UFC100をWOWOWで観ましたよ。 | スイミングアイ

スイミングアイ

このブログはプロレスと僕、佐野哲也の体験を含めた格闘技が中心です。
以前はDoblogで書いていましたが、こちらに引っ越ししました。

全試合結果はスポナビ

中継された試合は順にこんな感じ。


▼第8試合 ミドル級 5分3R
○ダン・ヘンダーソン(アメリカ)
KO 2R3分20秒 ※右フック
●マイケル・ビスピン(イギリス)

ダンヘンさんが圧力をかけ、右フックをクリーンヒットさせ勝利。
見ているとピスピンさんもパンチをヒットさせてはいたものの
終始圧力をかけたダンヘンさんが勝つのは時間の問題だったような感じすらしました。
身長はピスピンさんのほうがあったんですが、ダンヘンさんのほうがロングレンジが得意だったようですね。


▼第7試合 ミドル級 5分3R
○秋山成勲(フリー)
判定2-1
●アラン・ベルチャー(アメリカ)

打撃戦が主で、正直五分五分くらいかなーと思ったものの
(あるいは、目を腫らさせローキックを何発も入れたベルチャーさんがやや優勢)
秋山さんにポイントを入れた人はテイクダウンをとりグラウンドで打撃を加えた秋山さんを支持したのでしょうね。
最後、大外刈りで一気にサイドをとったのは素晴らしいですしリーチのある相手に
決定的な打撃を与えなかったステップワークもよかったですね。
そして、判定結果が出た時の喜びようが日本での秋山さんのイメージを覆すようなものでした。
で、なんだかんだで結構楽しんでみてました、いい試合でした。


▼ダブルメインイベント(第9試合) ウェルター級タイトルマッチ 5分5R
○ジョルジュ・サンピエール(カナダ/王者)
判定3-0
●チアゴ・アウベス(ブラジル/挑戦者)
※サンピエールが4度目の王座防衛に成功。

GSPさん強すぎ。
打撃が得意なアウべスさんですが
GSPさんのステップワークの前に決定打がまったくなし
どうにか詰めて強い打撃を加えようとするものの、ディフェンス
あるいはカウンターのタックルに阻まれてなんともできませんでした。
GSPさんの抑え込みから何度も立ち上がったアウべスさんは凄いと思いますが
攻め手は…と考えると特にあまりなかったですね。
序盤にキックを打ち分けたのと、4Rにパウンドを落とした印象くらいですか、
それもGSPさんのバタフライガードに阻まれて明確なダメージを与えるまでには至らなかったようです。
とにかく、GSPさんの強さが際立った試合でした。
打撃とタックルの二刀流、そしてそれを支えるステップワークとボディバランスの良さ。
25分があっという間でした。



▼ダブルメインイベント(第10試合) ヘビー級王座統一戦 5分5R
○ブロック・レスナー(アメリカ/正規王者)
TKO 2R1分48秒 ※レフェリーストップ
●フランク・ミア(アメリカ/暫定王者)
※レスナーが統一王者になる。

GSPさんとは違う意味でレスナーさんの強さが際立ちました。
あれだけのパワー&レスリングの前にはガードワークも何もあったもんじゃないのかなぁ…と。
ミアさんはレスナーさんの右脚にロックダウン(二重絡み)を仕掛けていましたが
レスナーさんは全く動じずに密着して、首を抱えてパンチを連打。
ロックダウンを食らうと、食らっているほうの脚はかなり痛いんですが、全くそんな素振りもなし。
ロックダウンからの潜りスイープも、ダブルアンダーフック経由のバックもアレでは仕掛けられなかったのでしょうね。

で、勝ったレスナーさんにあまりにブーイングが飛ぶのでレスナーさんブチギレ。

勝利者インタビューは以下の通り

 もっとブーイングをくれよ! 俺はブーイングが大好きなんだ!
 大口をたたいていたミアの野郎をぶちのめしてやったぜ。俺は1年前からそうすると言っていただろう!
 てめえら見たか、ワ~オ!
 ブーイングはうれしいね。
 家に帰ってクアーズライト(=ビールの銘柄。「UFC100」協賛の「バドライト」とは競合商品)が飲みたいぜ(笑)。「バドライト」は俺に何もくれなかったしな。
 家に帰って奥さんと勝利の美酒に酔うぜ。


そしてその日のうちに謝罪w

メーンイベントでヘビー級暫定王者のフランク・ミアを破り、統一王者となったレスナーは、試合後にミアやファン、そしてイベントスポンサーの商品に対し礼儀を欠いた言動を行ったことについて「プロフェッショナルらしい態度ではなかった」と謝罪。ダナ氏も「ブロックは悪い奴じゃない。悪気があったわけじゃなく、考えるより先に言葉を発してしまったんだろう。WWE時代の悪いくせが出たのかも」とレスナーの感情的な態度をフォローしていた。

スポンサー関連で一番怒られたんじゃあないかと思います。


関係ないですが、僕はレスナーさんがインタビューで挙げていたクアーズ社のZIMAが好きですね。
なので、ビールがそんなに好きじゃない僕としてはレスナーさんを支持w
(ってそもそもレスナーさんも家に帰って「ビール」を飲むって言ってたからZIMAは関係ないですね)


ということで、UFC100はわずか4試合の放送でしたが、十分に楽しめました。