整理収納アドバイザーのsaikoです。
 
先日、整理収納教育士の講習会を受けてきました。
 
内容は整理収納アドバイザー2級と
基本的なところは一緒ですが、
 
子供の関わり方について
より深いところまで学ぶことができたと思います。
 
 
その中でも特に大事だと思ったところを
書いてみますね。
【ファイリング脳】
 
小林幹児氏(行動科学博士)が提唱している
ファイリング脳についてです。
 
たくさんある情報をまとめるようにして、
それぞれ「タグ」や「ラベル」をつけて
「記憶」することだそうです。
 
    記憶力とは
     
情報のインプット(記銘力)
     下矢印
情報のファイル(保持力)
     下矢印
情報のアウトプット(再生力)
 
これらの流れをいう。
 
子供がたくさんの情報を持つようになっても
必要な時にアウトプットできるように脳内に
ファイルされていることが大事。
 
とのことです。
 
【ファイリング脳を鍛える】
 
体験を通して「いいこと」、「悪いこと」の
判断ができるようになる。
 
その、判断基準はたくさんの体験を
することにより
 
「いいこと」
 
「悪いこと」かの
 
判断基準がより的確になる。
 
 
体験の例として
 
●片付けできないと叱られる=不快
 
●片づけたらほめられる  =快い
 
きれいにすることは快いこと、
と「すり込み」をすることが大事です。
とのこと。
 
*「すり込み」とは、生まれたばかりの動物、
とくに鳥類で多くみられる一種の学習。
 
一番最初に見た動く物体を親と認識するそうです。
 
 
 
周りの大人の接し方次第で、
子供の脳は形成されていると言っても
いいのではないでしょうか。
 
我が子たちの「すり込み」は
間違っていなかっただろうか?
 
と、振り返ってしまいました。びっくり
 
 
講師の道久先生をはじめ、
整理収納教育士の先生方には
お世話になりました。
 
ありがとうございます。
 
 
☆整理収納教育士の講習会を受けるの
 
 
☆【おかたづけキッズパズル】のご紹介の