家相と間取り | ♪HAPPY MY HOME♪

♪HAPPY MY HOME♪

♪Happy life♪ ♪Happy home♪  ♪Tama home♪
タマホームにて家を新築することになりました♪
これから建築日記メインで色々書いていきます♪
ブログ更新頑張るぞ~!!
♪Happy life♪ ♪Happy home♪ ♪Tama home♪

先日タマホームにて作成していただいた新しい間取り図面が
届きましたきらきら!!
やっぱり坪数が大きくなっちゃた汗
36坪以内に収めたいんだけど、37坪汗
たかが1坪、でも40万ぐらい変るからねためいき
その分は他に回したいためいき
オプションとか・・・これから決めるし汗

1階の間取りはいい感じで気に入ってるんだけど・・・
2階がちょっと微妙・・・
多分、坪数の関係で頑張ってくれたんだと思うけど汗

う~~~ん354354 迷うためいき

そしてもう一つ汗
ここにきて、今までさほど気にしていなかった『家相』を考えるようになってしまいました泣
そもそも、義実家に物置を購入したんですが、その物置を設置する位置が、家相で最高にいい場所に置けるわ~と義母が言っていたのを聞いてためいき
思い出してしまったかのようにネットで調べちゃいました汗

さすがの私も、鬼門と裏鬼門はタマの営業さんに教わりましたきらきら!!
とは言え、玄関がばっちり裏鬼門にあたるんですけどね・・・

色んなサイトで家相を調べると、なんだか怖い悔し泣き

けど、あるサイトで、家相は迷信・占いみたいなもの
自分たちが使いやすい間取り・それこそが大吉の家マリオ
と書かれているのを見て、なんだかちょっと安心

確かによくよく考えれば、暗くなる場所とか・西日がどうとか・陰になる場所とか?
理由もあるみたいだから、絶対ダメとかではないんだろうね

気にしだしちゃうとまた考えるのも大変だし
あまり気にしないで使いやすさ重視で行こうためいき

やっぱり間取り考えるの難しいよ↓↓
旦那は間取りは任せたとか言ってノータッチだし汗

あと1ヶ月でちゃんと決まるのかはてな5!
頑張れわたし