてくれた自分の会社に感謝をして、貴重な時間をしっかり過ごしてほしいと思いますし、その想いはお一人お一人に伝わっているようでした。

 

まる2日間の研修を終えると、これから各社に戻っての研修や毎日がスタートしますが、この時期だからこそできる失敗や勘違いを大いに経験して、ちょっとずつ社会人としての自覚や1歩をふみだしていってほしいと思います。

 

今年も素敵な新入社員の皆さんでした。

半年後、お会いできるのを楽しみにしています!