ブロローグ -3ページ目

ブロローグ

主に日々の気になる物事・お気に入りやごはんについて書いてます。
グチの吐き出しに使わせてもらうこともあります。

今日も肌寒いながら晴れの1日晴れ


夫が夜ご飯いらないと言っていたため、
昼か夜か(もしくは両方)外食外食~口笛と思っていたのに
会社を休みやがった(口が悪くてすみませんあせる)

さすがに自分だけルンルンで出掛けるわけにも行かず、
恒例のスーパー通いをしたのでした…。
何て日だ!


仕方ない、外食は明日にするか…。
週末の金&土は同僚と会う約束があるため、
それが当面の楽しみです笑い泣き


そんな私も昨日無事に機種変してきました。
SONY信者ですから、勿論XPERIAからXPERIAへの変更です。



Z5のピンク…ですが、表面じゃわかりませんね照れ

今可愛いハードケースを予約していて、
1週間ほどで到着予定です。

また到着しましたらご報告しますね。
年齢不相応なケースですよおねがい


あ、ちなみにお気づきかもしれませんが、
スマホの表面に貼っているシートはサイズが合っていません。

機種を間違って注文してしまったもので…笑い泣き
今日ちゃんとしたサイズのが届きますので、一時的な汚れ防止に貼付した次第です。


夫が近くで寝ていて暇なので
前回のブログ以降に外で食べたものをアップします(苦笑)


ある日イチゴパフェが食べたくて食べたくて…。
渋谷駅近くのフルーツパーラーに美味しそうなイチゴパフェがあるのですが、
行き当たりで気軽に入れる感じのお店ではないのでデニーズで代替ニコニコ



十分すぎる美味しさでしたラブ
当然ながらフルーツパーラーに比べて良心的なお値段ですし、
また食べに行く!!



今のうちの近所に何店舗かあるラーメン店「俺流塩らーめん」。
この日は「チゲ味噌チーズ麺」たる、どこをとっても美味しそうなラーメンをオーダーラーメン

言うまでもなく美味しかったですラブ


そういえば、今日は先日銀行で担当してくださった方から電話がありました。

同時期くらいに出産予定の妊婦さんということで話が盛り上がったのですが、
その方も今週末でお休みに入るため、最後の挨拶(&紹介いただいた商品の検討具合確認)にご連絡くださったようです。

実はその方に担当いただいた後に別件でその銀行を伺うことがあり、
私の希望通りにならず帰ったことがあったのですが、
特にその方が担当と言うわけでもないのにわざわざフォローの電話を下さったことがありました(留守電で話せなかったのですが)。

担当支店でもないのに素晴らしいなぁ、と思います。
し、久しぶりに第三者の方と妊婦トークができて嬉しかったですお願い


あ~寝てる人を見ていたら、私も眠くなってきましたヨ…zzz
本日は久しぶりに春のような陽気…ガーベラ
お陰さまで昼頃から洗濯したカーテンも乾き、セッティングできました。

元々そこに夫がかけていたカーテンは処分。
あと3ヶ所ロールスクリーン式カーテンがあるのですが、
これは買い換えるとのこと。

ただしロールスクリーンの場所はカーテンレールを外しているため、
私一人では容易に対応できないので、
ここは夫と相談しながらになります。

(絶対年単位の時間がかかりそうだ…ガーン)


それからは日々自分に課しているスーパーへの買い出しとお散歩スニーカー
正直スーパーへの買い物は面倒なのですが、
生協は週単位の献立を考えれる気がしないし、
ネットスーパーは希望時間の配達を狙うために素早く注文ってのが難しくてショボーン

そんなわけでできる限り通っております。


現在無給期間のために贅沢はしないようにしていますが、
3日に1回くらいは散歩がてら外ランチでもいいかな!?と思っていますニヤリ

今日はその贅沢日(笑)


そうなると、どこへ行こうか迷う迷う迷う照れ
迷いすぎたので、とりあえず歩きながら考えることに。

考えた結果…カレーに決めました!
お店は道玄坂にある「神南カリー」カレー



ほうれん草とモッツァレラチーズのカレーです。
お米は十穀米で、やや多目ラブ

ハヤシライスのような風味の美味しいカレーでしたニコニコ
明日は家ランチで我慢だー。


さて、私の二代目スマホも利用歴2年を超えましたが、
12月頃からSONYタイマーが働き出し、
頻繁に電源が切れるようになりました。

この数日はますますひどくなり、1日に5回くらい電源がおちますびっくり


そんなタイミングでXPERIAのZ5ピンクの発売が発表され、
もう即刻予約。

発売は明日なのですが、
現機種の支払いの関係で2月に入ってからの変更がよいとのことで
待ち遠しいけどプラス4日待ちます!!

それまでにバックアップの準備でもしておこう…。
楽しみ~ニコ
昨日から本格的な休職に入っております。

このところの強烈な寒さと、性格的なだらけと疲れで、
部屋の掃除もままなりません。

ベビー服やらベビー用品etc購入すべきものも
今のうち買っとけばいいのに…中々手がつかなくてショボーン


ベビーのものだけではなく、
冷蔵庫やらベッドやらも買わなくてはならないのに…気はあせるばかりですえーん


妊娠生活的には8ヶ月目を迎えました。
薬の服用のお陰で安定しているのがありがたいです。

というわけで、週末はやっと念願の旅行に行ってきました車

遠くに行きたかった新婚旅行も行けず、
婚休中に計画していた旅行も中止になったため、
その代替として近場の温泉旅館へ。

海沿いの旅館だったので、全国的に極寒だった土夜~日はすごい風でしたけどね。
のんびり連泊してきました。





小さめだけど客室露天風呂もあり、
温かめでとても気持ちよかったです❗



大浴場はないものの、貸切の温泉が2つあります。
こちらは広い方。
狭い方と合わせて3回も入っちゃいましたラブ


旅館チェックアウト後は近くにある「伊豆シャボテン公園」へ。
目的は勿論カピバラさんイヒ



結構積極的です爆笑



時間帯が温泉タイムからはずれていたので
群れで入っている風景は見れなかったのですが、
ある1匹がサービスで(?)自ら入浴してくれましたにひひ




触れあいの場所にはカピバラがわんさかおり、
ストーブの前で団子になってましたよニコニコ



シャボテン公園といえばサボテン、とのことで
サボテンバーガーを賞味ハンバーガー

サボテンの風味はよくわかりませんでしたが、
美味しかったです♪


去年は国内旅行の内容なんかはアップしていませんでしたが、
もし機会があったらそのような記事もアップしたいと思います!
またもお久しぶりになりました。


前回の投稿の後…といいますか、4日前から産休前休職に入り、
今日までの有休消化の後来週から本格的な休職期間です。

会社的には無給なのですが、一応理由はあっての休職なので、
(病院がどう判断するか不安はあるものの)傷病申請をお願いしようと考えています。


本当の産前休暇は3月上旬のため、
なんだかんだ20日以上無給期間があるんですよね。
だから少しでも支給があれば助かるなと…。

来週の次回検診は頼むことや質問が盛り沢山で
今からちょっとドキドキですショボーン


さて、と言うわけでやるべきことや気を付けることは沢山ありながらも
時間はたっぷりの毎日になります。

ブログも毎日とはいかないかもしれませんが、
備忘録代わりにできるだけ更新できたらいいなと思います。


早速ですが、今日から少し旅行に行ってきます。
新婚旅行も行けず(お腹を抱えて海外に行く勇気がなくて)、
婚休中に予定していた旅行も入院でキャンセルになったため、
やっとの旅行という感じです。

12月の体調不良後、処方された薬を飲んでいるお陰で、
大分安定した日々が過ごせております。


早いもので、明日からもう妊娠8ヶ月です。
ゆっくり旅行できる最後の機会なので、
のんびりしてこようと思います。


最後に、先週会ってきた昨年産まれた妹宅の甥っ子照れ



キャワイーラブ
寝顔は特に天使!女の子みたい!

うちの子供が産まれたら、一緒に遊んでねラブラブ
あと1週間弱で年内の会社も終了。
…な、今週もまたもや体調不良により昨日から会社に行けておりませんえーん

またしても腹痛でまともに歩けなくて…。
病院に行っても、子宮やら胎児やらには問題がないため
様子見で…としか言われませんショボーン


これが大変頭が痛く、
「あなたが行けないと思うなら休めばよく、調子が良いなら出社してもよい」

という言い方をされるために、
心の弱い私は休む方向に気持ちを持っていってしまうのです。


とりあえず会社には迷惑をかけまくっており、
申し訳ない気持ちでいっぱい…。
いやしかし、産前6週まで休まず通える人は本当にすごいと思いますよ。

私はいつまでこんな不安定な状況を送るのかなぁ…怖いっすぐすん


家の中にいて気が晴れないので、
先日訪問しましたホテルのアフタヌーンティーの写真をアップさせていただきますコーヒー


ちなみに、場所は大手町にある「アマン東京」。
ブラックアフタヌーンティーと言われている、食器類などが全て黒で統一されたお洒落な雰囲気です。











妊娠中ということで飲みすぎないよう気を付けはしましたが、
勿論ティーは飲み放題です。

スコーン等の食事の量はおしゃべりしながらゆっくり食べたのもあり、
適量といった感じでした。


12:30スタートから2時間半、ゆっくり話してきました。
暫く会社に行けてなかった時だったので、会社話が懐かしくもありました照れ


そんな素敵なアフタヌーンティーでしたが、ご注意点が。


1つは予約が沢山入っているようで、
2~3ヶ月待ちが当たり前ということ。

私の場合も、平日だというのに3ヶ月後の日にちしか予約できませんでした。

なので、長い目で見ての予約が必要だと思います。


もう1つが、このホテルはみずほ銀行のビルの高層階にあるのですが、
すご~く入口が分かりづらいです。

ネットの前評判でもそのように書かれていたものの、
自分は行けるだろうという根拠のない自信があったのですが、
見事多大な時間がかかってしまいました。

ので、ちょっと早めに到着するようにした方が良いかもしれません。



では、また腹痛の現実に戻るとしますゲホゲホゲホゲホゲホゲホ
とても御無沙汰しております。


前回の更新から1ヶ月半ほど経ちましたが、
その間に新生活を迎えていました。


大好きな中央区から、夫のマンションのある街へ引越し。

中央区には社会人2年目の2003.11.20から住み始め、
銀座で7年7ヶ月、築地で4年5ヶ月過ごしました。

奇しくも2015.11.20というピッタリ12年後の日にちに引越しを行い、
1ヶ月ほど経ちました。


現在の心境としては…やっぱり中央区が断然好き!

新居は山手線のとある主要駅が最寄りなのですが、
今までと雰囲気も文化も違いすぎてついていけない。

住み慣れたとしても中央区を越えられる気がしないし、
本当に数年で中央区にカムバックできたらいいなと思います。

とは言え、家賃もなく住まわせて貰っているので感謝しなくてはいけないのは分かっているのですがね…ショボーン


そしてそして今更のご報告ですが


来春母親になることになりました。


ご存知かもしれませんが、私中々いい歳なもので、
色々と不安はあります。

また、昔は子供が生まれたら…なんて夢見た頃もありましたが、
ここ最近は半ば有り得ないことだと思っていたので
心の準備が中途半端でどう受け止めてよいか分からないと思ったりもしました。

でも、折角私たちの元に来てくれたのだから、
大事にしていきたいと思います。


そんなこんなで、ただ今妊娠22週=妊娠6ヶ月後半の
いわゆる安定期。

…のはずが、6ヶ月目に入る直前から突然体調不良に陥ることが多くなりました。

つわりも特になかったので、自分を過信して引越しを頑張りすぎたり
妊娠してないかのような動きをしたことが多かったのかもしれませんショボーン


ちょうど明日まで結婚休暇をもらっていたので、
海外などの遠出はできないものの近場の素敵宿を予約していました。

が、勿論キャンセルですえーん
仕方ないので日を改めようと思います。


先週始めから体調不良でのお休みと結婚休暇でのお休みでほぼ家にいたので、
明後日から社会復帰できるのかすごく不安ですが…。
頑張るぞチュー


休暇最終日の明日はホテルのアフタヌーンティへ行きますコーヒー

こんな時期だし日を改めたら…って意見もありますが、
これは予約待ち3ヶ月だったので絶対に行きたくておーっ!


明後日の社会復帰の予行練習として、
無理せず楽しんできます~。

体力あればブログもアップさせていただきます!
入籍をして1ヶ月、引越までは1ヶ月をきりました。
相変わらず休日はお互いの家をいったり来たりの変わり映えのない生活です。


旦那がグルメ…というか、多国籍料理に、はたまた食に興味があるため、
食に関する楽しみは付き合い始めてから今まで以上に増えましたね(体重も!?ガーン)。

旦那の行きつけエリアの多くが私には未体験ゾーンであるため、いろんなお店に連れていってくれたり、
初めての場所でもフットワーク軽くお店を探してくれたり。
大食いの私にはすごく良いと思えるところですニコニコ


今日も例にもれず食欲旺盛で、朝早くに築地駅近くのすしざんまいで
朝からお寿司を食べてきました寿司
(旦那はお酒飲んでいたのでただ今熟睡中)

築地市場に行けばいいのに…って意見もありますが、
そこまでは早く起きておらず口笛
とは言えもうすぐこの築地を引っ越すわけですし、
今のうちに色楽しんどきたいですけど…。


先週の誕生日には大仕事がやっと落ち着いた旦那と
やっと指輪を選びに行きました指輪
お店は妹が結婚の時に気になっていたけど買わなかったと言うジュエリーブランド。

結婚指輪は旦那の意に寄り添ったために、正直超好みのもというわけではないのですが、
それでも可愛い指輪が買えて嬉しかったです照れ

婚約指輪ともども12月初旬に出来上がる予定のため、
その時にはアップさせていただきます。


関係ないのですが、昨日妹の娘が骨折をして今日手術らしく心配しております。

まだ小学生なので傷跡は消えるだろうけど
痛いよね~えーん
どうか治療が順調に進みますように。


何だか文字だらけになってしまいましたので、
先月の結婚祝いで訪れました「アンダーズタヴァン」のお食事をナイフとフォーク

こちらは虎ノ門ヒルズに入っているホテル、アンダーズのレストランです。













メインの牛肉が有名なコースのようですが、
牛肉が苦手な私は豚肉に変更していただきました骨

そして旦那の牛肉の写真を撮ろうと思っていたのですが、
こんな素敵な席でまさかの口論をしてしまい、
しゃくなので撮りませんでした(苦笑)


ちょっと後悔してますグラサン
昨日の予告通り、本日無事に籍を入れました。




その後相方が仕事と言うことで、
今日は仕方なく定食ランチ。
記念日ディナーはシルバーウィークに持ち越しますグラサン


依然実感は全く沸きませんが、
30数年慣れ親しんだ苗字をもう名乗らないとなると
不思議でちょっぴり寂しい気分ですショボーン

…なんていい年してなんですが。


しかし今日たまたま入った定食屋さん。



鰹のたたきが美味しすぎましたおねがい
ご無沙汰しております。

そのご無沙汰中に色々なことがありまして、
実はあれよあれよと言う間に結婚することになりましたイヒ


同世代の方々より遅れてうん年…。
最近はもう結婚した自分なんて想像もしていなかったから
まだまだ実感が沸きません。

引越しまで2ヶ月くらいあるからかもしれません。
11月で中央区在住12年、ちょうどその頃に引越し予定です。


今は考えることが多くて、あまり気持ちがそこには行かないのですが、
この慣れ親しんだ大好きな街を離れる時は身を切られるような寂しさを伴うと思います。

夫になる方が
「今後子育て等をする上でやっぱり中央区がベスト、となったらその時は引っ越せばいい」
という半ば気休め?で言ったであろうさりげない一言を私は忘れず、
何かあったときの切り札にしようと思っていますニヤリ


引越し先は彼が長らく住んでいる渋谷駅に程近い目黒区。
渋谷は高校時代から好きで、大きな本屋が周囲に多いお気に入りの場所だそうです。

かな~り文化圏が変わってしまうことに今から恐れおののいていますが、
住めば都ということで色々頑張ろうと思います。


明日は婚姻届を出して、免許証の本籍地と氏名変更にいきます。
なぜ住所はまだ変えないかというと…実は来月誕生日を迎える私、丁度今年が免許証の更新年で。

今住所を変えると、新しい免許証の住所が目黒になってしまう!
中央区の住所が消えてしまう!

せめてあと5年間だけは旧住所であっても中央区の住所を残したいと思い、
苦渋の決断をしました(苦笑)


妹からは「手続き一度で済ませればいいのに…(呆)」
と言われましたが、しょうがないです。
中央区が好きなのです。


ということで、旧姓で過ごす最後の夜。
かなり手持ちぶさたなので、この後実家や妹に電話テロを決行しようと思います!?
こんばんは。

先日お伝えしておりました通りギリシャへ旅立ち、
一昨日帰国いたしましたI

その後は相方宅に行っていたため、
今日10日ぶりに我が家のベッドで寝ます。


サマータイム中につき時差が6時間と長くなく、
時差ボケにはならずに済みそうです。
とは言え、帰国以降2日間死ぬほど寝ていますがあせる


落ち着いたら色々アップできればと思います~ニコニコ

ちなみに金融危機真っ最中のギリシャですが、
国民には当事者意識が薄いのか(!?)
良くも悪くものんびりして素敵な国でした。


そして非常に暑くて、ある日は40℃!
エジプトの時よりも暑さを感じた気がします。

そしてやはりと言うか猫が沢山おりましたラブラブ!


マイ世界遺産訪問数は+4となりました。
取り急ぎ、憧れだったアテネのアクロポリス・パルテノン神殿。







どうも風邪を引いたようですが、
明日引き続き有休になって恨まれないよう頑張りますグッド!