テレビでやっていたこと | ダブリスのブログ

ダブリスのブログ

ブログをやるのは初めてです。日記の代わりに書いていこうと思います。

こんばんは 今日も暑いですね 


今日は マツコの知らない世界 という番組を見ていて 食欲の話をしていました  

その番組に出ていた方が話していたことを かいていこうかなと思います

 

見ながら書いた メモをもとに書いていますので

間違えているかもしれません お時間のある方は 他の方がわかりやすくまとめているブログや

番組の見逃し配信などで 確認していただけると幸いです


食欲を作り出しているのは 脳であり 体の中のエネルギーが足りなくなると 食欲を出すのだそうです


また 人は 体重を一定に保とうとするので リバウンドするのは ある意味当然だそうです  よって 急激なダイエットをするのではなく 緩やかなダイエット  

例えば 一ヶ月に 2キロほど といった 少しずつ体重を落とすと良いのだそうです


そして これは わたしもよくやっているのですが

テレビやスマホなどを見ながらの食事 いわゆる

ながら食いは 良くないのだそうです 


というのも 人の脳は 味覚以外にも 視覚や嗅覚で 食事の満足感を感じていて ながら食いだと 食事の満足感を感じづらくなるのだそうです

よって 食に集中すること 今何を食べているのか 意識することが大事なのだそうです


さらに 睡眠時間も食欲に関係しているようです

睡眠時間が足りていないと 食欲増進ホルモンが出てしまい 結果として食べすぎてしまうこともあるようです


だいたい このようなお話をされていました


これから 私が個人的に気にすることとしては


ながら食いをしないこと 睡眠時間をしっかり確保すること 意識しようかなと思いました


特に ながら食いは よくやってしまうので しっかりと食に向き合わなきゃなと 思いました  


それではまた