ちょっと前の映画見ちゃお!「大名倒産」は、百億返済か切腹かを迫られるコメディ時代劇! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

「マズル刑事、この映画

「老後の資金がありません!」とか
「そして、バトンは渡された」の
前田哲監督なんすね」


「コメディ時代劇って、
引っ越し大名とか、高速参勤交代とか
すげ~面白かったけど、
これはさらにコメディ寄りだな」

「神木隆之介演じる小四郎は、
小日向文世演じる、塩引き鮭を作って
生計を立ててる父親と二人暮らし。
母親は早くに亡くなってるっす」

「ある日、家に役人が来て
告げられたのは、実は小四郎は
昔奉公していた母親と藩主の子供だと!」

「いきなり江戸の藩主邸に連れてこられて
実の父親の、藩主の一狐斎から
今日からお前が丹生山藩の13代目藩主だ!
と告げられ、一狐斎はさっさと隠居するっす。
うらやましいっす!隠居!
現代で言えばファイヤっすね!
経済的に自立して早期リタイヤ!」

「すぐに幕府から呼び出しをくらい
話を聞くと、幕府への献上金が

支払われていない。しかも帳簿を調べたら

積り積もった借金が25万両!

約百億円もあると!」

「呼び出しってイヤっすよね。
イヤな予感しかしないっす!」

「ミケットはそうだろうな」

「隠居生活を満喫している
元藩主の一狐斎に問いただすと、
金はないから、計画倒産をして
商人から借りた莫大な

藩の借金を踏み倒して幕府に

押し付けるという計画を告げられるっす!」

「うまくいかなかったら
小四郎が切腹して責任を取るんだな。
そのために小四郎を藩主に据えたんだな」

「残された道は、
百億円の借金を返すか、切腹か!
小四郎は偶然江戸で再会した、
幼馴染のさよや、問題を抱える2人の兄と
協力しながら、なんとか藩の

存続を目指すっす!」

「そこには亡くなった

母親の教えがあるんだな。
武士道とは決して命を粗末にしろと

いうことではなく、懸命に生きることだと。
生きてこそ人の役に

立てるというものなんだと」

「いいこと言うっす!俺みたい」

「ミケットがいいこと言ったことが

あるかはさておいて
とりあえず、藩にある売れるものは
片っ端から何でも売って、
参勤交代も野宿でしのぐ」

「小四郎たちの努力に次第に

藩のみんなの心は一つになっていくけど
ケチケチ作戦ぐらいじゃ
百億円なんか絶対無理っす!」

「その頃、裏では
父親で元藩主の一狐斎が、
藩の老中首座・仁科と
藩の借金の大半を貸し付けている
天元屋の女将と、何やら怪しげな

密会をしていた」

「藩の借金の裏には
一狐斎と老中と女将の悪だくみが?」

「小四郎の命運は?」

「借金の踏み倒し、、、、
一考の価値はあるっすかね?」

「こらこら!
昨日貸した千円、ちゃんと返せよ!」

..................マズル刑事のオススメ映画..................

「大名倒産」
越後・丹生山(にぶやま)藩の鮭売り、小四郎

は父から衝撃の事実を告げられる。なんと自分

は、松平小四郎。 徳川家康の血を引く大名の

跡継ぎだと。庶民から一国の殿様へと華麗なる

転身と思ったのもつかの間、実は借金100億円

を抱えるワケありビンボー藩だった!?先代

藩主の一狐斎は藩を救う策として「大名倒産」

つまり藩の計画倒産を小四郎に命じるが、実は

責任を押し付け小四郎を切腹させようとして

いた。残された道は100億の返済か切腹のみ。

小四郎は幼馴染のさよや、兄の新次郎、喜三郎、

家臣の平八郎らと共に節約プロジェクトを始め

るが幕府に倒産を疑われる。果たして小四郎は

100億を完済し、自らの命と、藩を救うことが

出来るのか…。浅田次郎原作の大逆転時代劇に

マズル刑事も口角上がる!

予告編・公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja