今日のスイッチ!

今日のスイッチ!

スイッチカンパニー代表 芝が更新しています。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

ここでは、スイッチカンパニーしばの、日々の「気づき」や「つぶやき」、また「お役立ち情報」の発信を行っています!


Shiba's work


スイッチカンパニーとは、愛媛と愛媛の若者を元気に!を合言葉に、企業やそこで働く人たちが、イキイキと仕事ができる環境や、その仕組みづくりのために、採用・教育・研修などを通じて、「人」から組織を活性化するためのお手伝いを行っています。また、若者たちが、自信をもって夢への一歩を踏み、成長していくきっかけ創りを提供しています。


スイッチカンパニーホームページ →  パソコン


愛媛の就職情報サイト『スイッチナビ』 → オレンジ


愛媛の学生による愛媛の学生のための情報サイト『switch!』 →http://ehime.switch-net.co.jp/キラキラ



Amebaでブログを始めよう!

あけましておめでとうございます(^^♪

あっという間に、2023年もスタートして3日目です。

スイッチカンパニーは明日から稼働ですが、毎年1日早く仕事始めをするのが私の恒例になっています。明日からの1年の準備をいろいろと想いを巡らせながら行うのも大事な時間になっています。そして10年続けていることにも意外とびっくりしました。

 

皆さん、今年も何卒、スイッチカンパニーをよろしくお願い致します!

 

そしてこのブログを目にしてくださっている方は、「おいおい、めちゃくちゃ久しぶりの投稿だな!」とご指摘いただくかと思います(笑)

 

まさにその通りで、10期目をスタートした10月から丸3ヵ月ブログを更新(アップ)していませんでした。正しくは、備忘録として日々あることや思うこと、自社のイベントなどを下書きにしっかり書き留めているものの、アップしていませんでした。(非公開記事のまま)

これには、私自身の中にいろんな理由があります。ブログやフェイスブックを通じていろいろんな想いを発信していましたが、この3ヵ月ほどは、インスタのストーリーズやTiktokっといったその瞬間だけを切り取ったものしか更新していませんでした。

誰にどう思われても気にしないのと、私は私と思って自由に情報発信するのが私らしさだと思って疑わずでしたが、意図しないところで誤解を与えるリスクに怖気づいたのと、そんなことを考えながらアウトプットすることにめんどくささや続けてきたことの意味を見失ったりしていたからです。

 

基本的にはアウトプットが好きなのと、このブログは創業してちょうど1年経ったタイミングから続けているので、ある意味簡単にふりかえることができるスイッチの歴史の一部だと思っています。イベントや面白ネタもあれば、まれに私自身のまじめな思いをしたためる場所として、大事にしてきました。スイッチカンパニーと私のアイデンティティはここにあるといっても過言ではないかもしれません。

 

今年の年末年始は、思いのほか自分の都合だけでゆっくり過ごせたので、気になっていたことや情報や状況を整理する中で、このブログをどのタイミングで再開するのか、しないかのかも、大事な芝議案でした(笑)でも結局いろいろ考えた結果、このブログは、私が立ち戻ったり自分を奮い立たせたり、反省したり、初心に戻ったり、自分の弱さに向き合ったり、するのにも大事な場所だなと思うに至りました。

ということなので、2023年はこのブログも再開して、スイッチカンパニーを気にかけていただく機会、芝をスイッチのメンバーを知っていただく場として、細々とではありますがちゃんと更新していきたいなと思っています。ゆるく見守っていただけると幸いです!

(気が付いた頃にシレーっと過去記事がアップされているかもしれませんけどねww)

 

--------------------------------------------

激動の2022年は、「変化と着地」の1年でした。

2023年は「新化とジャンプ」を意識して進みます。

 

2023年は、スイッチカンパニーにとって、きっと大きな節目の年になるなと思っています。やるべきことをやり、やりたいことを貫いて、やらなくてもいいこととやるべきでないことを冷静に見極めながら、それでも「初心」や「らしさ」を失わず前進していく1年にしたいと思います。

そのために当然のごとく付いて回る責任や覚悟というプレッシャーを刺激に変えて、その緊張感を楽しみたいと思います。

 

基本的には、私にとってはやりきることを決める覚悟より、やらないことを決める決断のほうが難しいと思っています。やる覚悟は未来と向き合わないと出来ないし、やらない決断は過去と向き合わないと出来ない。未来を語るのは意気揚々とできるし無限にワクワクするけれど、やらない決断は、成功も失敗も含めて自分の弱さや未熟さと向き合うことだとも思っています。

そのうえで、2023年はもっと素直にそしてわがままにこの1年を駆け抜けていこうと思います。

 

兎年にちなんで、ウサギのように愛らしく(笑)ぴょんぴょん軽やかに飛び回りたいと思います。でも、ウサギはほら(笑)寂しがり屋なので、ひとりじゃできないことを素直に受け止めて、仲間たちにいっぱい助けてもらって彼らと共におもいっきりチャレンジしたいと思います。

 

2023年もよろしくお願い致します!

 

今日は、9月30日です。

会社をつくって、9回目の期末です。

10月1日からは、スイッチカンパニーも10年目に突入します。

 

なんとなくいつもバタバタしているので、ああーーー最終日!

って、思っているうちに1日が終わってしまいます(笑)

 

でも、期末は、期のはじまりよりも大事にしています。

終わりがあるから次のはじまりがやってくるわけで、それは、「続けている」からやってくる、おわりとはじまりのあたりまえの区切りや流れだったりするのですが、でも「つながる」「続ける」ってことを、繰り返してこれたから、今があるので、未来を思い描いてドキドキワクワクするのと同じくらい、1年を振り返る時間は、私にとってとても大事な時間です。

そういうタイミングくらいしか、なかなか1年間をまとめてふりかえるってできないですし、1年365日というスパンでみると、課題や悩みや迷いなんてものは、大きな流れのうちの一つだなということを実感します。そして時間を重ねることでわかる仲間の成長や頼もしさが、私が前に進み続けるためのパワーを後押ししてくれます。

 

明日から10年目といっても、10周年は来年なので、10年間をふりかえるのはここではせずに(笑)、来年に先延ばししようと思っています。なので、今日は9期が終わるということと、最近のスイッチの変化をふりかえってみようと思います。

 

〇最近のスイッチカンパニー

★断捨離をしました

めっちゃ事務所が、倉庫が、会議室が!きれいになりました。断捨離を機に社内の空気も雰囲気もガラっと変わったなと思います。

 

★サービスの強みと差別化が明確に

これまで続けてきたサービス、こだわって続けてきたことがやっと形になってきました。地元の学生たちとのネットワークが稼働しはじめたこと、社内を出入りする有給インターン生の数が増えていること、これも描いていたことが形になってきたことの一つです。

 

★新体制になりました

スイッチカンパニーにはこれまで役員は私だけでした。

しかしこの10期から経営層として、新たに役員が誕生します。10年目をスタートするにあたり、その意思決定はもちろん、社内の機動力・マネジメント等の面でも、スピードとその質を加速させていきます。

私は攻めは得意だけれど、守りが断然に苦手である、、、という部分を自覚しているので、苦手なことを克服することに多大な時間を割くよりも、それを得意とする人と役割分担し補い合えばよいと思っています。社内の一人ひとりのメンバーも、ミッションに対してこだわり抜ける組織体制と役割を刷新しました。言い訳をしたり誰かのせいにするのが恥ずかしいことだという風土が戻ってきたことは、体制を一新したことにより得られた一つの成果だと思います。

 

★卒業した人、入社した人

コロナ禍とちょうどかぶるこの2・3年の間で、スイッチカンパニーでも多くの仲間が卒業し、そして入社をしました。卒業という適度に耳障りの良い言葉を使っていることはお察しください(笑)。会社がものすごいスピードで変化をしてきたこと、変化をしようともがいてきたこと、変わること、決断すること、貫きとおすこと、この私の選択は、仲間の未来にもきっと様々な影響を与えたことでしょう。でも、それぞれがした決断を、後悔している人はいないと思います。その決断の先にある今が、仲間たちにとって自信と充実に溢れた毎日を過ごすことに繋がっていればいいなと思います。

そして、この数年の集大成として、この半年は、次のステージへ向かうための準備を一通り整えるためのラストスパート期間でした。

 

 

見た目だけでなく、中身を変えていくのは、組織でも人でもそう簡単なことではありません。でも決意したのなら、行動するしかそれを実現するすべはないことは、一歩でも踏み出したことがある人であればわかることだと思います。

自分に自信をもって自分の意志でその本気スイッチを押すこと

これを胸に留め、行動を続けていきたいと思います。

 

 

期末は年に1回だけ。

期末なので、メンバーへのメッセージをここに残したいと思います。社内には、いろんな連絡ツールがあるのですが、今日は期末ということもあって、それぞれが退社後も、そのツールにメッセージを送り合っていて、これは嬉しいことの一つだなと思います。

 

9回迎えてきた期末ですが、今年は、明日からはじまる10年目を前にした区切りの期末です。濃いけど一瞬だったと思うくらい濃厚にフルスピードで過ぎたこの半年間を、一緒に過ごした仲間たちの存在は、とても大きなものでした。これから先に、スイッチカンパニーの歴史を振り返るときがあったら、きっと一番みんなの記憶に残っている時間になるのではないかと思っています。

 

ひとりひとりが自分の個性を発揮しながら、一見バラバラに見えるかもしれないけれど、チームとしての良い一体感が生まれてきているなとも感じています。仲間がいれば大丈夫だと思える安心感、でもやるべきことは妥協せずにやりきるために時にぶつかり合える信頼感、理想としていたチームや組織の在り方に、少しずつ近づいていることを実感しています。

 

 

 

🌟

スイッチを選んで入社してくれてありがとう。

九州から愛媛にやってきて、未経験のことばかりの中で、この数日はいろんなことに直面していると思います。でも、自分を律することができるのも、自分を信じて進む決断をできるのも、自分だけです。10期は、誰よりも貪欲に、そしてスポンジのような吸収力と素直さを武器に成長していこう。

 

🌟

気づけば、社内のサービス部門をきりもりする存在に。

入社してあっという間。でもこの半年、誰よりも成長したなと思います。面接で初めてあったときに感じたいくつもの強みを、今徐々に発揮していて、その存在感は、もうすでに社内のメンバーを虜にしています(笑)。無駄やムラを見極める力や、浮き沈みのない安定したメンタル。静かに仕事をするタイプなので、アピールは苦手だけど、でも確実にやるべき役割をこなしながら、仕事の質を回数を重ねるごとにアップデートしていけるところ。これは、社内のサービス全体の質や信頼を高めていくために不可欠なスキルであり、この部署での仕事は本当に適任だったなと思っています。らしさを強みに、お客様や学生のファンをどんどん増やしてください。

 

🌟

入社して1年。これからどんなふうに成長していくかが、きっと会社の未来や成長スピードにも影響を与えるだろうと思っているキーパーソンの一人です。それくらい、今のスイッチにとって、バラバラに存在している多くのことを「つなぐ」大事な役目を果たしてくれています。プロフェッショナルとしての専門分野の仕事スキルはもちろんのこと、誰よりも高い女子力が、社内に笑顔と安心感を作り出してくれています(笑)。そして、いつも会社が好きだ、仕事が面白い!とはっきり口にしてくれることを、上司としても一人の仲間としても、とても誇りに思っています。他人のことも大事だけど、これから次のステージでは、さらに自分の成長に貪欲に益々軽やかにしなやかに仕事を楽しんでほしいと思います。

 

🌟

私が面倒だなとか、ちょっとやりたくないなとか、まっいいかと言って後回しにしたり言い訳したりしがちなことを、すべて引き取ってくれて、そしていろんな意味での改革に着手してくれたこと、本当に感謝しています。社会人として、経験してきた波乱万丈や、人のご縁に恵まれて濃い社会人生活を送ってきたことは共通しているけれど、社会人として育ってきた環境や大事にしてきたことは全く違う。だからこそ、時にぶつかったり行き違うことが多々(笑)あるけれど、それはお互いの長所と短所で、尊重したり補いあったりできればそれでいいんじゃないかと思っています。それよりも、見ている未来を共有できて、そのために一緒に熱くなれる人が、がっちりスイッチカンパニーの土台を固めてくれていることが、10期目を迎える節目にいて、何よりも心強いです。いつもありがとう。

 

 

いつものごとく、まじめに想いをしたためるときには、120%長文になってしまう芝です。ここまで我慢して読みきっていただいた方、ありがとうございます(笑)

 

そんな感じのところで、9期は締めくくりたいと思います。

 

9期も私たちに関わってくださった方、陰で表で気にかけてくださった方、皆さんの存在あってのスイッチカンパニーです。

いつも本当にありがとうございます。

 

明日からは10年目に突入します。

少しばかりは、成長したスイッチカンパニーになれるよう、ちょっとずつでもいいので歩みを止めず、確実に前進していきたいと思います。

 

引き続き、スイッチカンパニーをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

芝飛鳥

2022,9.30

先日、Tiktokの撮影で道後にいきました。

ケンケンとシバシンのTiktok

今回は、スイーツ編です。こちらプリンアラモード!大人になってもやっぱり食べたいプリンアラモード。イチジクの季節です。

ケンケンはいつもちょっとだけ盛った写真になるよう(笑)美白モードで撮影してくれます。後ろの写真に合わせてポーズをするということでノリノリで撮影してましたが、実際は超悲しい顔でTiktokに上がってますので、ぜひそちらも見てください(笑)

 

愛媛最大の観光地でありながら、地元民はほとんど用事がなければいかないのもその観光地あるある。

 

弊社のメンバーは、たまたま偶然ですが、愛媛は南予出身者とそして福岡出身者によって構成されています。意図したわけではないのですが偶然今はそういうメンバー構成になっています。

ということで、松山に住んで長いメンバーは多いものの、地元が松山という人は一人もいません。

 

私は大学から松山にいるので、もう人生では松山に住んでる期間のほうが長くなっているのですが、昔道後エリアに住んでいた頃は、基本的に温泉が大好きなので、週に1回は温泉にいったり、ふらっと道後商店街を散歩したり、観光客みたいにお店に入ってタルト食べてみたり(笑)あの、下町感が好きで、よく行っていました。

 

最近、道後でおみやげを購入する機会があって、久しぶりに道後のお店をのぞいでみたら、道後商店街のあの懐かしい感じが心地よくて、このところ何かと道後情報を収集しています。(笑)

今は諸事情あって、今は温泉にいけないのですが、基本的には温泉大好きで、昔は自分の車に、温泉セットを常備していたほどです。

今年は真冬の温泉旅がしたいなーと計画を立てているところです。雪が降ってる露天風呂に浸かりながら日本酒飲んで、よっぱらったまま畳の部屋に敷かれたフカフカのお布団でホカホカ眠りたいです(笑)

想像すると幸せですね~。♨

 

気が付けば今年ももうあと3ヵ月なので、今日みたいにまだまだ残暑厳しいときに冬の話をするのも違和感ですが、秋はもうすぐそこだなーっと、カラッとしたお天気の心地よい暑さの中で感じたりしました。

 

連休最終日。そんな今日は、毎月恒例の大山祇神社にいってきました。朝早くいくと松山からは1時間半でいけて、人も少ないので、リフレッシュには最適です!

パワーもらえますよー。

 

9期もあと数日で、無時に?終えられそうなこと。

今一緒に仕事をしている仲間たちに出会えたこと。

そして来週からはじまる10期の10年目も、目標に向かってチャレンジできる1年にします!というお礼と宣言をして、パワーをいただいてきました。

 

ということで、スイッチカンパニーの9期はあと営業日5日です。

やるべきことをしっかりやりきって、10月を迎えたいと思います。

 

この連休中は、社内メンバーの結婚式もあって、とっても幸せな気持ちをおすそ分けいただいて、なんだか嬉しい時間でした。大事な人たちが幸せそうにしている場所に同席できるって、Happyなことですね。

 

 

 

本日は、スイッチアクションでした!

今年になってから、対面イベントを再開していますが、9月の開催はこれまで通してもはじめての取り組みでした。

 

SWITCHACTION!は、社会とつながる。社会を学ぶ。をコンセプトに学生の皆さんのキャリアを応援するサービスです。多くの学生の皆さんが愛媛の企業を知り、未来の選択肢を増やせる出会いの場として2015年より開催してきました。

webサイトの他に、合同説明会も開催し、「就職」「採用」にとらわれず、企業と学生が出会う場としてこれまで機会を提供してきました。

(スイッチアクションとは、スイッチカンパニー独自のキャリア支援活動の総称です)

今回は、急遽開催が決まったこともあり、小規模での開催でしたが、3時間びっしりと、企業の皆さんと学生さんが交流できる機会となったので、参加者の皆さんそれぞれから、「濃い時間になった」というコメントをたくさんいただきました。

就職活動が本格的に始まる前だからこそ、今聞いてみたいこと、フラットな状態で「おもしろい!」や「なんかいいな!」と純粋に感じられる機会を通じて、学生さんたちには、自分にとって興味を持てることや大事にしたいことを探すきかっけにしてもらえればと思います。

また、スイッチのイベントに参加いただく企業の皆さんは、本当に皆さん「あったかい」人達が多くて、学生さんおひとりおひとりと向き合って、良い時間を提供しようとしてくださるところが本当に素敵だなと、いつも感じています。

 

参加していただく皆さんに支えられて、イベントは形になります。

ここで出会った皆さんにとって、未来につながる前向きな時間を共有できていれば嬉しいなと思います!

ご参加いただい皆さんありがとうございました。

 

スイッチの20代チームも準備から当日運営まで、頑張りました!

対面イベントの再開は今年になってからなので、過去のイベントを知らないメンバーもほとんどですが、大事にしてきたことはこれからも引き続きスイッチらしさとして、手間や時間をかけてもきちんと提供していけるようこだわりたいと思います。

そして、いろんな経験を経て、よりシンプルにスムーズにできることは、どんどん取り入れてイベントとしても進化していくことができればと思います。

 

今後のイベントは、10月はオンライン1本、11月には対面1本、オンライン1本、12月対面1本、1月対面1本を予定しています。また情報は、随時こちらでアップしていきたいとおもいます。

 

イベントを通じて、良い時間を提供できるよう、企画もブラッシュアップしていきたいと思います。

 

世間は、これから三連休。そして週明けはまた3日営業日のあと3連休ですね。

台風も近づいていますが、皆さん十分お気をつけてお過ごしください!

 

 

毎年実施してきて、今年9回目になる『採用就職総括セミナー』を開催しました!

この数年は、オンラインでの開催となっており、直接ご参加いただく皆さんと交流できないのだけが心残りですが、今年もご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

▼今年のテーマはこちら

2023卒採用・就職総括セミナー 

~23卒採用設計 Z世代の採用攻略法~

 

1部は芝より、『2023卒データでみる採用&就職活動のふりかえり』をお話させていただき、2部は(株)アローリンク様より、『24卒採用設計~Z世代の採用攻略法~』についてご講演いただきました。

 

今回も、例年同様に、企業の人事の皆さん、自治体の皆さん、大学のキャリアご担当の皆さんにご参加いただきました。

 

採用においても就職において、変化が目まぐるしい時代ですので、私たち大人も、柔軟にイマドキの価値観やさまざまな実態を受け止めながら、常にアップデートした知識をもって、より良い採用や就職への取り組みを行っていくことが求められているのではないかと思っています。

 

今日、このセミナーをご視聴いただいた方々やご興味をもっていただいている方の多くは、おそらくお仕事を通じて、いわゆるZ世代の若者たちとの関りが多い方ばかりだと思います。

 

今後の採用や就職、就職支援といったシーンにて、本日お届けした情報等が、何か一つでもお役に立てば幸いです!

 

オンラインで開催すると、普段なかなかお会いできないエリアの皆さんもお気軽にご参加いただくこともできるので、嬉しい反面、やはり対面でみんなで集合してのリアルな情報交換もやりたいなあと思っています。

 

総括セミナーは年に1回。採用担当者勉強会は、偶数月に定期開催しています。こういったセミナーや会も気にせずに、どんどん対面で実施できるようになったいいなと思っています。

来年こそは対面でするぞー!

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!