今日の練習(寝技) | スイミングアイ

スイミングアイ

このブログはプロレスと僕、佐野哲也の体験を含めた格闘技が中心です。
以前はDoblogで書いていましたが、こちらに引っ越ししました。

10:32くらいに和術慧舟會駿河道場に到着

今日の技練習
(1)マウント上からのネイキッドチョーク


普段はチョップでチョークするも今日はナックルチョーク
あんまりコレでは極まらない、どちらかと言えば(2)~(5)への繋ぎ

(2)マウント上からの肩固め


この入り方は凄く理にかなっていて好き
でも、肩固めをチョーク風に極めるのは難しい。
どうしても首を極めるようになってしまう。
エディ・ブラボーさんはアームトライアングル(スリーパーみたいなクラッチ)として使う
これも僕には極めにくい

(3)マウント上からのクラッシック・アームバー


腕十字は苦手です。
下になる可能性があるから狙わない→狙わないから練習しない→下手
ポイントは相手の肩をきちんと抑えることと、後ろに倒れる前にバランスを取ること

(4)マウント上からのアメリカーナ


アメリカーナ=V1アームロックといえばサイドからのイメージが強いもののマウントから。
ナガハマさんに何度もやられて、肩も肘も痛めました。
まず、相手の腕を体側のところに持って行くところで肩を
そして肘を浮かせるところで肘を痛めます。
ホント危険な技。

(5)マウント上からのトライアングル


マウント上からの三角絞め。
(1)を防ごうとした腕をとってマットにつけて跨いで仕掛ける

普段僕が狙うのはギャングスタリーン→スロートライアングル。



跨ない方の腕を固めるのでマウントのバランスが悪い僕でもマウント三角にいける。


スパー
対アキヤマさん


エレクトリックチェアーを仕掛けたものの、最後が雑になったので立ち上がられる。
あとは漬けれず、立ち上がられてスタンド。
ちょっと鎖骨のあたりを痛める。
あ、骨とかじゃなくて打撲みたいな感じで。

対オイカワさん


もっと下で時間とって動けば良かった。
最後のマウント三角は流れの中で

対ハシモトさん


倒されずに(あんまり疲れず)倒すことを重視
でも、もろ差しで倒しきれなかったり。

キムラも極められたはずなのに極められなかった…。


対ヤマダさん


ガード下三角絞めなんて狙ったら見事にミスった
最後は三角マウントからアメリカーナ。


対ナガハマさん


ミスった。
フックスイープを簡単に喰らう。
その後ガードに戻すもののハーフ上からのストレートアームバー喰らう


マウスピースを忘れたのでちょとビクつきながらスパーしてました。
あと芹沢先生がやってきたので緊張がちょっと走る


おまけとして
ハシモトさんがやたらと投げたスパー




帰りに髪を切りました。
これでさっぱり。
そして帰宅後2時間くらい寝る。

もろもろ痛いので筋トレはせず。
でもK-1まで時間あるので走ってきます。