マズル刑事クラシック!「リスペクト」みたいに、とにかくリスペクトされたい! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

今日もおなじみ、昔紹介した

映画の記事を編集ありで再録!
マズル刑事クラシックだ!」

「今日は2年くらい前のもの!

では、お楽しみください!」

 

「マズル刑事、
クイーンオブソウル。
アレサ・フランクリンを描いたこの映画
よかったっすね」

「ああ、主演の

ジェニファー・ハドソンは、

生前にアレサ・フランクリン自身が
指名したんだな」

「実際に、アレサ・フランクリンの
前座を務めたこともあるみたいっす!
さらにドリーム・ガールズで

アカデミーの助演女優賞を取ってるっす」

「アレサ・フランクリンは
少女の頃から、父親の教会の聖歌隊で
鍛えた歌唱力で、やがて
コロンビアレコードから
デビューするけど泣かず飛ばず」

「コロンビアレコードに移籍して
ゴスペルっぽい雰囲気の曲を

出したことで初めてヒットするっす」

「ピアノを弾きながら
バンドと作っていく感じが
再現されてたよな。
名曲ができていく過程を見せる感じ」

「ミュージシャン映画あるあるっす!
ボヘミアン・ラプソディでも

あったっすよねそういうシーン」

「でも、彼女の成功の裏には
子供の頃の性的被害、
父親の束縛や、夫からの暴力や
さまざまな困難があったんだなあ」

「その辺の描き方が、

ストレートに描かずに思わせぶりな

感じでサラッと流してることで
曲とかパフォーマンスに
目が行くようになってるっすよね」

「そうなんだよな、モノマネじゃない
ジェニファー・ハドソンの圧倒的な歌!」

「困難はそれだけじゃなく、
さらにアルコールの依存症で苦しむっす。
これもミュージシャン映画

あるあるっすよね。
アルコールか、ドラッグの依存症」

「さまざまな矛盾も闇も抱えた彼女が、
やがて、自分を肯定して、
自身の力で生きていくことを決意した
彼女の魂の叫びの歌!」

「曲の内容が、彼女の人生に

リンクしていく感じの作りが

いいっすよね!」

「think(シンク)って曲では、
自分が本当は何がしたいのか考えてみて!
自由になるのよ!って歌う!」

「なんかのCMにも使われてたっすよね?
フリ~ダム~ フリ~ダム~ってやつ」

「それ!!小ネタとしては
映画ブルース・ブラザースの中で
ウエイトレス役のアレサ・フランクリンが
この曲を歌ってるんだな」

「そうなんすね!
ブルース・ブラザース、

もう一回見たいっすね!」

「あと、Respect(リスペクト)って曲。
元々のオーティス・レディングの曲に
アレサ・フランクリンが歌詞を変えて作った」

「オーティス・レディング知ってるっす!
ドック・オブ・ベイの人っすね」

「それ!」

「この曲は、元々男性目線の

ラブソングだけど、女性に対する、

敬意と理解を求める曲に生まれ変わって、

公民権運動やフェミニスト運動の
アンセム(讃歌)にもなってるんだって」

「アレサ自身も、公民権運動や
フェミニスト運動に熱心に

参加してるっすもんね。
ちょっとエッチな意味にも
とれるような歌詞になってて面白いっす!」

「リスペクト、大事だよな」

「俺もリスペクトしてるっす!
マズル刑事を」

「リスペクトの半分は
俺の財布に対してだろ?」

「その辺は真剣に
シンクしてみるっすけど
俺も依存症かもっす!人のお金のw」

 

.................マズル刑事のオススメ映画.................

「リスペクト」
少女の頃から、父親が運営する教会の聖歌隊

に所属して、その抜群の歌唱力で天才と称さ

れたアレサ。コロンビアレコードからデビュー

するも泣かずとばず。その後アトランティック

レコードに移籍し、ゴスペルフィーリングを

打ち出したことによりスターとしての成功を

収めた。しかし、彼女の成功の裏には、尊敬

する父や、夫からの束縛や裏切りがあった。

しかし、すべてを捨て自身の力で生きていく

覚悟を決めたアレサの魂の叫びを込めた歌声

が、やがて世界中を歓喜と興奮で包み込んで

いく。クイーンオブソウル。

アレサ・フランクリンを描いたドラマに、

マズル刑事も背中ゾク!

予告編・公式サイトはこちら

 

実際のアレサ・フランクリンの

パフォーマンスはこちら!

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja