スポナビより
総合格闘技イベント「戦極(せんごく)」を主催するワールドビクトリーロードが14日、都内で会見を開き、北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリスト、石井慧の総合格闘技デビュー戦相手が、バルセロナ五輪柔道男子78キロ級金メダリストの吉田秀彦に決まったことを発表した。
試合はヘビー級(93キロ以上)契約で、ノンタイトルの“ワンマッチ”形式。
両者の対戦は大みそか、もしくは2010年1月3日に開催が計画されている、通称“ニューイヤーイベント”にて行われる。
■戦極ニューイヤーイベント(仮称)
【対戦決定カード】
<ヘビー級ワンマッチ>
吉田秀彦(日本)
石井 慧(日本)
ということで、石井さんの対戦相手は吉田さんになりました。個人的には最も妥当な相手ではないかと思います。金メダリスト対決ということで煽れますし、両者ともに知名度は抜群。バックボーンが同じ柔道ということで他の選手に比べれば石井さんにとってはやりやすい。
また、ぼんやりと質疑応答を読んでみるとこんな問答がありました。
──石井選手、試合では柔道着を着ますか?
石井 僕はもう柔道をやめたので、柔道着はもう入場の時でも、どんな時も着ることはないと思います。
石井さんは「柔道をやめた男」。一方の吉田さんは「柔道の大会に出るのをやめた男」。吉田さんは決して柔道はやめず、リングでは柔道着で戦ったり、VIVA JUDO!という子供が柔道に親しむためのイベントを行ったり、なにより吉田道場という柔道場を主宰しています。
ということで、これは単なる金メダリスト対決ではなく、柔道に対するそれぞれの考え方がまるで違う二人が真っ向からぶつかる試合なんですよ……たぶん(小川×吉田もそういうもんだったと思いますが、小川さんは小川さんで小川道場やってるしなぁ)。