マズル刑事クラシック!「モーリタニアン 黒塗りの記録」みたいに、どう証言を引き出す? | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

今日もおなじみ、昔紹介した

映画の記事を編集ありで再録!
マズル刑事クラシックだ!」

「今日は2年くらい前のもの!

では、お楽しみください!」

 

 

「マズル刑事、

昨日、スタッフ君の店で借りた映画

恐ろしい実話だったっすね!」

「ああ、ジョディ・フォスター演じる、
人権弁護士のナンシーが、
キューバのグアンタナモ収容所で
長年投獄されてる、アフリカの

モーリタニア出身の
スラヒの弁護を引き受ける」

「9.11のテロの容疑者っすね。
パイロットをスカウトした容疑っす」
でも、そもそも、なんでキューバに
アメリカの収容所があるんすか?」

「なんか、ややこしいけど
スペインに支配されてたキューバが、
19世紀末に独立運動を起こすんだけど
これを支援したアメリカが、土地を
永久借地してるんだって、

年間4000ドルくらいで」

「やすっ!50万円くらいっすか!」

「カストロ政権になってからは

お金は受け取らずに、キューバは

土地を返せって言ってるけど返さない。

で、ブッシュ大統領の時代に
テロ容疑者を収容するために作ったらしい」

「ああ~」

「キューバの法律も、アメリカの

国内法も適用されずに、軍法だけが

まかり通る治外法権のグレーな場所らしい」

「そうなんすね!
飛び地っすね。なんか変な感じっす!」

「で、話は戻るけど
投獄されてるスラヒは、

長年起訴も裁判も行われず
弁護士のナンシーは、不当な拘禁として
アメリカ合衆国を訴えるんだな」

「まあ、世間からは
テロ容疑者を擁護するのかって
避難を浴びるっすよね」

「で、同じ頃、政府から軍に対して
スラヒを処刑にしろって命令が下って、
ベネディクト・カンバーバッジ演じる
スチュアート中佐が起訴を

担当することになり、弁護側と、

起訴する側から調査が始まるよな」

「はいっす、まず弁護士のナンシーは、
これまでの経緯を詳しく手記にすることを
スラヒに勧めるっすね」

「並行して政府に対しては、

スラヒの供述調書の開示請求を

繰り返し要求するよな」

「でも、届いた供述調書は
真っ黒に塗りつぶされてるっす」

「それで、いろんなツテを頼って
供述調書をやっと手に入れると、
そこには、ありとあらゆる手で供述を
引き出そうとする過酷な尋問の

実態が書かれていた」

「言っちゃうんすね。ネタバレっすけど、
でも、強要した証言には証拠能力が
ないっすからね」

「裁判の結果が出てからも
一山あるしなあ」

「これが実話っていう、怖さっすよね」

「とにかく、テロの犯人として
誰かを捌くことだけが考えられて、
法律や人権が蔑ろにされる怖さだよなあ。
実際のスラヒさんが、それでも
アメリカを許すって言ってるよな」

「アラビア語では「許す」と「自由」は

同じ言葉だと言ってたっす」

「許すことで、解放され自由になる。
今の時代にはすごく難しい考え方だけど
考えさせられる言葉だな」

「しかし、俺だったら、
ほんとの犯人は、すぐ落として
証言させられるっすけどね」

「おお!じゃあ午後からの
取調べは任せたぞ!」

「任せてくださいっす!」

 

「お願いしますっす!
そろそろ証言してくれないと
後でボスにしこたま怒られるんすっ!
このとおりっす!」

 

「ええっ?

泣き落とし!?」

 

.................マズル刑事のオススメ映画.................

「モーリタニアン 黒塗りの記録」

2005年、人権派弁護士のナンシー・

ホランダーはアフリカのモーリタニア出身、

モハメドゥ・スラヒの弁護を引き受ける。

9.11の首謀者の1人として拘束され、

キューバのグアンタナモ収容所で長年投獄

されるが起訴も裁判もされていない。

ナンシーは不当な拘禁としてアメリカ合衆国

を訴える。同じ頃、テロへの正義の鉄槌を

望む政府から米軍に、スラヒを死刑に処せと

の命が下り、スチュアート中佐が起訴を担当

両サイドから綿密な調査が始まる。ナンシー

は弁護のためスラヒにこれまでの出来事の

手記を書くことを依頼。政府には供述調書の

開示を要求するが、開示された文書は大半が
黒塗りで消されており調査は難航する。

スラヒから届く手記の内容に引き込まれて

いくナンシー。しかし、再三の開示請求で

政府から届いた機密書類には、愕然とする

供述が記されていた。

9.11の首謀者とされた男の衝撃の実話に、

マズル刑事も背中ゾク!

予告編・公式サイトはこちら

 

 

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja