♪HAPPY MY HOME♪ -3ページ目

♪HAPPY MY HOME♪

♪Happy life♪ ♪Happy home♪  ♪Tama home♪
タマホームにて家を新築することになりました♪
これから建築日記メインで色々書いていきます♪
ブログ更新頑張るぞ~!!
♪Happy life♪ ♪Happy home♪ ♪Tama home♪

盛土が終わって、土留めの業者さんからの見積もり待ちやら何やらで
ずーーーーーーーーーっとストップしてましたが、、、
やっと、土留めをお願いする業者さんが決まりました。

当初、第一希望として、解体して頂いた会社の社長さんに紹介してもらう予定で、見積もりお願いしたら、かなり放置されて、
社長にはちゃんと理由も言って、出来るだけ早く工事に入ってほしいて伝えてあるのに、なかなか連絡も来ないし、
やっと現地確認に来たと思ったら見積もり出すのにも時間かかって、
そこだけで1ヶ月無駄にした。。。
やっと出来上がった見積もりはあまりにも高いし。。。

なので、また違う業者さんに見積もり頼んで。。。
そしたら、そこの方はすごく早く、電話した次の日には現地来て、1週間しないで見積もり完成!!!!!お値段もそこそこ。

そして、もう1社地元の業者さんにもお願いしてたからそこを待って決定しようと思ったら・・・
遅ーーーーーーーーーーーい!!!!!高ーーーーーーい!!!!!
もう、小さいとこは遅い遅い!!!

こっちは「出来るだけ早く作ってほしい!!!」って散々伝えてるのに!!

なので、一番対応が早くて、お値段もまぁまぁなところにお願いしました。

最初から見積もり頼んでればよかったよ。。。
もうここまでで、当初の予定より2ヶ月も遅れてるし。
土留め工事で1ヶ月ぐらいかかるから、けっきょく3ヶ月も延びる。

この2ヶ月はとくに何も進展なかったから、新築への熱はめっきり冷めました。

また土留め工事始まれば盛り上がってくるのかな。。。

なんか、本当に冷め切っております。

明日、地鎮祭の予定が・・・
今日、現場監督と、測量士さん?が地縄を張りに来たんだけど・・・

杭を打ってみてビックリ!!
盛土で傾斜をつけた、斜めのところにかかってる!! !!

北側2メートルあけたけど、ダメだったみたい・・・・
あと1・5メートルぐらいあければいいらしいんだけど・・・

今は斜めになってるけど、家建ったらちゃんと土留めして、真っ直ぐにする予定だし・・・
そしたら、デッドスペース3・5メートルじゃん!!
もったいない汗

って事で、先に土留めをやって、それから着工させてもらう事にしました汗
1ヶ月ぐらい?延びるみたい↓↓ ↓↓

盛土1・5メートルぐらいしてあるから、土留めの費用もけっこうな額になるんだろうな・・・・

こちらも解体でお世話になった社長さんに紹介してもらう事になってるので、早速電話して見積もりお願いしました!!

ちなみに盛土もあと少しかかりそうだし・・・
明日の地鎮祭は延期にしました汗

どんどん延びていく↓↓ ↓↓

年内入居は諦めましょう悔し泣き ためいき

昨日、営業さんから電話があって、地盤改良なしで、このまま建てられると連絡がありましたきらきら!!
よかったぁぁぁぁぁっぁぁ(*'∀`*)v

あとは、盛土の仕上げを待つのみ!!

予定では25日に地鎮祭きらきら!!