自分も○相手も○ WIN WIN の関係作りのために必要なのは? | スイミーのブログ

スイミーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

自慈心コーチ|ライフペイジズ認定コーチ|『はるのうた』喫茶店の八幡圭子です。

 

またまた暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

 

 

ところで、過去の私のほとんどの悩みは、人間関係笑い泣きびっくりマーク
相手がどう思うだろう、ということばかりが気になって
自分の気持ちを大切にできていなかったなあ~ショボーン

自分さえ我慢すれば、となりがちで
結果私は、40越えてうつになりましたが
こんなお悩みは、あるあるではないでしょうか??

今は脳と心の学びのおかげで

どんどん人間関係も、生きるのも楽~になってますが

 

でもやっぱり、
自分も○ 相手も○
WIN WIN の関係を築くって難しいよな~というのは、よく思います爆  笑

上差しだから、コミュニケーションスキルの向上は、どんな人にも大切なこと。


SST(ソーシャルスキルトレーニング)というのがある、と最近知りました。
発達障害や、復職支援に使われる他、一般企業でもSSTの研修が行われることもあるようです。

先日再販されたマインドフルネス自慈心カードが、SSTに使えるのでは?と
私のメンターで、カードの開発者の益田緑さんは日々研究中だそうですキラキラ

 

カードについて詳しくはこちらニコニコ

そして、9/14には緑さんの継続サロンメンバーが

はるのうたに集まって、勉強会でした飛び出すハート

 

 

 

 



SSTで最初に必要なことは「自己認識」

私はよく、自分の気持ち、感情を、感じた瞬間逃げていって、あ、と思う間もなく、忘れていきます。
そうしている間に、大切にできなかった気持ち、感情が積み重なって、もやもや、ストレスが大きくなっていく。
気づくと、身近な夫に八つ当たり、というパターンに。

自分の気持ち、感情を知り、言語化することができたら
自分のことを大切にできたり、自分を俯瞰して客観視できるニコニコ


そのために、どんなふうにこのカードを使っていくか乙女のトキメキ

勉強会の最後に、カードを3枚選んで、ストーリーを作るワークをしました。
ストーリーテリングで、自己認識が深まり、感情のコントロールができたり、共感し、他者理解も深まるそうです。
同じ絵でも、作るストーリーは人それぞれで、違いがあるのがとっても面白いね~とみんなでわいわい楽しかったです虹

 



勉強会の後は、やっぱり懇親会照れ

サロンメンバーの康子さんが、美味しいスパイスカレーを作ってくれました~。

私も、スープにサラダ、チャイとデザートの梅ゼリーを作って、またまたわいわいと楽しい時間になりました。




まだまだ使い方進化中の、このマインドフルネス自慈心カードびっくりマーク
はるのうたでもこのカードを販売します❣



10名様限定の
✨再販記念特別プレゼント✨
体験ワーク(30分 3,300円相当)


今回このカード(4,400円+送料)を
はるのうたで購入くださった方に
私 自慈心コーチ八幡圭子の体験ワーク(30分 3,300円相当)を無料でプレゼント✨

対面でもオンラインでも、コーチの質問にしたがって、
自分の気持ちをありのまま見つめて寄り添うワークを体験いただけます❣
いつもがんばっている自分に、ぜひ、プレゼントしてねラブ
楽しんでどんどん幸せになっちゃおう💕💕

 

お申込はこちらからびっくりマークラブラブ

 

必要な方に届きますようにちょうちょ

 

今日のお写真は全て、益田緑さんにいただきましたニコニコ