2023年明けました!今年もよろしくお願いします。 | 今日のスイッチ!

今日のスイッチ!

スイッチカンパニー代表 芝が更新しています。

あけましておめでとうございます(^^♪

あっという間に、2023年もスタートして3日目です。

スイッチカンパニーは明日から稼働ですが、毎年1日早く仕事始めをするのが私の恒例になっています。明日からの1年の準備をいろいろと想いを巡らせながら行うのも大事な時間になっています。そして10年続けていることにも意外とびっくりしました。

 

皆さん、今年も何卒、スイッチカンパニーをよろしくお願い致します!

 

そしてこのブログを目にしてくださっている方は、「おいおい、めちゃくちゃ久しぶりの投稿だな!」とご指摘いただくかと思います(笑)

 

まさにその通りで、10期目をスタートした10月から丸3ヵ月ブログを更新(アップ)していませんでした。正しくは、備忘録として日々あることや思うこと、自社のイベントなどを下書きにしっかり書き留めているものの、アップしていませんでした。(非公開記事のまま)

これには、私自身の中にいろんな理由があります。ブログやフェイスブックを通じていろいろんな想いを発信していましたが、この3ヵ月ほどは、インスタのストーリーズやTiktokっといったその瞬間だけを切り取ったものしか更新していませんでした。

誰にどう思われても気にしないのと、私は私と思って自由に情報発信するのが私らしさだと思って疑わずでしたが、意図しないところで誤解を与えるリスクに怖気づいたのと、そんなことを考えながらアウトプットすることにめんどくささや続けてきたことの意味を見失ったりしていたからです。

 

基本的にはアウトプットが好きなのと、このブログは創業してちょうど1年経ったタイミングから続けているので、ある意味簡単にふりかえることができるスイッチの歴史の一部だと思っています。イベントや面白ネタもあれば、まれに私自身のまじめな思いをしたためる場所として、大事にしてきました。スイッチカンパニーと私のアイデンティティはここにあるといっても過言ではないかもしれません。

 

今年の年末年始は、思いのほか自分の都合だけでゆっくり過ごせたので、気になっていたことや情報や状況を整理する中で、このブログをどのタイミングで再開するのか、しないかのかも、大事な芝議案でした(笑)でも結局いろいろ考えた結果、このブログは、私が立ち戻ったり自分を奮い立たせたり、反省したり、初心に戻ったり、自分の弱さに向き合ったり、するのにも大事な場所だなと思うに至りました。

ということなので、2023年はこのブログも再開して、スイッチカンパニーを気にかけていただく機会、芝をスイッチのメンバーを知っていただく場として、細々とではありますがちゃんと更新していきたいなと思っています。ゆるく見守っていただけると幸いです!

(気が付いた頃にシレーっと過去記事がアップされているかもしれませんけどねww)

 

--------------------------------------------

激動の2022年は、「変化と着地」の1年でした。

2023年は「新化とジャンプ」を意識して進みます。

 

2023年は、スイッチカンパニーにとって、きっと大きな節目の年になるなと思っています。やるべきことをやり、やりたいことを貫いて、やらなくてもいいこととやるべきでないことを冷静に見極めながら、それでも「初心」や「らしさ」を失わず前進していく1年にしたいと思います。

そのために当然のごとく付いて回る責任や覚悟というプレッシャーを刺激に変えて、その緊張感を楽しみたいと思います。

 

基本的には、私にとってはやりきることを決める覚悟より、やらないことを決める決断のほうが難しいと思っています。やる覚悟は未来と向き合わないと出来ないし、やらない決断は過去と向き合わないと出来ない。未来を語るのは意気揚々とできるし無限にワクワクするけれど、やらない決断は、成功も失敗も含めて自分の弱さや未熟さと向き合うことだとも思っています。

そのうえで、2023年はもっと素直にそしてわがままにこの1年を駆け抜けていこうと思います。

 

兎年にちなんで、ウサギのように愛らしく(笑)ぴょんぴょん軽やかに飛び回りたいと思います。でも、ウサギはほら(笑)寂しがり屋なので、ひとりじゃできないことを素直に受け止めて、仲間たちにいっぱい助けてもらって彼らと共におもいっきりチャレンジしたいと思います。

 

2023年もよろしくお願い致します!