スポナビより
プロレスリング・ノア「The Second Navig.’09」最終戦となる1日の日本武道館大会では、健介オフィスvs.ノアによるGHC2大シングルマッチや新日本プロレスとの対抗戦、“鉄人”小橋建太復帰戦など注目カード目白押しだ。
メーンイベントでは佐々木健介の持つGHCヘビー級王座に秋山準が挑戦する。2.11健介オフィス・後楽園大会では前哨戦で王者に直接ピンフォールを献上している秋山だが、タイトルマッチの大舞台で借りを返し、約2年半ぶりにノアの頂点に返り咲くことができるか。
セミファイナルではGHCジュニアヘビー級王者・中嶋勝彦に前王者のKENTAが挑戦。王座交代劇となった2.11健介オフィス・後楽園大会からわずか1カ月足らずで実現した再戦では、どちらが勝利の凱歌をあげるのか。
また、新日本1.4東京ドーム大会から2カ月を経て対抗戦の炎が再び点火。杉浦貴&潮崎豪組が新日本の中邑真輔&ミラノコレクションA.T.を迎え撃つ。ドームでは中邑の腕ひしぎ逆十字固めに敗れている杉浦が、グリーンのホームリングで借りを返すことができるか。
両ひじ手術のため長期欠場していた“鉄人”小橋建太が昨年9月以来、約半年ぶりにリングに復帰。第1試合で井上雅央との一騎打ちに臨む。06年4.23武道館での丸藤正道戦以来、実に約3年ぶりのシングルマッチで井上の体に豪快なチョップを叩き込み、完全復活ののろしを上げるか。
ということで、小橋さんの復帰戦、新日本プロレスとの対抗戦、GHCJrヘビー級タイトルマッチ、GHCヘビー級タイトルマッチと4本の軸があります。また、両タイトルマッチはいずれも挑戦者がノアの選手、王者が健介オフィスという顔合わせ。また、ノアの挑戦者秋山さんとKENTAさんは健介オフィスの健介さん、中嶋さんと違って仲が非常によくないw。このあたりをWWEとか今の新日本だったらうまいことお話に組み込むんだろうなぁとか思います。
予想では
・KENTAさんが中嶋さんに2連敗する可能性は低い
・師匠小橋さんの復帰ということで秋山さんにプラス補正がかかる
ということを踏まえて両タイトルともノアの選手が奪取するのではないでしょうか。
また新日本プロレスとの対抗戦ですが、勝敗はさておき(潮崎さんがミラノさんからとるのではないかなーと)内容は楽しみですね。杉浦さんと中邑さん、ミラノさんはかみ合いそうですし、ミラノさんの対抗戦モードもでるのかもしれませんね。ジャベだけではなく格闘技用関節技も得意でしょうし。