スポナビより
今回、カナダ・バンクーバーで開催のUFC115(現地時間6月12日、日本時間13日)では、K-1時代に3度苦杯を喫した怨敵で“ミスター・パーフェクト”と呼ばれたアーネスト・ホーストの弟子、パット・バリーと対戦する。30歳とミルコより5歳若い新鋭を相手に、スッキリとした勝ち方ができるのか? ミルコと同じくPRIDEで活躍したノゲイラはUFC110で新鋭ベラスケスにKOで敗れている。ミルコには、ぜひとももう一度登りつめる姿を見せてほしい。
もともとPRIDEで王者になる前も、ミルコは何度かつまずいている。元UFC王者のケビン・ランデルマンにワンパンチKO負けを喫したり、ノゲイラにハイを叩き込みながらもしのがれ、関節技で逆転一本負けを喫し、屈辱のドン底に叩き落されたことがあるのだ。しかしミルコはそのたびに不死鳥のごとく蘇り、柔術世界王者やキックのトップ選手らと死に物狂いの猛特訓を重ねて強さを増していった。その復活の物語に日本中の格闘技ファンが酔いしれたのだ。いま、われわれは、“稀代の逆転人生男”ミルコの復活劇をもう一度見るという幸運に浴しているのだと思いたい。
ミルコ・クロコップがパット・バリーと対戦する「UFC -究極格闘技- UFC115 LIDDELL vs FRANKLIN」の模様は、6月13日(日)夜10:40からWOWOWでハイビジョン放送される!
(文:稲垣 收)
【WOWOW番組情報】
■UFC -究極格闘技- UFC115 LIDDELL vs FRANKLIN」
6月13日(日)夜10:40
【主な対戦カード】
<ライトヘビー級>
チャック・リデル
リッチ・フランクリン
<ヘビー級>
ミルコ・クロコップ
パット・バリー
UFCの興行数が多すぎて訳わかんなくなってきますね。
しかも、日本でも知名度のある選手が多いのでそれなりに見逃せない。
ただ、あまりにたくさんあるので、記憶にとどめるのが難しい。
あぁ、殴られすぎですよ、記憶にとどめられないのは。