マズル刑事クラシック!「人生の特等席」みたいに、人生はスカウトからの誘い待ち? | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

今日もおなじみ、昔紹介した

映画の記事を編集ありで再録!
マズル刑事クラシックだ!」

「大谷と山本選手の移籍で

ドジャースから目が離せない今年。

野球のスカウトを描いた名作を振り返ろう」

 

「いいっすね!今日は2年くらい前のもの!

では、お楽しみください!」

 

 

いやあ~。

よかったわ、この映画」

「クリント・イーストウッド演じる、

大リーグの凄腕スカウトで、

頑固親父のガスっすけど、歳とって

緑内障で目が悪くなってるんすね」

「でも、目が悪くなっても、

バットにボールが当たる

音でジャッジできるんだもんな」

「すげーっす!頑固親父!

今の音は手首をこねた音だっつってね!

変化球に対処できないんだって一瞬で

見抜くっす!いや!音で判断だから

聴き抜くっす!」

「でも、データを活用して

現場には行かない同僚の若いスカウトが

もう、引退させたらって

GMにけしかけるよな」

 

「調子のいい、嫌なやつっす!」

「ガスは次のドラフトの目玉の

バッターを見定めるために

ノース・カロライナまでいくよな」

「同僚で上司のピートが

エイミー・アダムス演じる

ガスの娘のミッキーに、

お父さんの様子が心配だから

様子を見てほしいって頼むっすけど、」

「目が悪いから、家の中でも

物にぶつかるし、車もぶつけるしな」

 

「毎日ろくなもん食べてないっす」

「ミッキーは弁護士で、

共同経営者への昇格を目前にした

大事な時期だけど

旅に付き添うことにするよね」

「実は2人は疎遠な関係っす。

妻を亡くした後、小さい頃は

スカウトの旅に、連れて行ってたミッキーを

ある時期から急に、おばに預けて

その後、学校も預けっぱなしっすから」

 

「ミッキーは捨てられたって

気分なんだな」

「頑固親父のガスに、閉口しながらも

視察で一緒に生活するうちに、

心を通わせるっす」

「ミッキーを手放すきっかけになった

真実もガスから語られるよな、、、」

 

「ミッキーも父の想いを聞いて

初めて理解し合うっすよね」

「あと、ガスが選手としてスカウトして

今は怪我で引退して、他球団の

スカウトになった、ジョニーとの

出会いもあるよな」

「でもミッキーは、男性との

深い関わり合いを避ける傾向があるっす」

 

「お父さんとのことが

影響してるのかな」

「ミッキーは、実は野球が好きで

野球オタク。そこでだんだん

お互いに惹かれていく」

 

「でも、なかなかすんなりとは

行かないっす」

「ドラフトの目玉の選手の視察を終えて、

ガスの意見を聞いた球団は

どう判断するのか?」

「ドラフトにかからない無名の

すげー選手を偶然ミッキーが

見つけたりするちょっとご都合主義的

展開もあるっすけどでも、野球って

とんでもない奇跡が起こるっすもんね」

「もし大谷君なんみたいな話を、

映画にしたらこんなことあるわけないって

言われるよな!」

 

「そうっす!事実の方が

すごい時あるっすよね!」

 

「俺にもスカウト来ないっすかねえ」

 

「野球やってないのに?」

 

「いや、なんでもいいっすけど

なんかすげーやつのスカウト」

 

「政府機関からの、国際的捜査の

メンバーに選ばれたとか?」

 

「いや!そういう大変そうなのは

いらないっす!」

「いま、バットにボールが

カスリもしない音が聞こえたよ」

 

「加齢による耳鳴りっすか?」

..................マズル刑事のオススメ映画...................

「人生の特等席」

大リーグのスカウトのガスは、加齢で視力が

落ちたが、バットに当たる音だけで選手を判断

でき、まだまだキャリアを閉じるつもりは

なかった。だが、次のドラフトで全米注目の

バッターの争奪戦が予想され、データを活用

しない昔ながらのやり方に、フロントも疑問を

抱き始めていた。一方ガスと疎遠になっている

娘のミッキーは、ガスを心配する友人で上司の

ピートから父の様子を見るように頼まれ、

弁護士事務所の共同経営者への昇格を目前に

した大事な時期だが、休暇を取り視察にノース

カロライナまで行く父に付き添うことにする。

父から疎まれながらも何年かぶりに一緒に

過ごすうちに、妻を亡くした父が、小さな頃に

旅に同行させていたミッキーを、手放す

きっかけになったある真実を語るのだが…。

人生の和解と再生を描いたドラマに、

マズル刑事も涙ポロん。

予告編・公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja