ブロローグ -4ページ目

ブロローグ

主に日々の気になる物事・お気に入りやごはんについて書いてます。
グチの吐き出しに使わせてもらうこともあります。

昨日の喜びも冷めやらぬ今日ですが…
登録までの経緯を詳しく見てみると、
何やら例の敵国との間でお約束事があったみたいですね。

本当に嫌な国…。
そして日本は何でこうも下手に出ることしかしないのか。
やましいことがなければ強気でいればいいのに…と思ってしまいます。

日本の謙虚な性格柄なんでしょうか。


それはそうと、我が世界遺産訪問リストが
さらに+1追加になりました。

実にちょうど7年前の7月(7日)から出発した
エジプト・トルコ旅行にて、
これまた今年登録されたトルコの「エフェソス」を訪問しました。


規模が大きすぎて発掘が進まないため
世界遺産には登録されていないものの
歴史的に価値のある遺産だと説明を受けました。

実際そんな感じの遺跡でした。
とりあえず、可愛い猫が触らせてくれたのがよき思い出。
そしてものすご~く炎天下の中に歩いたのも今はよき思い出。


このように行ったことのある場所が
後から世界遺産になるのも感慨深いですよね!
海外のものとなると、喜びもひとしお。
こんばんは。
久しぶりの投稿から1週間以内の再投稿。
自分的にいい感じですI

さて、たった今速報が出ました。
「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産登録決定です!
おめでとうございますクラッカー


そして「軍艦島」を訪問したことがあるため、
私の中の世界遺産訪問リストも1つ追加となりました。
やったねチョキ


それにしても、今回の世界遺産登録までの
すったもんだは何なんだ…。
今まで以上にますます某国家が大嫌いになりました。
本当に迷惑この上なしです。

まぁ、めでたいニュースですので、
そのような程度の低い方々は無視と言うことで…。


来年はまた我が故郷の建物が世界遺産入りを待ち構えています。
確か上野の西洋美術館もフランス申請で登録を目指すのではなかったかと。


来週のギリシャ旅行と、来年の世界遺産追加で
私の世界遺産リストが増加するのが楽しみですニコニコ
ご無沙汰しております!

スローながらもブログ再開を宣言したにも関わらず、
気づけば2ヶ月が過ぎてました…あせる


この2ヶ月も結構忙しくしていたもので。
息抜きのブログさえ書けないなんて…備忘録が抜けてしまい、残念な限りしょぼん


そして、7月に入りまして夏本番❗な今日この頃ですが、
ペルーから帰国して7ヶ月ちょっとの今月
早速次期世界遺産を見るために旅立つことになりました。

場所は…ギリシャ…ビックリマーク
ずっと行きたい国No.3には入っていたものの
ギリシャにいくのは○○な時だと自分に言い聞かせ、
今までは避けておりました。

そんなこんなで長い間行く機会に恵まれなかったのに、
相方も行きたい国の1つだったということもあって
あれよあれよと言う間に決定しました。


はい、分かっております。
ネットでもよく書かれています。
「今ギリシャに行く奴って頭おかしいんじゃないの?」と。

この金融危機の今行くのはどうなのかと❗
ただ、相方の仕事内容的に現地でこのような状況を目の当たりにすることは
すごく貴重な体験だしぜひとのことで、
極力慎重に行動してきます。

金融危機がなければワクワクこの上ない時期なのですが、
まぁ楽しい思い出を作ってこようと思います。


では最後に…



最近ハマりすぎている家系ラーメン。
こちらは池尻大橋にある「誠屋」。

不動のNo.1でした味噌ラーメンを飛び越えて、
いまや毎週食べないと落ち着かないくらいの勢いにひひ


そして


持ち物のマイブームはトートバッグ。
こちらはL.L.BeanのUSAにオーダーしたカスタムトートです。

こちら含めて今夏はとにかくトートバッグを買ってしまっています
詳細は(きっと)近々改めて…。
ブログ再開を宣言するも、
すでに1週間アップできていなかったツインです💦


今日は久しぶりにの~んびり休日。
ここ最近週末は非日常な生活を送っており、
土日はあまり家にいません(苦笑)
ある意味で多忙な日々を送っています😁


このショートトリップな週末がいつまで続くかわかりませんが、
少しでも長く楽しめたらいいなと思っております。


それでは、先週アップし損ねた写真をご紹介!


金夜は築地の場外市場にあります「うに虎喰」へ。

こちらは何度か行ったことのある「築地虎杖」の姉妹店で、
名前の通りにうにメニューが主なお店です。



こちらはうにの食べ比べ。
産地や国産、海外産でうにを6ランク(A~E、SP)に分けておりますが、
その中のB~Eランクのものです。

ちなみにBランクのうにを食べ、
「これは高級な方(Eランク)だね!」
と言い合ったのは内緒です(苦笑)

BランクをEランクと感じたとは…
どれだけ美味しいんだ、という感じですラブラブ!



こちらはうに丼。
A~EとSPランクそれぞれの丼があります。

私は雑誌に載っていたBランクを。
相方は写真のSPランクを選択。

半分こして食べましたが、
どちらも美味しかったです~。
味の違いは私にはわからずでした。


日曜日はランチタイムに気になっていた「くるり」へ。
母校のございます市ヶ谷にあります。

このお店は7席しかないもので…
そりゃあ並ぶわ、ってくらいの中々な行列でした…。


しかも日曜日はすごく夏日な日だったもので、
暑さが中々辛かったです😓

そして実に1時間かけて入店し、食したのは



大好きな味噌ラーメン😍
太麺も私好み🎵


すぐ後ろにはお待ちのお客さんが立っているので
そこそこ急かされる感がありますが、
こんな時は早食いの性分が役に立ちます(⁉)

早々に食べて退店…食事時間は10分もなかったと思います😔


それから飯田橋方面へ歩きましたが、
心地よい風にウキウキ😌

これまた有名な「CANAL CAFE」は大混雑だったので、
隣の元マックがあった建物にできていた「CANAL CAFE boutique」でしばしまったり。


それからドライブがてらにレインボーブリッジを通った…らしいですが、
私はすでに眠ってしまっておりました…何かもったいない😪


また数日後アップさせていただきます❗
習慣は一度なくなると中々戻れないもので…
前回の投稿から1ヶ月以上経っていたのですねI

投稿したい内容はあったものの、
会社の残業が半端なくなったことと
週末もちょっと忙しくなったことで
中々ブログを書く余裕がありませんでした。


お陰さまで久しぶりのブログに向かうに当たって
何書いたらいいかな?感があります(苦笑)


ここ最近撮りためたものを
少しずつでもアップしていけたらいいなと思います。


では早速、先週の五反田の写真!


高級住宅地の一角にあるハンバーガー屋さん、
「フランクリンアベニュー」というお店のオニオンチーズバーガー

乙に昼間(夕方)からビールでいただきました。
いい感じに酔えて満足




そして、同じく五反田の「広州市場」。
大衆居酒屋のような中華のお店です。
ごはん時には行列します~。

私は2枚目のワンタン入り担々麺を食べましたよ。
まろやかな担々麺でおいしかったです。
やはりビールで乾杯


今後またブログ復活できるよう、
3日に一度はアップするのを目標にします❕

またおいでくださいね。
様々な問題を抱えた週末も終わりまして。
ちなみに、今日有休だった私は今日まで週末気分得意げ


そんな今週末は中々のグルメな日々でしたナイフとフォーク

はい

まずは恵比寿のメキシカン「zona rosa」。
テキーラ飲みをしようということでお連れいただきました。

普段自分では飲めないような金額の
「プレミアムテキーラ」も少し飲ませていただきましたカクテルグラス


テキーラは「飲んでる」感があっていい!!
しかし、本当に酔わない自分にもビックリ。


20代の頃に比べて弱くなった…と言う方は多いし、
自分もそうだと思っていたのですが、
最近になってまたパワー復活な気がしますあせる



ランチはこれまた恵比寿の「mercer cafe」。
お手軽フレンチランチのお店です。

チョイスしたカジキが美味。
そして「ココナッツネクター」たるドリンクがまた美味ラブラブ


最後に、今日訪問したのはご近所の新富町にある「バロン」。

こちらは平日しか営業されていないので、
ずっと有休日に行くのを狙っていたのですにゃー


やっと行けました音譜



名物・グラタンセット。
グラタンの中にはナポリタン、上にはバタートースト。

これでおいしくない訳がない。
満腹にならない訳がない。
(↑私は…なりませんでしたがドクロ)


店員さんもとても親切で居心地がよかったですビックリマーク
また違うものを食べに行きたいですニコニコ
昨日ついに…



名古屋でなくしたベルトを再入手いたしましたしょぼん

メーカーに持っていくも、布がないとのことで再製できなかった旨を以前ブログに書きました。

しかし…諦められない汗
というわけでその後もう一度別の店舗にお持ちして懇願したところ、
なんと有料ながら再製を承諾いただけたのです!!


本当に嬉しくて嬉しくて汗汗
恐らく優しいお店の方が私の気持ちを汲み取られ、
イレギュラーな対応をして下さったんだと
本当にありがたいです。



これでやっとまた着れるようになります。


本当にありがとうございましたビックリマーク
今日は思いの外の暖かさで、
寒くなると言われていた帰宅時間もホッとする暖かさでしたコスモス


そしてここのところ、本当にblogが書けてませんあせる
色々書きたいことはあるものの
日々色んな思いに駈られてしまっています。

余裕のある毎日を送りたいものですしょぼん


折角なので、週末にお連れいただいた
ベルギーサンドイッチのお店の写真を。



芝公園にある「ル パン コティディアン」。
私はエビとアボカドという落ち着いた具材だったので
お味を堪能する余裕がありました。

が、お相手の具材は軽めのものが多かったので、
とても食べるのに苦労したようです。
でもそちらも美味しそうでしたラブラブ


もう少し色々と余裕ができるまで
間が空きながらの更新となりますが、
よろしかったらまた見に来てください!
なんだかんだで全然blogに向かえていません~しょぼん

もうすぐ週末だし、色々アップしたいのですが汗


う~ん…。
とりあえず、最近の写真を2つ。



いつものリンツで自分用とプチプレゼント。
ホワイトデーやイースターの季節限定のチョコ詰めですラブラブ




今更ながらの東京マラソン写真。
うちの近所では35㎞地点の築地駅や新富町駅、
佃大橋辺りが目立つ観戦場所です。
今年は去年同様築地駅へ。


写真は出岐選手。
箱根駅伝では他校のライバル大学でしたが、
実は長崎出身で同郷。

これからも頑張ってください!!
仕事後はさっさと帰りたい私がめったにやらないこと。
それは、週の真ん中ににサロンに行くこと。

えっ、木曜日は真ん中ではない!?
確かに社会人になってお初でやった合コンが木曜日で、
「一人前の社会人にとって、木曜は週末だよ」
と言われた遠い記憶がありますが(苦笑)


いえいえ、歳は一人前ですが、
私にとって木曜はやはり週中ビックリマーク

でも週末に予約がとれなかったので
致し方なく残業後のネイルサロンネイル


定番の大好きなシンプルネイル。
親指と薬指は普通のストーンでもパールでもない、
ちょっとかわったストーンでした。

写真では全然見えませんねあせる


そんな今日のランチタイムは、
会社最寄り駅の逆出口にある「マザーリーフティースタイル」へ。


このワッフルは追加料金かかっています得意げ
以前のランチセットはもっと豪華だったらしいですよ。

それを期待して行ったのでちょっと残念でしたが、
おいしかった~ラブラブ


実はこのお店、系列店が近所の東銀座に昔からあるのに
一度も行ったことがなくて。
今度絶対に行ってみよう!


やっと明日は週末ですね。
休んでいた間のおいしい写真も
少しずつアップできたらなぁと思いますアップ