⑦仕事探し。"今だから言える、意外と無謀だったスイス移住⑦" | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

叶えたい事は、

  1. スイスに行く。 
  2. 住む家を見つける。
  3. 仕事見つける。
  4. 犬を飼う。

でした。

 

【スイスに行く。】

【住む家を見つける。】は、何とか叶いました!

次→

【仕事を見つける。】

 

 

やっと、家も見つかり、

諸々やらなければいけない事も片付きはじめ、

(ココ、はぶいてますが、諸手続き沢山あった汗

ホッとするのもつかの間、

仕事を探さねば!

 

残念ながら、遊んで暮らせる身分ではない。

生活費、必要だから!

 

 

ドイツ語の出来ない私にとって、スイスで仕事を探すことは大変です。

スイスで使われる主な言語はドイツ語、フランス語、イタリア語、

ここはドイツ語圏。

プラス、スイス独特のドイツ語。

 

ドイツ語の勉強を独学でしながら、無料のドイツ語コースに通い。

仕事探し。

だけど、どれもドイツ語必須。

ドイツ語が出来ないと採用されない…

ドイツ語の壁は大きい泣

 

 

足あと 猫しっぽ猫からだ猫あたまピンク音符

ある日、ダンナさんとお散歩をしてて、

ちょっと寄ったお店。

そのお店は川沿いにあって、

なんとなーく、感じのいいお店。

 

のんびりとダンナさんとワインを飲みながら、

このお店で働きたいな~。

その時は何となく、そう思った。足あと

 

それから時間が過ぎた、ある日。

あの ” 私が働きたい ” って言ってたお店、募集してる!

でも、ドイツ語必須。

だけど、ダメもとで応募してみよう。

 

すぐに、メールの返事が来て、

ドイツ語が出来ないと難しい。だけど、一応面接をしてくれる。

と‼

 

わー嬉しい!

だけど?

ドイツ語ほとんど出来ないのに面接どうするんだろう、私⁉

 

面接は度胸で何とか突破笑

2日間のトライアル。

そのトライアルで、”ダメだ、やっぱり出来ない。” と思って、

2度目の面接はダンナさん来てもらって、断るつもりでした。

 

だけど、

「やっていくうちにきっと慣れるよ。」

とオーナーが。

ダンナさんも、そう思うよ。と言ってくれて。

やってみてダメだったら、その時は辞めてかまわない。

私次第だと…

え!断られると思ってたのに。

奇跡

 

もちろん、最初、仕事は大変でした。

いまだに緊張するし、ドイツ語も相変わらず苦手。

失敗もたくさんします。

だけど、この仕事、楽しい。

ここのみんなが好き。

このお店で働けることは、奇跡で、

感謝でいっぱいなのです。

いまだに、なぜ採用されたのか分かりませんが…

 

 

 

 

4番目の【犬を飼う】は、まだ難しそうだな。

飼っていた犬が亡くなってから、もう随分たつけど、

家に犬がいると、癒やされる。

早く出会えるといいな。

うちの子になってくれるワンちゃん。しっぽフリフリ

まとめ右矢印