新作映画見ちゃお!「ヴェスパー」は、世界観が渋いSFダークファンタジー! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

気になっていた新作映画「ヴェスパー」を
見るため、初日のレイトショーに、
仕事を放り出してやってきた

マズル刑事とミケット刑事。

 

「マズル刑事、
予告編を見て世界観がいいなと思った
「ヴェスパー」っすけど」

「そうだな、
ブリュッセル国際映画祭で
最高賞をとった、
インディペンダント系のSF映画なんだな」

「遺伝子操作によって
生態系の危機に対応した地球だけれど
ウイルスによって食用の植物や動物は絶滅。
富裕層は「シタデル」と呼ばれる
封鎖された都市で生きているが、
外の世界では人々が貧しい暮らしを
強いられているっす」

「食べ物のない外の世界は、
「シタデル」から供給される
種を育て作物を手に入れてるけど
その種は遺伝子操作されて、
一度しか実らない種」

「主人公の少女ヴェスパーの
叔父のヨナスが、子供たちから血を集めて
それを「シタデル」に提供することで、

植物の種を手に入れてるんだな」

「叔父のヨナスは「ジャグ」と呼ばれる

人造人間を奴隷として使い、

植物の種と「シタデル」との通信装置を

独占することにより外の世界を

支配してるっす!」

「ヴェスパーは、そんな叔父を拒み、
元はシタデルの軍人で、今は生命維持装置で
生きながらえている父と暮らしてるっすね」

「ヴェスパーは合成生物学に通じていて
独自に実験を繰り返し、
植物の謎を解こうとしてるよな」

「叔父のヨナスから植物の種を盗んで、
遺伝子操作のロックを解除することで
食糧の再生産を可能にしようと実験を
始めるっす。そんなある日、ヴェスパーは
墜落した飛行艇の中にいた、

「シタデル」の住人カメリアに出会うっす」

「カメリアは一緒に乗っていたはずの父を
探してほしいとヴェスパーに依頼。
助けてくれれば「シタデル」に

連れて行くと約束する」

「ヴェスパーはカメリアに協力することに
するっすけど、叔父のヨナスもまた、
墜落した飛行艇に乗っていた者の行方を
探していたっす」

「果たして、カメリアと行方不明の

父親の正体は?ヴェスパーは、

執拗に狙う叔父の追求を交わしつつ
種に仕掛けられた遺伝子操作の

ロックを解除できるのか?」

「そのほかにもいろんな謎が
提示されて、謎のまま放置されてるっすね」

「2時間の映画では、説明は無理なんだな。
2時間かかって、物語の序章って感じだよな」

「種をめぐる物語や、
粘菌類のような植物群なんかは
監督が影響を受けたって言う
宮崎駿作品の色が濃いっすよね」

「でも、インディペンダント映画なんだから
お金がない中でVFXをピンポイントで
凝縮して上手い使い方で雰囲気出してるよな」

「SFダークファンタジーって感じで
SF好きならいける感じっす!」

「お金が集まって、スケールアップした

続編が見れることに期待しよう!」

「そうっすね!

俺も!スケールアップしたいっす!

マズル刑事の財布の少ないお金を集めて

デザートを2個に!」

....................マズル刑事のオススメ映画...................

「ヴェスパー」
生態系が壊れてしまった地球。一部の富裕層

のみが城塞都市「シタデル」に暮らしほとんど

の貧しい人々は危険な外の世界で僅かな資源を

奪い合うように生活していた。そんな外の世界

に寝たきりの父と二人で暮らす13歳の少女

ヴェスパーは、ある日危険な森の中で倒れている

女性カメリアを発見する。シタデルの権力者の娘

であるという彼女は、共に墜落した飛行艇に

乗っていた父親を探してほしいとヴェスパーに

頼み込む。もしかすると「シタデル」への道が

拓けるかもしれない、父の制止を振り切って

カメリアの頼みを聞き入れるヴェスパー、しかし

辺り一帯を支配する残忍なヴェスパーの叔父

ヨナスもまた、墜落した飛行艇の行方を追って

いた…。世界観が渋いSFダークファンタジーに

マズル刑事も続きを期待!

予告編・公式サイトはこちら

 



マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja