スポナビより
8月2日に開催された総合格闘技「戦極~第九陣~」決勝で金原正徳に敗れてフェザー級GP準優勝となった小見川の「戦極~第十一陣~」(11月7日、東京・両国国技館)での復帰が決定、11日に都内のジムで公開練習と会見が行われた。また、同大会にはジョルジ・サンチアゴとケビン・ランデルマンの出場も決定した。
小見川は「(決勝までに)3回勝って自信はつきましたが、決勝も1回戦も負けは負けなので、11月は背水の陣で臨みたいと思います」と、勝利への意欲を語った。
同大会で実現しなかった日沖発(準決勝で金原に勝利するも決勝は負傷欠場)との対戦については、「彼が2回戦に勝った後、リング上で『決勝でやりましょう』と言われた。彼とは戦えなかったので、ぜひ戦ってみたいと思います」と心境を明かし、「(敗れた)決勝では自分のスタイルで戦えていませんでした。反省点の方が多かったです。テッペンを目指してひとつひとつ戦って、完成度の高いネオ柔道のスタイルを作り上げていきたい」と決戦へ向けて決意を語った。
また、同大会への出場が決定したサンチアゴは「前回の試合で戦極ミドル級のチャンピオンになることができました。11月は相手が誰であっても最高の試合を見せます」とコメント。ランデルマンは「長い間けがに悩まされてきたが、こんなに体調がいいのは最近では初めてだ。本来の体調を取り戻した今、日本のファンが興奮するような試合をすることを約束する。試合までハードなトレーニングを積みたい。試合を楽しみにしているファンに心から感謝している」と試合への意気込みを語った。
ということで、小見川さんが日沖さんとの対戦を熱望し、サンチアゴさんの継続参戦も決定。サンチアゴさんの継続参戦は、何でもかんでもアメリカに引っこ抜かれている現在では喜ばしいことですね。サンチアゴさん自身は決して派手さはなく固定ファンもまだいないかもしれませんが、チャンピオンがその団体で試合をすることは大事だと思いますです。
また、戦極は大晦日あるいは年末年始に大会を行うそうです。
で、石井さんのデビューはそこになるんだとか。対戦相手は吉田さんでしょうか、あるいは泉さんのデビュー戦同様に、総合格闘技経験の浅い人でしょうか、それともまさかのジョシュさん…?